ディースリー・パブリッシャーは、2024年に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch用ソフト「四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」について、主要キャラクターなどの情報を公開した。

目次
  1. 主要キャラクターの紹介
  2. ご当地ブラザーを集めよう
  3. 歴代の敵 巨大生物
  4. 新たな敵 巨人類?(新登場)
  5. ご主人様… 気合だ、気合が必要なんだにゃぁぁぁ~!! 「デジボク地球防衛軍2(略)」気合注入トレーラー公開!
  6. 東京ゲームショウ2023情報!

レンジャー6 ミナトススム(CV:小野賢章)やダロガシスター ネオン(CV:大本なな子)など、物語を彩る主要キャラクターを紹介。また、飛行甲殻生物トブンダーなど、歴代の敵や新たな敵に関する情報も公開されている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

主要キャラクターの紹介

レンジャー6 ミナトススム(CV:小野賢章)

EDFに入隊したての男の子。入隊初日に地球が再びバラバラになり、所属部隊が緊急出動!…していく中でEDF基地に一人取り残された。右も左もわからず迷子になっていたところを、とりあえずコマンダー(プレイヤー)のチームであずかることに…。本作はレンジャー6のミナトススムの成長の物語でもある。

ダロガシスター ネオン(CV:大本なな子)

多脚戦車ダロガのコスプレをしているような風貌の強気な女の子。英国で一人で侵略者と戦っているところをコマンダー達と遭遇する。しかし記憶を失っていて自分の名前も思い出せない様子。とりあえずピカピカ光っているからネオンちゃんと呼ぶことになったが…。

ウイングダイバー6 アネサン(CV:山本亜衣)

ドードー隊の隊長。再び地球がバラバラになった日、服選びに時間が掛かり、緊急出動しそびれて基地に置いてきぼりになってしまった。その名の通りアネゴ肌だが、隊長としてはちょっとアレかも。部下のエッサとホイサを顎で使う。美人さん。

EDF総司令(CV:森功至)

四角い地球のEDFの総司令。もちろん、一番偉い人だ。とても厳格な人柄で、他人にも自分にも厳しい様子。仕事柄いろんなところに気を配る必要があるのか、単純に忙しいのか、ややせっかちで、あわてんぼうなところもある憎めないおっさん総司令だ。

戦術士官(CV:中川奈美)

EDFに所属する戦術士官。戦術のプロで冷静な状況判断で指示をする。いろんな敵のデータに精通していて、戦い方を解説してくれる頼もしい存在だ。コマンダーの片腕というか頭脳ともいえる重要な役割を果たす優秀なお姉さん。

オペレータ―(CV:宇佐美涼子)

戦術士官をアシストする通信オペレーター。敵が出現したり、戦場に変化が起こった時はすぐに教えてくれる。最初に地球がバラバラになった時はまだ新人だった模様。今では成長して新人に毛が生えたくらいになった…はず。ゆるふわな言動は緊張感がないが、戦闘の緊迫感を和らげてくれていると言える…かも。戦術士官を先輩と呼ぶ。

ご当地ブラザーを集めよう

バラバラになった地球はエリアごとに分割されて存在している。そこにはレジェンド隊員だけでなく、様々なご当地EDF隊員“ブラザー”達が助けをまっている。戦闘中に倒れた仲間を見つけ出して救出することで、世界中のブラザーたちを仲間にしていけるぞ。

仲間にできるEDFブラザーは全部で100人以上。性能が異なるバリエーション3タイプ(α、β、γ)を含めば、なんと300種類以上にも及ぶ。君は世界中に散らばっているすべての隊員たちをすべて集め、最強の部隊を結成しよう。

・カウボーイブラザー ジョー(CV:波多野和俊)
・メイドシスター シャパリュ(CV:後藤邑子)
・ニンジャブラザー コタロー(CV:清水秀)
・ファラオシスター ネフェル(CV:深見梨加)

歴代の敵 巨大生物

飛行甲殻生物トブンダー (新登場)

EDFシリーズの主役級の敵、“ギサンダー”の飛行タイプ。「THE地球防衛軍2」に登場した“飛行甲殻虫”のデジボクEDF版として新しく参戦。飛行しながらギサンダーと同様に酸を発射する。

そびえたつ巨大な巣 インセクトヒル

まるでビルの様にそびえたつ巨大生物の巨大な巣塔。トブンダーがたくさん住んでいるため、次から次へと敵が出現してくる。インセクトヒルそのものが攻撃はしないが、優先して攻撃しないとミッションクリアには繋がらない。俺の仕事が終わらないじゃないかー!

赤色甲殻生物ガブリット

EDFシリーズの主役級の敵の赤いヤツで亜種とも呼ばれる。ギサンダーのように酸を飛ばしてこないが、ひとまわり大きな体でとにかく近づいてきては大きな牙で噛んでくるぞ。しかも一度噛んだらなかなか放してくれない。噛まれたらブラザーチェンジして他のキャラで助けるのが常套手段だ。また体が硬く耐久力も高いため、なかなかたおせない。こりゃ赤んアカン!

巨大生物デスストーカー

EDF:IRに登場した巨大なサソリ型の敵。気性が荒くて、強い毒性を持つオブトサソリに似ている生物。大きく鋭いハサミは近距離で大ダメージを食らうだけでなく、分厚い甲殻に守られているため盾としても使われる。太く伸びた尾は、振り回して攻撃するだけでなく、先端から高圧の毒液を噴射する。被弾するとしばらく猛毒の効果として追加ダメージがあるので油断してはいけない。

怪生物アーケルス

「地球防衛軍5」から登場した巨大怪獣。人気の敵がデジボクEDFの世界に初登場する。エルギヌス以上の生命力を誇る。巨大な体を丸めて転がったり、巨大な腕で叩きつけたり、飛び上がってボディプレスしたり、爆発する岩を発射したりと、多彩な攻撃もった恐ろしい敵。まさにやりたい放題の暴れん坊である。EDF5では巨大人型クレーン「バルガ」と迫力の肉弾戦を繰り広げたすごいヤツだ。

新たな敵 巨人類?(新登場)

謎の巨人兵(続報)

謎の巨人兵の新たな情報を入手した。EDFの地下基地内に侵入したと思われる画像、そしてインベーダーのマザーシップを守るようにたちはだかる巨人兵の画像を入手。これを見る限り、やはり人類の敵であったことが明らかとなった。巨大生物に、巨大怪獣、そして巨大人類まで敵となるデジボクEDF2。人類よ、そしてEDFよ。この運命に抗え。絶望に抗え。

ご主人様… 気合だ、気合が必要なんだにゃぁぁぁ~!! 「デジボク地球防衛軍2(略)」気合注入トレーラー公開!

本日、9月21日(木)より、「デジボク地球防衛軍2(略)」のVer.1.5トレーラーを公開! 地の底から現れた大巨人によって地球がバラバラに… 再び見舞われるアキバ…もとい、地球の危機にメイドシスター“シャパリュ”(CV:後藤 邑子)が物申す! ナンバリング最新作「地球防衛軍6」から4つの兵科の新参戦には嬉しそうだが、人任せの事なかれ主義では大切なものは守れないと…少しご立腹の様子。萌え萌えチャージからの~気合注入で、この未曾有の脅威から地球を救うのだ!

ニコニコ動画 視聴ページ
https://www.nicovideo.jp/watch/so42778764

東京ゲームショウ2023情報!

本日、9月21日(木)から開催される東京ゲームショウ2023では、ディースリー・パブリッシャーブースに恒例の巨大オブジェが登場(5年ぶり)。今回は単体ではなくデジボク世界の「バトルシーン」をブース内に再現!さらに敵にはちょっとしたギミックも仕込んであるので要注目。メインステージのイベントでは「デジボク地球防衛軍2」の公式生放送(24日12:30~)もスタート。MCの前田佳織里さんをお迎えして、本作の魅力を幕張メッセから大紹介していくぞ! 詳しくはTGS2023 D3P 特設WEBサイトにてチェック!

東京ゲームショウ2023 ディースリー・パブリッシャー 特設WEBサイト
https://www.d3p.co.jp/tgs2023/

四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

ディースリー・パブリッシャー

PS5パッケージ

  • 発売日:2024年5月23日
  • CERO審査予定

四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

ディースリー・パブリッシャー

PS4パッケージ

  • 発売日:2024年5月23日
  • CERO審査予定

四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

ディースリー・パブリッシャー

Switchパッケージ

  • 発売日:2024年5月23日
  • CERO審査予定

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー