data.aiは、IDCとの提携によるレポート「2023年ゲーム市場動向レポート」を公開した。

こちらのレポートは、世界におけるモバイルゲーム、携帯型ゲーム機、家庭用ゲーム機、PCゲームを対象としたゲームへの消費支出や、トレンドを調査した結果がまとめられたものになっている。

data.aiのAI分析「Game IQ」を基に提供されたレポートでは、ゲーム分野における消費者支出全体の鈍化にかかわらず、モバイルが依然ゲームの最大のビジネスチャンスであることを示すものになっているという。

こうしたレポートのポイントが紹介されているので、気になる人は以下やレポート全文もチェックしてみてはいかがだろうか。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

2023年のゲーム市場全体における消費支出は1940憶ドルを突破し、モバイルゲームへの消費者支出は1,080億ドルを超える見込み

レポートでは、世界全体における2023年のゲーム市場全体での消費支出は1,940憶ドルと予測されており、モバイルゲームへの消費者支出の若干の低下(前年比-2%)は予想されるものの、2023年には1,080億ドルを超える見込みであり、PC/Macゲームに対して約2.7倍のリードを維持しています。このことから、モバイルは、ゲーム部門における重要な成長要因として定着していることがわかります。

また、2023年の家庭用ゲーム機への消費者支出は、2022年比で3%減少の430憶ドルに、PCゲームへの消費者支出は、2022年比で4%増の400億ドルとなる見込みです。一方、携帯型ゲーム機のゲーム支出は20%減少して30億ドル未満となる見込みです。その他、以下のような調査結果が明らかとなりました。

APACがモバイル、PCゲームでの世界全体の消費者支出の市場シェアで最も著しい成長を記録

韓国が2023年第1四半期のAPACの成長を牽引し、ブラジル、トルコ、メキシコが西ヨーロッパ、北米、およびアジア太平洋地域以外の成長を主導しました。2023年第1四半期のモバイルゲーム支出の約半分は北米(米国主導)と西ヨーロッパによるものでした。

クラウドストリーミングゲーム(CSG)がモバイルに進出中

2023年にはすべてのプラットフォームで、CSGサービスへの世界全体の消費者支出は、前年比50%増で38億ドルに達する見込みです。

2023年上期を特徴づけたモバイルゲームは、Mobile Performance Score(MPS)で上位10%にランクイン

Monopoly GO(MPS:99)、Honkai: Star Rail(93)、Royal Match(95)、、FIFA Soccer(96)はすべて2023年上期に成功を収め、市況が不振の中でもパブリッシャーは成功できることを示唆しています。成功の主な要因としては、強いIP、市場の勢い、そしてゲーム内イベントの活用が挙げられます。

モバイルではジャンル嗜好は様々

2023年上半期にモバイルで最も収益を上げたトップ10ゲームのうち8ゲームが異なるサブジャンルに属していました。これは、モバイルが主要なゲームプラットフォームとしてますます受け入れられてきていること、またモバイルが新しいオーディエンスを獲得できることを証明しています。特に成長したジャンルは、ドライブ(シミュレーション)、チームバトル(RPG)、パーティーロワイヤル(パーティー)等でした。

ジャンルごとの有料ユーザーの獲得

マッチ(45%)、カジノ(44%)、およびテーブルゲーム(38%)が、米国では、2023年第1四半期において、米国の有料チャンネルでのダウンロード数において最大のシェアを獲得したサブジャンルとなり、ユーザー獲得での競争力の高さを示しました。

data.aiマーケットインサイト責任者Lexi Sydow氏は次のように述べています。「モバイルはこれからも、ゲームを全てのプレイヤーにとってさらに身近にしていきます。さらに、現在はこれまでにないほどパブリッシャーがニッチ領域の消費者をターゲットに設定することは容易になってきており、多くの市場が更なる成長に備え始めています。新たに登場した「ニュー・ゲーマー」は、他に類を見ないほど最高に多様で包含的な層を指すセグメントとなっています。特にパンデミックなどの逆風により減速を余儀なくされたマーケットでは、これまで以上に適切なデータを活用することが、変化の激しい環境の中で常に先頭に立ち続け、効率的なユーザー獲得を成し遂げて、収益化機会を最適化する為には不可欠です。」

IDCのゲーミング、EスポーツとVR・ARのリサーチ・ディレクター、Lewis Ward氏は次のように述べています。「モバイルゲームにおける広告手法としては動画広告が支配的ですが、私たちの調査では、動画リワード広告の方が、伝統的な動画広告よりもかなり人気が高いことが示されています。また、モバイルゲーム内広告に対するセンチメントは過去2年間で低下したことが示されており、その結果に対するAppleのATTフレームワークの導入による影響も小さなものと言えます。つまり、ディベロッパーがキャンペーン結果を最適化するには、これまで以上にユーザー属性グループに提供されている広告のタイプをしっかり把握して進めていくことが必要であることが、このレポートに示されています。」

詳しくは下記よりご覧ください。
https://www.data.ai/jp/go/gaming-report-idc-2023

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