GameWithは、地方自治体の課題解決をワンストップでサポートするサービス「GameWith 地方創生プラン」の提供を6月3日に開始する。

目次
  1. 「GameWith 地方創生プラン」提供開始の背景
  2. プラン概要
  3. GameWithにお任せいただくメリット
  4. プラン詳細
  5. 今後の展開

本サービスでは、ゲームメディア運営のノウハウや経験を活用し、ゲームを通じた地方の魅力の再発見と、新たな関係人口の創出を目指すとしている。

GameWith、地方自治体向けワンストップサービス「GameWith 地方創生プラン」の提供を6月3日から開始の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

「GameWith 地方創生プラン」提供開始の背景

GameWith、地方自治体向けワンストップサービス「GameWith 地方創生プラン」の提供を6月3日から開始の画像

昨今、地方自治体では人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面しています。こうした課題に対し、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる者である「関係人口」に着目し、地域外からの交流の入り口を増やすことが必要だと考えられます。※1

そうした課題を解決すべく、当社が培ってきたゲームに関する豊富な経験とノウハウを活用し、地方創生を支援するための新しいサービスの提供を開始いたしました。

当社は「ゲームをより楽しめる世界を創る」をミッションとして活動しており、主力事業のゲームメディアにとどまらず、eスポーツやNFTゲーム、光回線事業などのゲームに関する幅広い事業を展開しており、ゲームに関する知識や経験が豊富なだけでなく、若い世代へのリーチ力に強みを持っております。当社だからこその強みを活用し、ゲームを通じて地方の魅力を再発見し、新たな関係人口の創出を目指します。

※1 総務省「地域への新しい入口 関係人口ポータルサイト」より引用
https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/discription/index.html

プラン概要

GameWith、地方自治体向けワンストップサービス「GameWith 地方創生プラン」の提供を6月3日から開始の画像

本プランでは、地域課題のヒアリングを通じて、その地域に特化した解決策をご提案いたします。また、イベントの企画・運営を通じて、地域の魅力を発信し、関係人口の増加を図ります。

当社のメディアやeスポーツの事業を活用し、雇用機会の創出やイベントの集客、地域ブランディングの向上など、さまざまな課題解決をワンストップでサポートいたします。

実施例

なごやエンタメ祭り

2023年8月に名古屋で開催された第一回なごやエンタメ祭りにて、本企画のコンセプトである「『名古屋エンターテインメント』を名古屋から全国・世界へ!」に共感し、eスポーツチーム「DetonatioNFocusMe」を運営する当社子会社の株式会社DetonatioN(以下、DetonatioN)がコラボレートいたしました。

eスポーツと名古屋エンタメ祭りを盛り上げることを目的に、中部テレコミュニケーション株式会社様とDetonatioNとの共同運営という形で、大人気対戦格闘ゲームタイトル「ストリートファイター6」の3つの種目で対戦するリーグ大会「三英傑」特別篇を実施し、ご来場いただいた多くのeスポーツファンの皆さまからご好評をいただくイベントとなりました。

自治体向けプラン例

・全国どこでもゲームを仕事にできる「ゲームプレイワーカー」を活用した就労支援
・Fortnite内でのクリエイティブマップ制作および選手・インフルエンサーを活用したプロモーション
・ゲームクリエイター支援
・e スポーツイベント、大会の企画・運営
・e スポーツ施設の企画・提案による遊休施設の活用
・NFT ゲーム「EGGRYPTO」とご当地ゆるキャラとのコラボイベント
・光回線「GameWith 光」を活用した学生eスポーツ部支援

※イベントの企画・実行など、プラン内容によっては子会社のDetonatioNや関連会社である GameWith ARTERIA株式会社が対応する場合がございます。
この他にも地方自治体の課題に合わせて最適なプランをご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

GameWithにお任せいただくメリット

ゲームに関する幅広い知識

ゲームに関するさまざまな事業を展開している当社だからこそ、豊富な経験とノウハウを持っています。地方の課題を深く理解し、ゲームを通してそれぞれの課題解決に適したプランをご提案することが可能です。ゲームを活用することで他にはないユニークな企画となり、注目度の高い取り組みにすることができます。

若い世代に強いリーチ力

当社は国内最大級のゲームメディアGameWithを運営しており、18歳~34歳のユーザーが5割を占めるなど、トレンドに敏感な若い世代へのリーチに強みを持っております。

また、当社の子会社 DetonatioN はプロeスポーツチームDFMを運営しており、10代~20代の若い世代に対してのリーチ力が非常に強力です。

所属選手やクリエイターのファンも若い世代が多く、ファンイベントなどでの集客力も抜群です。

プラン詳細

提供開始日:2024年6月3日(月)
価格:ご相談ください
申込方法:下記フォームからお問い合わせください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfg5LXOrXj_1xd_PiI7vug2wBuStPll3T5IWb8nJv13fie6w/viewform

今後の展開

今後は、このサービスを全国の地方自治体に展開し、地方創生の新たなモデルを確立いたします。

また、地方自治体との連携を強化し、地方創生におけるゲームの可能性を広げてまいります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

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