Sensor Towerは、iOS/Android向けアプリ「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」を中心に、カプコンのモバイルゲーム市場におけるレポートを公開した。

目次
  1. リリース初日からダウンロード数トップ、収益では日本とアメリカで90%以上のシェアのアイルーアイランド
  2. モバイルゲームではパズルジャンルで強いCAPCOM、有料ゲームも同社の収益シェア上位

「モンスターハンター」シリーズIPを活用したスマートフォン向けパズルゲーム「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は、リリースされると日本のダウンロード数ランキングで初日からトップになるなど、好スタートを見せた。

今回のレポートでは、「ストリートファイター」シリーズや「バイオハザード」シリーズなど、世界的な人気IPを持つカプコンが、「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」の好スタートや、既存の運営タイトルなども見ていくことで、モバイルゲーム市場でパズルゲームに強みを持っていることなどが紹介されている。

以下、発表情報をもとに掲載しています

リリース初日からダウンロード数トップ、収益では日本とアメリカで90%以上のシェアのアイルーアイランド

2024年6月27日に正式リリースされた「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」(CAPCOM)は、「モンスターハンター」シリーズのIPを活用したマッチスワップパズルです。

同作はアイルーたちが暮らす島(アイルーアイランド)で、パズルを解いていくことで個性的なアイルーたちと出会い、島に賑やかさを取り戻していきます。リリース時のステージ数も450以上とじゅうぶんで、今後のアップデートで追加も予定されています。

Sensor Towerのデータによると、「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」は6月27日のリリース初日から日本のApp StoreとGoogle Playの無料ダウンロードランキングでトップとなり、「ゼンレスゾーンゼロ」(miHoYo)の事前ダウンロード開始の2024年7月1日まで両ストアでトップをキープしました。

「アイルーアイランド」が好発進――「スヌーピー ドロップス」が収益シェア上位などカプコンのモバイル市場はパズルジャンルに強みの画像

同作のリリースから7月26日までのダウンロードシェアを市場別に見ると、トップは日本で約60%を占めています。2位はアメリカで20%、3位は台湾で5%となっています。

「アイルーアイランド」が好発進――「スヌーピー ドロップス」が収益シェア上位などカプコンのモバイル市場はパズルジャンルに強みの画像

「モンスターハンター」は日本発のIPですが、市場別ダウンロード数シェアからはアメリカやアジアでも受け入れられていることがわかります。

Sensor Towerのデータによると、「モンスターハンターパズル アイルーアイランド」の市場別収益シェアにおいても順位は同じで、トップは日本です。しかし、収益シェアはダウンロードシェアよりも圧倒的です。

「アイルーアイランド」が好発進――「スヌーピー ドロップス」が収益シェア上位などカプコンのモバイル市場はパズルジャンルに強みの画像

日本は70%以上の収益シェアを占め、2位のアメリカと合わせると90%以上となり、この2つの市場が収益の柱となっていることがわかります。

モバイルゲームではパズルジャンルで強いCAPCOM、有料ゲームも同社の収益シェア上位

モバイルゲームではパズルゲームに強いパブリッシャーである側面が見えてきます。Sensor Towerのデータによると、2024年上半期のCAPCOMの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアを見ると、トップは「スヌーピー ドロップス」で50%以上の収益シェアを占めています。

「アイルーアイランド」が好発進――「スヌーピー ドロップス」が収益シェア上位などカプコンのモバイル市場はパズルジャンルに強みの画像

「スヌーピー ドロップス」は2014年9月にリリースされたモバイルパズルゲームで、今年で10周年を迎えるロングヒットタイトルです。同作のユーザー分布では、若年層からの支持が多い一般的なモバイルゲームとは異なった様相がわかります。

Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、2024年第2四半期の日本におけるユーザー分布では、35%が男性、65%が女性となっています。この比率は日本で人気のモバイルゲームとは逆と言えます。

「アイルーアイランド」が好発進――「スヌーピー ドロップス」が収益シェア上位などカプコンのモバイル市場はパズルジャンルに強みの画像

また、年齢分布では若年層ほど低く、年齢が上がるに従って増加しています。グラフからもわかるとおり、最も多い年齢層は55歳以上で、そのシェアは40%近くに達してます。この年齢分布も日本で人気のモバイルゲームとは逆の傾向を示しています。「スヌーピー」のIPとわかりやすいルールと操作性を組み合わせることで、意図的に高い年齢層へのリーチをしているのだと推察できます。

また、CAPCOMの2024年上半期日本におけるモバイルゲーム別収益シェアでは、有料ゲームも上位に入っています。3位の「ロックマンX DiVE オフライン」、5位の「逆転裁判123 成歩堂セレクション」はいずれも有料タイトルです。モバイルゲーム別収益シェアトップ10までで見ると、6つが有料タイトルとなっており、同社のIPの強みを生かした独自の収益戦略を持っていることがわかります。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。なお、Google Playは中国本土では利用できません。

出典:Sensor Tower

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