コンピュータエンターテインメント協会は、9月26日から29日まで千葉・幕張メッセにリアル会場を設置して開催した「東京ゲームショウ2024」について、主なオンライン企画の視聴者数および来場者数の集計結果を発表した。

目次
  1. 公式番組プラットフォーム別視聴数 ※期間:9月26日(木)~10月7日(月)
  2. TGSDW2024来場結果 ※期間:9月20日(金)~10月6日(日)
  3. 東京ゲームショウ2024 開催概要

東京ゲームショウ2024(略称:TGS2024)には、過去最多の985の企業・団体が出展。リアル会場は幕張メッセ全館が使用された。

オンライン企画では、公式番組の配信のほか、バーチャル会場「TOKYO GAME SHOW Digital World 2024」(略称:TGSDW2024)、Steam特設会場などが設置。TGS史上最大規模のハイブリッド開催となった。

「東京ゲームショウ2024」公式番組の総視聴数は1,596万回に――TOKYO GAME SHOW Digital World 2024には117,090人が来場の画像

オンライン企画として2020年から実施されている公式番組は、TGSのYouTube公式チャンネルやX公式アカウント、ニコニコやSteamのTGS特設ページなど、さまざまなプラットフォームで配信。中国向けにはDouYu、bilibiliといった動画メディア、欧米向けにはIGNと連携して配信された。

ほとんどの番組は日本語版に加えて、英語の同時通訳版や字幕付き版も用意され、一部の番組は、中国語の同時通訳版も配信。これらの結果、ライブ配信とアーカイブ配信を合わせた総視聴数は1,596万回となった(期間:9月26日から10月7日まで)。

バーチャル会場のTGSDW2024は、会期前の9月20日からオープンし、10月6日までの17日間で開催。TGSDWは天空に浮かぶ島々「ゲームアイランド」を舞台とし、来場者はゲームの世界に入り込み、クエストや魔法、企業ブースなどを楽しみながら、旅するように会場をまわることができた。開催期間中にトータルで117,090人が来場し、平均滞在時間は2023年よりも29分長い約77分となった。

次回の「東京ゲームショウ2025」は、2025年9月25日から28日に開催予定(リアル会場:幕張メッセ)だ。

公式番組プラットフォーム別視聴数 ※期間:9月26日(木)~10月7日(月)

総視聴回数:15,962,811(単位は回、下記は省略)

YouTube:1,363,754(英語版、中国語版含む)
X:117,730(英語版含む)
ニコニコ:367,108
Twitch:108,847(英語版含む)
TikTok LIVE:111,576
Steam:1,547,706
DouYu(中国):6,140,278
bilibili(中国):1,228,173
Douyin(中国):26,660
IGN(日本およびグローバル):4,950,979

TGSDW2024来場結果 ※期間:9月20日(金)~10月6日(日)

来場者数(延べ):117,090人
平均滞在時間:約77分
参加デバイス比率:
VR:34.8%
PC:42.1%
SP(スマートフォン):23.1%

※TGS2024のリアル会場の来場者数は9月29日(日)に発表いたしました。下記をご参照ください。
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/assets/pdf/news0929jp.pdf

東京ゲームショウ2024 開催概要

名称:東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP、株式会社電通
後援:経済産業省
会期:
2024年9月26日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2024年9月27日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
2024年9月28日(土) 一般公開日9:30~17:00
2024年9月29日(日) 一般公開日9:00~16:30
会場:
リアル展示:幕張メッセ(千葉市美浜区) 展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
オンライン展示:公式サイト/公式番組/TGS Digital World/Steam特設会場
来場者数:274,739人※歴代2位
出展社数:985社 ※過去最多
出展小間数:3,252小間 ※過去最大
公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/

東京ゲームショウ2024

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー