Plottは、ゲームスタジオ「Plott Games」として、2026年末までに10作品の配信を目標に、IPを起点にハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入することを明らかにした。

目次
  1. チャンネル登録者数240万人超「混血のカレコレ」、ゲーム化決定!
  2. チャンネル総登録者数490万人「ドズル社」のゲーム開発&パブリッシングが決定!
Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

Plottではこれまで、ショートアニメ「テイコウペンギン」を題材としたカジュアルゲーム「テイコウペンギンのソリティア」、「テイペンリバーシ - 懲役5億年」、ハイブリッドカジュアルゲーム「テイペンウォーズ~ブラック企業破壊大作戦~」を配信しており、2024年10月末時点で3作品においてオーガニック流入ユーザーのみで累計35万ダウンロードを突破。

Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

また、Plottのゲームにおける流入経路別ユーザーのリテンションを比較すると、オーガニックで流入したユーザーは、29日経過時点で広告で流入したユーザーに対して、約2倍の数値が表れており、長く楽しんでいることがわかる結果になったという。

Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

これらの実績を通じ、IPを活用したゲームコンテンツが多くのユーザーに強く支持されていることを実感し、さらなる可能性を追求するために「Plott Games」の設立及び本格的なハイブリッドカジュアルゲーム市場への参入に至ったとのこと。「Plott Games」では、SNSを中心に多くの視聴者がいるPlottのIPだけでなく、他社IPのゲーム化も取り扱い、パブリッシャーとして企画、開発、プロモーションまでを一貫して担当する。

Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

今後は、自社IPを起点に、国内外のゲーム市場への積極的な展開を図り、2026年夏までに10作品の配信を目標に。また、中期経営スローガンとして「IP革命」を掲げ、さらなる成長を目指すとともに、「Plott Games」における採用も強化していくとのことだ。

以下、発表情報をもとに掲載しています

チャンネル登録者数240万人超「混血のカレコレ」、ゲーム化決定!

Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

「Plott Games」から登録者数242万人を誇るSNSアニメ「混血のカレコレ」を題材にしたハイブリッドカジュアルゲームの配信が決定しました。配信開始は2025年春を予定しています。最新情報は「混血のカレコレ」公式YouTubeチャンネルでお知らせいたします。

「混血のカレコレ」について

「混血のカレコレ」は、地球ごと異世界転生した世界・異宙で、何でも屋である「カレコレ屋」を営む3人の物語。カレコレ屋3人の友情と成長、強大な敵とのバトルを描いたストーリー編も好評を得ています。現在チャンネル登録者数は242万人(2024年11月時点)を超えており、人気アーティスト・meiyo氏制作の楽曲リリースやコミカライズなど、YouTube外にも活躍を広げています。

YouTube:https://www.youtube.com/@karekoreya/videos
X:https://twitter.com/karekoreya
TikTok:https://www.tiktok.com/@karekoreya_official?lang=ja-JP

チャンネル総登録者数490万人「ドズル社」のゲーム開発&パブリッシングが決定!

Plottがハイブリッドカジュアルゲーム市場に本格参入――「混血のカレコレ」のゲーム化や「ドズル社」とのゲーム開発・パブリッシングを発表の画像

人気ゲーム実況グループ「ドズル社」のゲーム開発およびパブリッシングが決定いたしました。配信開始は2025年初旬を予定しています。続報にご期待ください。

ゲーム実況者グループ「ドズル社」とは

医大生からYouTubeクリエイターになった異色の経歴を持つ「ドズル」をリーダーに、5名のメンバーで活動するゲーム実況グループ。ドズル、ぼんじゅうる、おんりー、おらふくん、おおはらMENの5名で「マインクラフト」を中心としたゲーム実況動画を毎日公開し、チャンネル登録者数は193万人(2024年11月現在)を突破。「人生というゲームをもっと楽しく」というテーマでゲーム実況者の枠を超えたさまざまなエンターテインメントを提供している。

・YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@dozle
・X:https://x.com/dozle_official
・公式サイト:https://www.dozle.jp
・コピーライト:(C)DOZLE Corp.

※画面は開発中のものです。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #ゲーム業界動向