たきコーポレーションは、「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」を、12月13日より京都市の堀川御池ギャラリーにて開催する。
目次
本展では、「ゲームと体験のデザイン」をテーマに、人生の中で誰もが体験しうる「成長、勝利、仲間、困難、お金、挑戦、時間、考え方」をもとに制作されたオリジナルゲーム(8作品)が無料で出展されている。
そのほか、約550名を対象に実施したゲームにまつわるアンケート結果や、UX=ユーザーエクスペリエンスデザインとゲームの専門家インタビュー、ゲームに親しんできた各界のトップランナーのコメントなどが展示される。
以下、発表情報をもとに掲載しています
17,000名が来場した「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」 12月13日(金)より京都・堀川御池ギャラリーにて開催!
第3回GOOD DESIGN Marunouchi 公募企画展の選出企画として東京・GOOD DESIGN Marunouchiにて開催(2024年3月~4月)し、17,000名の方々にご来場いただきました。人々を夢中にさせ社会に多大な影響を与えているビデオゲームに注目し、「ゲームから得られる学び」と「ゲームに仕込まれた体験のデザイン(UXデザイン)」を紐解きます。
また、特別イベントとしてGOOD DESIGN Marunouchi ディレクターであり、公募企画展の審査員を務めた廣村 正彰さんと本展のクリエイティブディレクターの藤井 賢二のトークイベントを実施するほか、デザインに関連したワークショップも開催します。
開催概要
- タイトル:勇者はUXデザインから生まれる? 人生の大切なことをゲームから学ぶ展 in KYOTO
- 会期:2024年12月13日(金)~12月26日(木)11:00~19:00 ※月曜休館
- 会場:堀川御池ギャラリー(〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1)
- 入場料:無料
- 出展ゲーム:ASTRO SURVIVOR、めざせ!カンフーマスター、GOLD RUSH、駆け引きボクシング、DEAD or ALIVE、MONSTER REVENGE、勇者コマンド、時は金なり地獄連打
公式Web: https://gamekaramanabu-ten.com
公式X: https://x.com/gamekaramanabu
公式Instagram: https://www.instagram.com/gamekaramanabu
特別イベント開催
京都展開催に合わせ、GOOD DESIGN Marunouchi ディレクターであり、公募企画展の審査員を務めた廣村 正彰さんと本展のクリエイティブディレクターの藤井 賢二のトークと本展のアートディレクター・長山 大樹によるデザインワークショップを開催します。ぜひご来場ください。
トーク 12月14日(土)13:00-14:30
登壇者
廣村 正彰氏(GOOD DESIGN Marunouchi ディレクター/公募企画展 審査員)
グラフィックデザイナー
1988年廣村デザイン事務所設立。グラフィックデザインを中心に、美術館や商業、教育施設などのCI、VI計画、サインデザインを手がけている。
藤井 賢二(本展企画/クリエイティブディレクター)
クリエイティブディレクター/デザイナー
株式会社たきコーポレーションCDO/取締役。これまで多岐にわたる広告デザインに従事。近年はUXを基調としたデザインコンサルティングを行う。
- 会場:堀川御池ギャラリー
- 参加方法:予約不要・無料(直接会場にお越しください。)
ワークショップ 12月15日(日)
エンピツと紙があれば小学3年生から学べるデザインの基礎
デザインを考える3つのプロセスとデザイン感覚を養うトレーニングを取り入れたワークショップです。デザインの基礎を一緒に体験してみましょう。
- 講師:藤井 賢二
- 対象:小学校3年生~
- 日時:12月15日(日)11:00-12:30
- 会場:堀川御池ギャラリー
- 定員:20名 ※お子さまとご兄弟、保護者さま等、複数名での参加可
- 参加方法:予約不要。11:00までに会場にお越しください。
大切な人のために考えるデザイナー体験「宇宙にひとつだけの石をデザインしよう!」
大切な人を思い浮かべてデザインのモチーフを考え、それをヒントに実際に石に絵を描き作品を完成させます。
講師:長山 大樹(本展アートディレクター)
アートディレクター。株式会社たきコーポレーション所属。
1980年生まれ。群馬県高崎市出身。グラフィックデザインを中心にデジタルやムービー、イベントの企画・制作、プロダクトデザインなど幅広い領域で活動中。
- 対象:親子(小学生)
- 日時:12月15日(日)13:30-15:00
- 会場:堀川御池ギャラリー
- 定員:10組20名 ※お子さまとご兄弟、保護者さま等、複数名での参加可
- 参加方法:予約不要。13:30までに会場にお越しください。
8つのオリジナルゲームを新たに制作
「成長」に関する学び --「めざせ!カンフーマスター」
「成長」に関する学びをテーマにした横スクロールアクションゲーム。功夫の達人を目指す青年の修行を通じて、失敗と成功を繰り返して自身の成長を実感します。果たしてあなたは達人になることができるのか?
「勝利」に関する学び --「駆け引きボクシング」
「勝利」に関する学びをテーマにした対戦型カードゲーム。あなたはボクサーとなり4種類のパンチを駆使してチャンピオンを目指す。勝つためには相手の心理を読み取り最適なパンチを繰り出せるかがカギ。
「仲間」に関する学び --「MONSTER REVENGE」
「仲間」に関する学びをテーマにした仲間選びアドベンチャーゲーム。母親の敵討ち、大猿へのリベンジに燃える子ガニとなって見事復讐を果たせ!選んだ仲間の組み合わせによって勝敗が決まります。
「困難」に関する学び --「ASTRO SURVIVOR」
「困難」な状況に関する学びをテーマにしたプラットフォーム・アクションゲーム。主人公はある星に墜落したロケットからの脱出を目指して暗い船内の中を彷徨う…。突破口を見つけ出しゴールを目指せ!
「お金」に関する学び --「GOLD RUSH」
「お金」に関する学びをテーマにした縦スクロールシューティング。舞台は1850年アメリカ西部開拓時代。ゴールドラッシュに沸くテキサスタウンを襲撃したUFOに対抗するための装備を買って戦いに挑め!
「挑戦」に関する学び --「DEAD or ALIVE」
「挑戦」に関する学びをテーマにしたアクションゲーム。謎多きダンジョンを舞台により多くの財宝を集めて無事に生還することが目的。果たしてあなたは、欲望に負けず全てを手に入れることができるのか?
「時間」に関する学び --「時は金なり地獄連打」
「時間」の大切さをテーマにした連射測定ゲーム。さぼるのが大好きな「かねなり君」はある日地獄に連れてこられてしまった!人間界へ戻るためには与えられた時間内でボタンを連打しなければいけない!
「考え方」に関する学び --「勇者コマンド その選択が伝説になる」
「考え方」に関する学びをテーマにしたRPG風アドベンチャーゲーム。場面は勇者と魔王の最終決戦!しかし、剣を抜くことだけが正しいのだろうか?どんな選択をするのか、あなたの戦い方次第で結末が変わる!
アンケート調査
筐体画像
Message
僕たちは、ゲームを通じて人生を体験していたのかもしれない。
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スマホで、ゲームセンターで、家で、私たちの生活の一部として存在しないことは考えられないゲーム。
アクション、シューティング、パズル、RPGなど、だれでも自分だけのお気に入りや、人生に影響を与えた、そんなゲームが一つぐらいあるのではないでしょうか。
そんなゲームも様々なデザインで作られています。キャラクター、背景、操作画面、パッケージ、サウンドなどのゲームを彩るデザインはもちろん、実はゲームを通じた「体験」もデザインされているのです。
これをUX(ユーザーエクスペリエンス)デザインと言います。ゲームをプレイしていて、うれしくなったり、悲しくなったり、悔しい思いをしたことはありませんか?
あなたがお気に入りのゲームを何度も遊んでしまうのはUXデザインのおかげかもしれませんよ。
この展示会はそんなUXデザインの視点からゲームを捉えた、はじめてのゲームデザイン展です。
ゲームを愛する人もそうでない人も、さぁ、人生の大切な何かをゲームから学びにいきましょう!
> はじめから
つづきから
GOOD DESIGN Marunouchi 公募企画展とは
GOOD DESIGN Marunouchiは、公益財団法人日本デザイン振興会が2015年に東京都千代田区丸の内に開設し主催・運営する、デザインと社会と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームです。デザインを使ってどのような未来を描けるのか、展示やイベント等を通じて考え実践しています。
2021年度より展示企画の公募を実施。複雑化する社会におけるさまざまな課題を解決し、新たなテーマを発見する手段として役割が広がる「デザイン」について、創造的な気付きを提供する企画を広く募っています。本年度は、過去最多の応募となった27企画の中からこの「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」を選出。
人生とゲームを重ね、UXデザインで解くというチャレンジングな企画でありビデオゲームを「デザイン」として再評価する契機になるものと高く評価しました。
GOOD DESIGN Marunouchi 展示構成(参考)
A:ゲームから得られる人生の学び8つとは?
B:ゲームにデザインされたUXデザインとは?
C:人生の学びが得られる本イベントオリジナルゲーム8台
D:ゲームから学んだ人生の大切なこと調査 報告
E:ゲームデザイナー、UXデザイナーによるゲームデザインインタビュー
F:あなたの人生におけるマイフェイバリットゲーム投票
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