メテオライズは、ビッグローブより「リンダキューブ」の著作権を含む知的財産権の譲渡を受けたことを明らかにした。
この記事のコメントを読む
「リンダキューブ」は1995年に発売されたRPG作品。ゲームデザインを桝田省治氏が担当したことでも知られており、その衝撃的な展開や田中達之氏による魅力的なデザインで熱狂的なファンを生み出し、現在でもカルト的な人気を誇る作品になっている。
「リンダキューブ」の権利については、これまでマーズおよびKADOKAWAと共有されていたが、ビッグローブからメテオライズへの譲渡について両社から正式な合意を得たことで、今回の譲渡に至ったとのことだ。これにより、今後は「リンダキューブ」に関する権利を、メテオライズ、マーズ、KADOKAWAの3社で共有していくとしている。
また、「リンダキューブ」の制作に関与した樹原涼子スタジオおよび田中達之氏との間でも正式な合意を得たとしており、これによって本作に関わるすべての法的および商業的な事項について、円滑な運用体制が整ったとのこと。
さらに、関連情報としてLamの企画提案により、「リンダキューブ」に関連するポップアップストアイベントが、2024年12月24日から2025年1月15日まで開催されることが発表された。
メテオライズでは「リンダキューブ」の持つ可能性をさらに広げ、ユーザーがより一層楽しめるコンテンツを提供すべく、事業展開を加速していくとしているので、今後の展開にも期待しよう。
ポップアップストアイベント概要
会場:紀伊国屋書店新宿本店1F THE ENTRANCE
期間:2024年12月24日から2025年1月15日まで
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー
関連タグ
#ゲーム業界動向