KRAFTONは、米国ラスベガスで開催されているIT・電子展示会「CES 2025」にて、NVIDIAと共にAIイノベーション技術「Co-Playable Character」(以下、「CPC」)を発表した。

今回の共同開発は、卓越したゲーム開発の専門知識で知られるKRAFTONの強みとNVIDIAの最先端のAI技術それぞれの強みを組み合わせて実現。「CES 2025」にてNVIDIAと共にゲームに特化した革新的なAI技術である「CPC」を発表し、将来のゲーム産業の方向性を提示した。

KRAFTON、NVIDIAとAI革新技術「Co-Playable Character」をCES 2025で発表―ゲーム用「CPC」を“PUBG:BATTLEGROUNDS IP”と「inZOI」に導入の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

「CPC」はNVIDIA ACE技術で構築されたゲームに特化したオンデバイス小型言語モデル(On-device SLM ※ for Gaming)を基盤に、ゲームプレイヤーと対話できる新しい概念のキャラクター技術です。

従来のNPC(Non-Player Character)とは異なり、「CPC」は人間のようにゲームの状況を認識し、ゲームプレイヤーと会話をして協力する能力を備えています。KRAFTONは、“PUBG: BATTLEGROUNDS IP”や「inZOI」等のゲームポートフォリオ全体で「CPC」技術の使用を拡大し、ユーザー体験を変革する予定です。

KRAFTONのキム・チャンハン代表は「「CES2025」は、ゲーム業界に革命をもたらすAI技術の発表に取り組むKRAFTONにとって重要な節目となる。今後もNVIDIAと緊密に協力をして「CPC」をはじめとするAI基盤の差別化された技術でユーザー体験を拡大し、グローバルゲーム産業の新たな未来を開いていく」と述べました。

NVIDIA の開発者リレーションズ担当バイス プレジデント飯田慶太氏は「AIはゲームの開発と遊び方を変えている。NVIDIA ACEのような革新的なAI技術を様々なライブゲームに導入することで、KRAFTONは”Co-Play”が可能なキャラクターを解き放ち、新しいユニークな体験を提供しています」と述べました。

KRAFTONは2022年にDeep Learning事業部を設立して以来、自然言語処理(LM/NLP)、3D Vision & Animation、音声認識および生成技術(STT/TTS)、強化学習(RL:Reinforcement Learning)、マルチモーダル(Multi-modal Learning)等様々なAIコア技術を発展させてきました。また、NeurIPS(Conference on Neural Information Processing Systems)、ICML(International Conference on Machine Learning)、ICLR(International Conference on Learning Representations)等の国際AIカンファレンスで複数の論文を発表し、同社の研究開発競争力を立証しています。

KRAFTONが展開する新たなゲーム体験を是非、皆様も感じてみてください。

※SLM: Small Language Model

■「CPC」導入参考動画
・「NVIDIA ACE | Introducing PUBG Ally - First Co-Playable Character」
https://www.youtube.com/watch?v=wEKUSMqrbzQ
・「NVIDIA ACE | inZOI - Create Simulated Cities with Co-Playable Characters」
https://www.youtube.com/watch?v=Pk9z1upOj3U

※動画は英語版のみとなります。ご了承ください。

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