関西電力は、2024年11月22日より実証実験を開始した社会貢献活動促進サービス「モアクト」と、バンダイナムコエンターテインメントが提供するアイドルプロデュースゲームコンテンツ「アイドルマスター」シリーズのコラボレーションを実施することを発表した。

目次
  1. 「モアクトアンバサダーズ」キャンペーン概要
  2. 社会貢献活動促進サービス「モアクト」概要

本コラボでは、「アイドルマスター」シリーズに登場するアイドルたちが、モアクトのアンバサダーに就任するプロジェクト「モアクトアンバサダーズ」を通じ、期間限定の様々なキャンペーンが行われる。

関西電力の社会貢献活動促進サービス「モアクト」と「アイドルマスター」シリーズがコラボ!ミッションクリアで描き下ろしビジュアルなどが公開の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

「モアクトアンバサダーズ」キャンペーン概要

対象期間

2025年1月31日(金)~4月30日(水)

※一部期間が異なるキャンペーンがございます

アンバサダーのご紹介

関西電力の社会貢献活動促進サービス「モアクト」と「アイドルマスター」シリーズがコラボ!ミッションクリアで描き下ろしビジュアルなどが公開の画像

キャンペーン内容

「アイドルマスター」シリーズのアイドル6名が「モアクトアンバサダーズ」としてモアクトに登場します。期間中、モアクト上でアイドル達からのコラボミッションが出題されるだけでなく、モアクト内でのポイント交換で入手することができる、「アイドルマスター」シリーズとモアクトのコラボ限定グッズが登場します。

また、全員参加可能なキャンペーンとして、特設サイト上で出題されるミッションをクリアし抽選で当選した方、ポスターコンテストで入賞した方にも、それぞれコラボ限定グッズをプレゼントします。

・モアクトのアプリ内デザインを「モアクトアンバサダーズ」仕様に変更可能

・アプリ内で「モアクトアンバサダーズ」達から週替わりで出題される、「空き缶をリサイクルに出そう!」「ペットボトルは分別しよう!」「使わない電気は消そう!」などの様々なコラボミッションに挑戦することが可能(参加人数:2,500人)

・特設サイト上で出題されるミッションをクリアして Xにポストすると抽選で100名にコラボ限定グッズがもらえる「モアクト体験ミッション」も開催(参加人数:無制限、開催期間:2025年1月31日10:00~2月20日9:59)

・モアクトのコラボミッションおよび体験ミッションの合計クリア総数に応じて、特設サイトやSNSにてコラボ限定コンテンツが公開

・「アイドルマスター」シリーズのアイドルを起用し、モアクト活動を応援するための推進ポスターを募集する、SNS投稿キャンペーン「モアクト推進ポスターコンテスト」を実施(参加人数:無制限、開催期間:2025年2月21日12:00~3月24日11:59)

モアクトのアプリ内コラボデザイン(イメージ)
モアクトのアプリ内コラボデザイン(イメージ)
社会貢献に繋がるコラボミッション例
社会貢献に繋がるコラボミッション例
「アイドルマスター」シリーズ×モアクトのコラボ限定グッズ
「アイドルマスター」シリーズ×モアクトのコラボ限定グッズ

「モアクトアンバサダーズ」キャンペーン公式サイト
https://service.moact.jp/idolmaster/

※内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご容赦くださいませ。
※画像はイメージです。実際のサービス・商品とは異なる場合がございます。

社会貢献活動促進サービス「モアクト」概要

モアクトは、ゼロカーボンをはじめ様々な社会課題の解決に取り組む企業・団体と生活者一人ひとりを結び、生活者の社会貢献への意識や行動変容を促すサービスです。具体的には、スマートフォン等でご利用可能なアプリ「モアクト」で、社会課題解決につながる幅広いジャンルの”ミッション”(=社会貢献につながる行動)を提供します。

利用者においては、”ミッション”を通じ、社会課題の背景や課題、解決に向けた企業等の取組みを知るきっかけとなり、自然に意識や行動の変化が生まれ、習慣化し始めます。随時新しい”ミッション”が追加され、飽きを感じづらいことに加え、”ミッション”達成により獲得したポイント(=社会貢献を推進する行動の証)は様々なギフトと交換でき、ゲーム感覚で楽しめます。

企業等においては、“ミッション”の提供を通じ、利用者に、社会課題解決に寄与する製品・サービスや取組みを認知・理解いただくことができます。また、利用者の共感により製品・サービスの選択に繋げることができます。

モアクト公式サイト
https://service.moact.jp

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