スクウェア・エニックスは、TBSテレビと完全新規オリジナルIPのゲーム開発において協業すると発表した。

スクウェア・エニックスでは2024年にグループの新中期経営計画として、新たなIPの創出やビジネスモデル展開、IPの多面展開などにより、確かな面白さを持つコンテンツをユーザーに届けるべく取り組んできたが、TBSテレビでも2023年に自社のゲーム事業ブランド「TBS GAMES」を立ち上げるなど、ゲーム発のオリジナルIP創出に注力してきた。

スクウェア・エニックスとTBSが協業で完全新規オリジナルIPのゲームを開発へ――それぞれが培ってきた知見を結集し国内外に向けた作品の創出を目指すの画像

こうした流れの中で、両社がそれぞれの分野で培ってきた知見を結集することで、国内外に向けた完全新規オリジナルIPのゲーム開発のために協業するに至ったとしている。

両社がエンターテインメント分野で培ってきた経験や強みが結集した結果として、どのようなIPが生み出されるのか、今後の展開に期待しよう。

スクウェア・エニックス>ニュースリリース
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/files/077cbfa987cc7f8ee0eac7391eedb651.pdf

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #ゲーム業界動向