Game Source Entertainmentは、癒やし系島暮らしシミュレーションゲーム「Starsand Island」について、NPC好感度システム紹介映像を公開した。
公開された映像では、「Starsand Island」に実装されている「NPC好感度システム」の全貌が明らかになった。本システムは、単に「仲良くなる」ための仕組みにとどまらず、島の住民一人ひとりの個性に基づいて構築された、動的なインタラクションシステムとなっている。
まるで命の宿る島で、実在する誰かと共に暮らしているかのように――少しずつ互いを理解し合い、心の距離が縮まっていく。そんな体験の実現を目指しているとのことだ。
以下、発表情報をもとに掲載しています
《Starsand Island》では、島の住民たちの感情が、プレイヤーの行動に応じて繊細に変化していきます。たとえば、好みを覚えてくれていたことに喜んだり、しばらく顔を見せなかったことに対して、さりげなく拗ねた様子を見せたりといった反応が見られます。
これらはあらかじめ用意されたイベントではなく、日々のやり取りを通して自然に育まれていく、関係性の機微として描かれています。気がつけば、プレイヤーが彼らを見つめていたように、彼らもまたプレイヤーのことを静かに見つめていた――そんな感覚を味わうことができるでしょう。
注目すべきなのは、《Starsand Island》の好感度システムが「一方通行ではない」という点です。ゲームが進行するにつれて、NPCのほうからプレイヤーに心を開く場面が徐々に増えていきます。ときには、不器用な行動や小さな失敗を通じて、プレイヤーへの特別な想いを垣間見せることもあります。話し方のさりげない変化、あなただけに贈られるプレゼント、海辺での静かな待ち合わせ、そして流れ星に託された秘密の願い――そうした一つひとつの出来事は、すべてプレイヤーとの関係が丁寧に築かれてきた結果として、自然と現れていきます。
今回の映像では、「葵」との心の交流が描かれました。動物へのまっすぐな愛情、壊れた農場設備の修理、そして亡き愛犬との思い出。プレイヤーとの関わりを通じて、彼女の内面にも少しずつ変化が生まれていきます。
「攻略する」のではなく、気づけば「攻略されていた」。この島での関係は、そんな優しく、対等な「両想い」に近いのかもしれません。
NPCたちはそれぞれ異なる物語を持ち、恋愛はもちろん、仕事や日常の選択によっても関係性が変化していきます。誰にどのような贈り物を渡すのか、誰とどのようなイベントを共に過ごすのか――その一つひとつの行動が、やがて未来の物語へと繋がっていきます。
さらに、特定の天候や時間帯、あるいは条件を満たしたときにのみ発生する特別なエピソードも用意されており、ある朝ふと立ち寄った場所で、思いがけない出会いが待っていることもあるかもしれません。
《Starsand Island》に登場する住民たちは、単なるNPCではなく、島での暮らしを彩るかけがえのない存在です。彼らは成長し、変化し、そしていつの間にか、あなたの心の中にそっと入り込んでいるかもしれません。
映像のラストでも語られていたように――この島には、それぞれの住民に物語があり、すべての出会いが大切な宝物となっていきます。
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※画面は開発中のものです。
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