コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月25日~28日の4日間、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2025」(以下、TGS2025)の総来場者数が、26万3101人となったことを明らかにした(昨年の総来場者は27万4739人)。
なお、会期中に配信した公式番組の総視聴者数の視聴総数は後日発表するとのこと。

「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに開催したTGS2025は、過去最多となった昨年を上回る47の国・地域から1,136の企業・団体が出展。幕張メッセ会場では、家庭用ゲーム機からスマートデバイス、PC、VRまでさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルがお披露目となり、ゲーム産業の広がりを映し出す、多様な関連製品やサービス、ソリューション、グッズなども展示された。
イベントステージでは、「基調講演」や「日本ゲーム大賞2025フューチャー部門発表授賞式」のほか、文化庁・日本芸術文化振興会との連携事業「Top Game Creators Academy」の特別講義として若い人材がゲーム業界を目指していく上で指針となるようなトークセッションの実施など、さまざまなコンテンツを発信したという。
またビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談は3,591件に。オンラインでは、21本の公式番組を配信。YouTube、X、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコなどのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、欧米向けにはIGNと連携して配信したという。
来年の「東京ゲームショウ2026」は、9月17日(木)~21日(月・祝)に、史上初の5日間開催となる予定となっている(リアル会場は幕張メッセを予定)。
東京ゲームショウ公式サイト
https://tgs.cesa.or.jp/jp
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