セガは、「Gifts from Sonic ~ソニックとともだちになろう~」と題し、関東圏の学童施設にソニックのグッズをプレゼントするプロジェクトを開始した。


以下、発表情報をもとに掲載しています
本プロジェクトは、子どもたちの健やかな成長を応援し、日々放課後の時間を過ごす場所である学童施設に笑顔や夢をお届けすることを目的としています。セガはこれまでもエンタテインメントを通じて社会に感動体験を提供してまいりましたが、そうした価値の実現を地域社会とのつながりの中で目指すという想いが各パートナー企業と一致したことをきっかけに開始した、新たな取り組みとなります。
プレゼントには、ソニックが登場するコミックやオリジナルグッズなど、子どもたちが日常的に楽しめるものを用意しています。
今回は、第1弾として、未就学児・小学生向けプログラミングスクールの「プロスク」、東急グループが運営する民間学童保育「キッズベースキャンプ」向けに、関東の57施設に配布を行いました。10月1日には「キッズベースキャンプ五反田・大崎」にて、ソニックが直接子どもたちにプレゼントを渡す会を実施しました。
セガは、これまでも世界的な人気キャラクターである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を活用し、子どもたちを応援する様々な取り組みを行ってきました。2024年12月より、東京慈恵会医科大学附属病院母子医療センターにおいて、ソニックなどのセガのキャラクターIPを活用し、子どもたちが退屈せず安心して待てる空間や、少しでも怖さを感じないよう工夫した空間づくりに協力しています。
また、欧州子会社のセガヨーロッパでも、イギリス・ロンドンの病院内で10代の患者向けに開設されているリラックスルームの改装に協力し、キャラクターを壁にデザインしたほか、ゲームや本などの設置により、子どもたちにとって少しでも快適に楽しく過ごせる空間の実現へ支援を行いました。
さらに、2025年9月には、プロアスリートを目指す子どもたちの夢を全力でサポートするソニックのプロジェクト「SONIC'S RISING ATHLETES」の始動を発表しました。プロジェクトを通じて、子どもたちの「挑戦する勇気」と「困難に立ち向かう力」を育む場である、さまざまなスポーツを支援してまいります。
ソニックが持つ、「困った人がいると放っておけない」優しさや、ここ一番という場面での集中力など、子どもたちがソニックの姿に勇気をもらい、一歩踏み出す力を感じられるような取り組みを目指し、今後も同様の活動を広げてまいります。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
































