ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、iPhone/iPod touch/iPad向けに、Twitterクライアント地域侵攻型モンスター育成アプリ「Twimon(ツイモン)」を、2010年12月22日に配信開始した。
「Twimon(ツイモン)」はTwitterクライアントとしての基本的な機能は備えつつも、タイムライン上で60種類以上の「モンスター」を育成でき、位置情報を使って実在の建物などを攻略ポイントに見立てた「拠点」を攻撃・制圧する「地域侵攻型モンスター育成アプリ」。
モンスターはタマゴの状態でランダムに入手でき、ツイートしたりタップすることで経験値を獲得できる。モンスターは経験値を得ることでレベルアップをして、姿を変え、より強くなっていくのだ。
Twitterで育てたモンスターを制圧したい「拠点」に送り込むと、攻撃を開始し、拠点の「耐久度」をゼロにすると、その拠点を制圧した証である「称号」や新しいタマゴを獲得できる。「拠点」は現在地を中心に検索することができるが、「カテゴリー検索」では駅や公的機関、飲食店などさまざまな拠点を検索可能なほか、検索で出てこない拠点も自身で登録が可能。
また、自分がフォローしているユーザーが拠点を攻めている場合、拠点制圧のヘルプを行うことができる。例えば、沖縄にいるユーザーが、北海道にいるユーザーをフォローしていれば、北海道の拠点制圧に参加が可能。もちろん、その規模は世界中なので、日本にいながら世界中のユーザーと世界各地の拠点を攻めることが可能だ。自分なりのこだわりで制圧地点を定めたり、モンスターの全種類コンプリートを目指したりと遊び方はさまざまとなっている。
また、ゲーム内の行動に応じて「アチーブメント(実績)」がもらえ、獲得した称号の数に応じて「称号マニア」や「称号コレクター」など、その種類もさまざま。ぜひ自分なりのプレイスタイルを探求してみよう。
購入可能なアイテムにはモンスターの体力を回復する「カイフクポーション」や攻撃力をアップする「アドレナドリンク」、レベルアップによって変身をとげたモンスターの姿が好みじゃなかった場合、元に戻せる「レベルダウンミルク」など、ユニークで便利なアイテムを用意。あなたなりのモンスター育成計画、制圧計画にあわせて活用し、ツイモンの達人(ツイタツ)を目指そう!
Twitter×モンスター×位置ゲー=Twimon!
一般的なTwitterクライアントの機能はもちろん備え、「ツイート」や「タップ」でモンスターを育て、さまざまな「拠点」を制圧しよう!フォローユーザーの攻撃をサポートすれば世界中の拠点だって攻略可能!60種類をこえるモンスターをキミはコンプリートできるか!?
(C)2010 GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。














































