プロトタイプは、8月13日、秋葉原UDXギャラリーにて、「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」を開催した。同社の展開しているタイトルの展示や物販コーナー、さらにトークイベントなどが開催され盛り上がった当日の模様をお届けしよう。

目次
  1. プロトタイプの人気タイトルがズラリ!
  2. ナツメブラザーズ!(21)スペシャルトークショー
  3. 「クラブ・グリザイア」公開イベント

なお、同イベントにて発表されたPSVita版「リトルバスターズ!Converted Edition」については、下記の記事を参照いただきたい。

「プロトタイプ・ファン感謝デー2011」でPSVita版「リトルバスターズ!Coverted Edition」が発表!タイトル最高画質で収録&タッチスクリーン操作が可能に

プロトタイプの人気タイトルがズラリ!

イベントでは、同社が過去に発売、また今後発売を予定しているタイトルの展示が行われており、来場者は時折足を止めて画面をチェックしたり、実際にプレイに興じていた。

PSP「CLANNAD 光見守る坂道で 上巻」 PSP「CLANNAD 光見守る坂道で 下巻」

PSP「花帰葬」 PS2「神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール」

Xbox 360「智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ CS Edition」 PSP「学園ヘヴン おかわりっ!」

PSP「神曲奏界ポリフォニカ アフタースクール」 PS3「CLANNAD」

PS2「三国恋戦記 ~オトメの兵法!~」 PSP「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」

開発中のタイトルも展示!

PS3「タイムリープ」
画面ではわかりづらいが、当日はメガネを着用し、実際に3D映像を体感することができた。
PSP「あまつみそらに! 雲のはたてに」
実際に遊んでいる様子。画面を見る限り、開発は順調に進んでいるようだ。
PSP「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」
先日発表されたばかりの本作では、ムービーが上映されていた。
そのほか、Android向けノベルアプリ配信サイト「ないしょのパラダイム」のコンテンツなどが展示されていた。

抽選会や物販も!

パッケージソフトの取扱説明書があれば参加できる大抽選会や物販コーナー、さらにはPSP用壁紙配信やARアプリも用意されており、来場者はそれぞれの催し物に集まっていた。

ナツメブラザーズ!(21)スペシャルトークショー

インターネットラジオ<音泉>の人気番組「ナツメブラザーズ!(21)(以下、ナツブラ)スペシャルトークショー」が開催。棗恭介役の緑川光さんは欠席となったものの、MCとして声優の荻原秀樹さんが登場。浴衣姿で登場した民安ともえさんや、今回は“テバリャフカ”となった鈴田美夜子さんの勢いに負けずにツッコミを連発。しかし、さらに暴走するテバリャフカに会場全体が笑いに包まれた。

ナツブラでは恒例となった、事前に来場者が好きなところに質問を置いている場面。多くの人が趣向を凝らしていた。
今回はトリの着ぐるみに身を包み登場した鈴田さん。その名も“テバリャフカ”!
(写真左から)荻原秀樹さん、民安ともえさん、鈴田美夜子さん
今までに鈴田さんが着てきた着ぐるみたちを写真で紹介。今回の着ぐるみに負けず劣らず個性的なものばかり。

さらに、インターネットラジオ<音泉>および響 - HiBiKi Radio Station -にて配信中の「ラジオRewrite 月刊テラ・風祭学院支局」のパーソナリティである斎藤千和さんと森田成一さんも登場。会場の雰囲気はさらにヒートアップし、なんと観客をも巻き込んだ“銃撃戦”も…!?

(写真左から)荻原さん、斎藤千和さん、森田成一さん
「エア銃撃戦をやりたい」という要望に、間髪入れずに反応した森田さん。
勢いでスタートしたように見えたが、意外(?)にも斎藤さんが反応し、思ってもみない展開に。
ナツブラの2人もノリノリで参加。この銃撃戦は、荻原さんに止められるまで続いた。

グッズをかけたジャンケン大会も大盛り上がりを見せ、最後には鈴田さんによる一本締めでトークショーは幕を閉じた。

手が使えない鈴田さんは、全身でジャンケン!左はパー、右はチョキのポーズ。

「クラブ・グリザイア」公開イベント

今回の店長は、フミオ氏描きおろしの由美子となって登場!
今回の店長は、フミオ氏描きおろしの由美子となって登場!

民安ともえ、永澤優花さん、そして二次元バージョンでの登場となった一色ヒカルさんによる「クラブ・グリザイア」の公開イベントも行われた。残念ながらラジオは終了するが、イベント自体はやや暴走気味(?)に終始大きな盛り上がりを見せていた。

(写真左から)民安さん、永澤優花さん、一色ヒカルさん(ただし、二次元)
リスナーの投稿に応え、フロントウイング・代表取締役社長 山川竜一郎氏(右写真)も登場した。
永澤さんのライブをかけた箱の中身当てゲーム。ややビビリ気味な反応を見せていたが、最後には見事正解!
ライブでは、初めてとは思えないほどのパフォーマンスを披露。観客も一緒になって盛り上がっていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー