バンダイナムコゲームスは、9月17日、東京ゲームショウ2011において、「YAPPARI!『テイルズ オブ』スペシャルステージ@TGS2011」を開催した。

目次
  1. 「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」ボスには歴代シリーズの“あの”キャラクターも登場!?
  2. 代永さん、沢城さんも登場した「テイルズ オブ エクシリア」コーナー
  3. DLC衣装も続々登場!衣装を着てのイベントシーンアフレコも

本イベントでは、小野坂昌也さん(「テイルズ オブ シンフォニア」ゼロス・ワイルダー役)の司会のもと、各プロデューサーによる先日発表された最新作の紹介や、すでに出荷60万本を突破したという「テイルズ オブ エクシリア」からプロデューサーの馬場英雄氏、ジュード・マティス役の代永翼さん、ミラ・マクスウェル役の沢城みゆきさんが登場し、さまざまな催しを実施した。

「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」ボスには歴代シリーズの“あの”キャラクターも登場!?

まず最初に、統括プロデューサー・吉積信氏、「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」ディレクター・直井啓訓氏、「テイルズ オブ イノセンスR」プロデューサー・村北美夏氏が先日発表されたばかりのPSP用ソフト「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」およびPS Vita用ソフト「テイルズ オブ イノセンスR」の紹介コーナー。その内容については先日掲載した発表会レポートを参照いただくとして、ここでは、本イベントにて新たに明らかになった情報をお伝えしよう。

前回の発表においても、歴代のキャラクターがボスとして登場することは明かされたが、実は登場するキャラクターは歴代シリーズの15組30人のプレイアブルキャラクターのみではなく、さらにボスとしてのみ登場するキャラクターもいるという。

小野坂さんからは、バルバトスやまさかのコレットも登場するのかという質問はあったが、ここではまだ詳細は明かされなかった。お気に入りのキャラクターが登場するかどうか、今後の情報に期待しよう。

代永さん、沢城さんも登場した「テイルズ オブ エクシリア」コーナー

続いては、代永さん、沢城さん、そして馬場氏が登場しての「テイルズ オブ エクシリア」のコーナーへ。

“王子”こと馬場氏はプロデューサーにも関わらず、ゲストのような扱いで登場

PS3のコントローラーの起動から悩んだというほど、普段ゲームをプレイしない沢城さんだが、本作についてはプレイをしていると語り、序盤に登場する地下水道のエリアで手詰まり、馬場氏にメールで確認するなど苦労しながらも少しずつゲームを進めているようだ。

ゲームをプレイすることで、掛け声のかけ方など演じる上での勉強にもなっているそう。

そして、馬場氏が語った本作の制作に関するエピソードとして、モーションキャプチャー撮影時に事前にキャストによって収録された音声に合わせて、動いてもらったという。それにより、よりセリフと連動したダイナミックな動きとなっているのだろう。

また、本作ではゲームスタート時に2人の主人公を選べるが、観客にどちらのキャラクターで始めたかを聞いたところ、ジュードとミラが半分ずつとなっており、それぞれに魅力あることが伺える結果となった。

DLC衣装も続々登場!衣装を着てのイベントシーンアフレコも

続いて、今後配信予定のダウンロードコンテンツを紹介した。現在、無料配信されているカラーバリエーション衣装や9月15日に配信された水着衣装に加え、9月22日配信予定の戦車・メイド衣装、9月29日配信予定の学園衣装、10月6日配信予定の歴代テイルズ衣装の情報も公開された。

ジュードは「テイルズ オブ デスティニー」のリオン・マグナス、ミラは「テイルズ オブ ファンタジア」のダオスとして登場する。

そして、ここで「テイルズ オブ」イベントの定番となる生アフレコを実施。今回はスキットではなく、イベントシーンに3人が声を当てる形で進行した。

小野坂さんは、ジュード、ミラ以外の全員のボイスを担当。アルヴィン(CV:杉田智和さん)、イバル(CV:森久保祥太郎さん)、ナハティガル(CV:大塚芳忠さん)、ローエン(CV:麦人さん)、さらにはレイア(CV:早見沙織さん)と七変化を披露した。

そのほか、3人ともアドリブをどんどん入れこみ、特にミラとナハティガルが対峙するシーンでは、シリアスな場にそぐわないDLC衣装と相まって会場を笑いの渦に包み込んだ。

最後に、今後実施されるコラボレーション情報も紹介され、キャストからの挨拶をもってイベントは終了となった。

代永さん:「テイルズ オブ エクシリア」、ようやく発売されました。今プレイしている方、これからプレイする方、そしてクリアした方、何度も楽しめる作品になっています。いろんなところでいろんな要素が発見できると思いますので、ぜひ隅から隅まで楽しんでいただければなと思います。

また、今後もコラボレーションなどさまざまな展開を見せていきますので、応援よろしくお願いします。

沢城さん:「テイルズ オブ フェスティバル2011」に出演したときは、本当に女性のお客さんが多かったのですが、今回は男性の方も多くいらしていて、W主人公であることの効果がこういうことにも現れているのかなと思います。

また、発売日の9月8日から、代永さんと一緒に「テイルズリング・エクシリア」というラジオ番組もやっていますので、ぜひ聴いていただければと思います。本当に今日はお会いできて嬉しかったです。

馬場氏:「テイルズ オブ エクシリア」が発売されましたが、今後も16年、17年と頑張っていきたいので、あたたかく「テイルズ オブ」シリーズを応援いただきますようよろしくお願いします。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー