バンダイナムコゲームスは、2011年12月1日発売予定のWii/PSP用ソフト「仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ」において、仮面ライダーフォーゼのスイッチに関する続報および好きなキャラクターでミッションをクリアする「ヒーローズモード」の情報を公開した。

目次
  1. フォーゼのスイッチはほかにもある!
  2. ミッションをクリアしろ!ヒーローズモード!

フォーゼのスイッチはほかにもある!

フォーゼは基本となる「ロケット」「ランチャー」「ドリル」「レーダー」の4つのスイッチと、四肢に1つずつ4つの好きなスイッチを選択して1回のバトルで計8つのスイッチを組み合わせて戦うことができる。ここでは、前回紹介できなかったスイッチと発動するモジュールの一部を紹介する。

シザースモジュール

巨大なハサミを左腕に装備し、前進。捕まえると相手を挟んで大きく空中に投げだすことができる。

ビートモジュール

主に中距離で活躍が期待されるモジュール。右足に装備したスピーカーから広範囲に当たる超音波を複数回に渡って発する。

チェーンアレイモジュール

鉄球を右腕に装備して中距離から相手の頭を目がけて叩きつける。

スモークモジュール

右足に装備した発煙装置から出る煙を利用する。相手に当てると隙ができ、ダッシュで距離を詰め、攻撃を放つ。

スパイクモジュール

複数のトゲがついたユニットを左足に装備。ジャンプ中利用でき、その重さを利用した急降下攻撃を放つ。

ウインチモジュール

左腕に装備したウインチを画面外まで伸ばし、利用することでキックを放つ。攻撃以外にも移動手段の一つとして有効。

フラッシュモジュール

電球のようなユニットを右手に装備して、広範囲に光を照らすことによって、相手を攻撃することができる。

シールドモジュール

相手の攻撃を弾き返すことのできる盾を左腕に装備。弾き返すと反撃技が発動する。

ガドリングモジュール

左足に複数の弾を連続して発射できるガドリングを装備し、遠距離の空中から相手を攻撃できる。

ファイヤーステイツ

ファイヤーステイツは遠距離からの飛び道具攻撃を得意としている。連続火炎弾攻撃は相手への牽制や足どめにも利用でき、火炎放射は避け行動中の相手や、複数の相手と戦う場合がある乱戦バトルでも威力を発揮するぞ!

ミッションをクリアしろ!ヒーローズモード!

ヒーローズモードとは?

好きなキャラクターを操作して、与えられたミッションをクリアしていくのが「ヒーローズモード」だ。全てのキャラクターにミッションが用意されており、なんとその総数は100以上。ミッションをクリアするとRP(ライダーポイント)というポイントが入り、これを溜めていくことで、新たなミッションやキャラクター、バトルスタイルなどが解放されていく。

また、ミッションクリアの条件には「エクストラチャレンジ」という要素があり、エクストラチャレンジで指定された条件を達成しつつクリアすれば、より多くのRPが獲得できるぞ。

ミッションを選択

好きなキャラクターを選ぶと、ミッション選択画面になるので、ここで挑戦したいミッションを選ぼう。ミッションには難しさのランクがいくつかあるので、簡単なミッションが選べるキャラクターから挑戦しよう。

キャラクター同士の会話イベント

ミッションの開始前には、キャラクター同士の会話イベントが発生。ミッションによっては3Dのデモイベントになることも。中でもTVシリーズで実現しなかったキャラクター同士の掛け合いは、ヒーローズモードの見どころの一つで、仮面ライダーファンなら楽しめること間違いなし!

スリリングな乱戦バトル!

ミッションの内容は多種多様で、中にはヒーローズモードだけに用意された「乱戦バトル」でクリアを目指すものも。広いフィールドに群がる複数の敵を倒し、バトルを制しよう!

広範囲攻撃で敵を一網打尽!

乱戦バトルでは広い範囲で攻撃できる攻撃や必殺技が活躍するぞ。また、乱戦バトルでのみで発動することのできる「広範囲攻撃」は、複数の敵を一度で攻撃できる強力な攻撃だ。利用するにはゲージを貯める必要があるが、積極的に利用して戦いを有利に進めよう!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 仮面ライダー