セガより2012年3月22日に発売されたPSP用ソフト「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」において、アドホック機能を使った通信ミッションや、通信モードで使用するキャラクターを作成できるエディット機能を紹介する。

目次
  1. プレイヤー同士で協力して歓楽街の頂点を目指す「通信ミッション」
  2. 「キャラクターエディット」で自分だけのキャラクターを作り上げよう
  3. 土下座バトルを進化させた「髪切りバトル」
  4. 熱いバトルが楽しめる「タッグマッチ」&「チームバトル」

プレイヤー同士で協力して歓楽街の頂点を目指す「通信ミッション」

PSPのアドホック機能を利用し、最大4人のプレイヤーで遊ぶことができる「通信ミッション」。この要素では、歓楽街を歩き回り、プレイヤー同士が協力しながら自分たちの縄張りを広げていき、ランキング1位を目指すことが目的となる。

歓楽街を自由に行き来し、不良たちと喧嘩をしたり、松屋などの飲食店で食事を行うことも可能だ。ゲームを進めていくと、歓楽街で活動している不良チームのボスとのバトルも待ち受けているぞ。このボスとの戦いに勝利すると、歓楽街内での自分のチームのランキングを上げることができるので、すべてのボスを倒して歓楽街の頂点を目指そう!

「キャラクターエディット」で自分だけのキャラクターを作り上げよう

通信モードで使用するキャラクターをエディットできるモード。ゲーム本編の進行具合によって使用できるパーツが増えていくので、本編をやり込むほどバリエーション豊かなキャラクターを作成することができるぞ。

また、今作では前作以上の数のパーツが用意されており、中には「override」とのコラボレーションキャップといったスペシャルパーツも存在する。さらに見た目のエディットだけでなく、本編で使用できるスタイル、必殺技、スキルも進行状況に応じて自由にカスタマイズできるので、自分だけのキャラクターを作り上げていこう。

土下座バトルを進化させた「髪切りバトル」

本作には、最大4人まで対戦が可能な通信バトルとして、前作の「土下座バトル」が進化した「髪切りバトル」が搭載されている。この髪切りバトルでは、敗者には「土下座」に加えて髪を切られるという、思春期の男の子には耐えられない、屈辱の罰ゲームが待っているぞ!漢のプライドを賭けた髪切りバトルで、友達と熱く盛り上がろう!

熱いバトルが楽しめる「タッグマッチ」&「チームバトル」

タッグマッチ

タッグマッチでは、友達と組んで一緒にバトルをすることが可能だ。4人集まって2対2で戦うもよし、2人でタッグを組んでCOMと対戦するもよし。タッグでしかできない「ツープラトン技」を駆使して強敵との戦いに勝利しよう。

チームバトル

チームバトルは、本編で集めた仲間から5人を選んでチームを組み、5対5で戦うモード。負けたチームには、チーム名が書かれた看板を叩き割られる罰ゲームが待っているぞ。自分が集めた仲間と、相手が集めた仲間のどちらか強いのか…お互いのメンツとチームの威信をかけて勝負だ!

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

セガ

PSPパッケージ

  • 発売日:2012年3月22日
  • 17歳以上対象
  • スペシャル映像DVD「真島のマジROCK」
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

セガ

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年3月22日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー