バンダイナムコゲームスは、2012年7月5日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」において、ゲームプレイの流れに関する情報を公開した。

目次
  1. 「逃走中」で気になるキーワードや参加者たちの役割をチェック!
  2. ゲームの流れ

本作は、フジテレビ系列特別番組で放送中のバラエティ番組「逃走中」を題材にしたアクションゲーム。プレイヤーは、ある“エリア”で、限られた“時間”、“逃走者”が“ハンター”から逃げきれたら“報酬”を手にできるというルールの中、ハンターの追跡を振り切って賞金獲得を目指していくこととなる。

第1報となる今回は、本作でポイントとなるキーワードや、ゲームの流れを紹介していこう。

「逃走中」で気になるキーワードや参加者たちの役割をチェック!

逃走者

プレイヤーは第一逃走者として、ゲーム内で唯一操作可能な逃走者を操作する。ゲームではプレイヤー以外に3人のAI逃走者が存在し、合計4人の逃走者がハンターから逃走することになる。

プレイヤー

プレイヤーは、決められた一定時間、ハンターに捕まらずに逃げ切ることができると逃走成功となり、賞金を獲得できる。逃走成功した場合、ある条件に応じて次のステージが解禁され、新たなステージに挑戦することができるようになる。

プレイヤーがハンターに確保されると逃走失敗となり、それまで獲得した賞金を手にすることはできなく、新たなエリアの解禁も行われない。各エリアには自首ボックスというものが配置されており、このボックスで自首することができる。自首が成功すると、これまでの獲得賞金やボーナスを得ることができる。

ハンター

ハンターは、スプリンターの脚力とマラソンランナーの持久力を併せ持つアンドロイドであり、このゲームの主催者により各エリアに配置されている。ゲーム中、主催者により追加投入されることがあり、逃走者の逃走がより過酷になることも。

ハンターは、神出鬼没。エリア内をくまなく捜索する。捜索中、逃走者が視界に入ると、確保するか見失うまで全速力で追跡を行う。逃走者が視界から消えると、再び捜索を開始する。

ゲームの流れ

スタートと同時にまずは逃走者が逃げ出し、一定時間経過後にハンターが放たれる。制限時間内、ハンターに捕まらずに逃げ切ればゲーム勝利となるが、プレイヤーがハンターに確保されてしまうとゲームオーバーで即終了!ほかのAIキャラが捕まった場合は、ダイジェストで状況を確認できるので、ハンターの巡回状況もチェックしておくといいだろう。

ゲームは全部で10ステージ存在し、ある条件をクリアすると新たなステージが解放されていく。番組でお馴染みの場所や、現実では不可能なゲームならではの場所が体験できるぞ。

ミッションとは

ミッションは、逃走者に課せられる特殊な指示のことで、本作では制限時間があるものとないものの2種類が存在する。ミッションをクリアすることでハンターボックスを封印できたり、逃走エリアを拡大できるといったメリットが得られるものには可能な限りクリアしていきたい。中には、賞金は増えるがハンターも追加されるというリスクが伴うものもあるため、どのミッションに参加するかはプレイヤー次第だ。

また、ミッションは1エリアに複数存在する。マップに表示されるチェックポイントをヒントに移動し、困っている人を助けたり、問題を解決できるとミッションクリアとなるのだ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー