バンダイナムコゲームスは、本日9月22日、千葉・幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2012」のメインステージにおいて、「THE IDOLM@STER SHINY FESTA 前夜祭 in TGS2012~新曲たっぷり聴かせちゃいますスペシャル♪~」を実施した。

このイベントでは、PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ(以下、シャイニーフェスタ)」に収録される新曲とそのミュージッククリップ、3パッケージそれぞれに異なる内容で収録される新作アニメの冒頭部分を公開するなど、1ヶ月後に発売を控えた本作の新作情報が多数公開された。

イベントの冒頭では、「ハニー サウンド」に出演する中村繪里子さん(天海春香役)と若林直美さん(秋月律子役)、「ファンキー ノート」に出演する仁後真耶子さん(高槻やよい 役)、下田麻美さん(双海亜美・真美 役)、「グルーヴィー チューン」に出演する長谷川明子さん(星井美希役)、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)が登場し、「READY!!」を披露した。

各キャラクターにちなんだ挨拶を済ませた後は、「アイドルマスター」の総合プロデューサーを務める・バンダイナムコゲームス 坂上陽三氏が登場し、「シャイニーフェスタ」に関する情報を続々と紹介した。

まず、各パッケージに収録されるオリジナルアニメについて、冒頭部分の映像を紹介。765プロのアイドルたちが和気あいあいとしている姿、そして「バケーションアイランド」に行くことになる経緯を見ることができたが、誰が行くことになるのかというところで映像が終わってしまい、続きが気になる内容となっていた。

続いて、各パッケージにそれぞれ収録される新曲と、そのミュージッククリップも一部披露。こちらももっと見たいというところで坂上氏からストップがかかる。

出演者&会場からは不満の声が上がったが、ここで3パッケージのチームごとに「シャイニーフェスタ」をプレイして、最高得点を出したチームのミュージッククリップを流すと坂上氏が発言し、実機を使ってのゲーム対決が実現した。

まず、「ハニー サウンド」チームの若林さんが「いっぱいいっぱい」で挑戦。序盤は好調なプレイ内容だったが、サビで観客の“いっぱいいっぱい”のコールにのるなど実機から手を離してしまったため、点数はやや低めな結果に。

続いて「ファンキー ノート」チームは、リズムゲームが得意だという下田さんではなく、あえて仁後さんが「Do-Dai」でチャレンジ。自信がないという発言とは裏腹に見事なプレイを披露し、高得点を叩きだした。

最後は「グルーヴィー チューン」チームから、ゲーム好きを公言した浅倉さんが「Kosmos, Cosmos」でチャレンジ。鬼気迫るプレイのかいあってか、評価Aを獲得したものの仁後さんの得点には届かなかった。

しかし、坂上氏より本作の得点が楽曲のテンポによって差が出てしまうことに言及。その点を考慮して、「グルーヴィー チューン」の勝利とし、ミュージッククリップがノーカットで披露されることとなった。

その後は、「シャイニーフェスタ」に収録される初回特典の最新情報を紹介。まず、すでに発表されていた「バックステージパス」についてだが、これはパス所有者限定のプレミアムSHOPサイトにログインすることで、タペストリー、タオル、Tシャツなどここでしか入手できないアイテムを購入できるというもので、それらのアイテムの現物が会場で披露された。

また、今回新たにMobageでサービス中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」で、「限定アイドル[シャイニーフェスタ]天海春香」が手に入るシリアルナンバーが初回封入特典として追加されることが明らかになった。

なお、各パッケージに封入されるシリアルナンバーは全て同様の「限定アイドル[シャイニーフェスタ]天海春香」が獲得できるものであり、2人集めて特訓を行うと「限定アイドル[シャイニーフェスタ]天海春香+」になるという。

※本特典は、初回生産分のみに同梱されます。無くなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。
※内容は予告無く変更させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。
※一部店舗では取り扱いの無い場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※バックステージパスに印字されたシリアルIDで、ララビットマーケットの「アイドルマスター シャイニーフェスタ特設ページ」にてパス所有者限定サービスが受けられます。
※ララビットマーケットへの会員登録が必要です。
※アイドルと出会うには、Mobageへの登録および「アイドルマスター シンデレラガールズ」への登録が必要です(いずれも登録無料)。

最後は、出演者たちによるライブコーナーへ。「ハニー サウンド」収録の「Vault That Borderline!」を中村さんと若林さんが、「ファンキー ノート」収録の「ビジョナリー」を仁後さんと下田さん、「グルーヴィー チューン」収録の「edeN」を浅倉さんと長谷川さんが歌い、ミュージッククリップでは全て聴くことのできなかった楽曲がここで披露された。

さらに6人全員が揃い、メインテーマソング「MUSIC♪」も熱唱するなど、最後まで興奮冷めやらぬままステージは幕を閉じた。

なお、イベント収録後には、今回ステージ上で見ることのできた内容のほか、最新ゲーム情報をまとめてチェックできる第3弾PVがYouTube上で公開された。


アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー