イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第15回は角川ゲームスより2012年9月27日発売予定のPSP用ソフト「恋と選挙とチョコレート ポータブル」の魅力をお届け!

三度の飯よりギャルゲーが大好きな私が己の煩悩の赴くまま旬のイチオシゲームを紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。今回は、アスキー・メディアワークスさんが企画・製作を行い、角川ゲームスさんより9月27日に発売される「恋と選挙とチョコレート ポータブル(以下、恋チョコP)」を紹介しますよ!

「恋と選挙とチョコレート」といえば、2012年7月からTBS・BS-TBSにて現在放送中、いよいよ9月27日深夜に最終回を迎えるTVアニメをはじめ、コミックスやWEBラジオなどさまざまなメディアミックス展開が行われている注目作品です!

原作は、2010年10月にspriteさんより発売され、原画・キャラクターデザインを担当する春夏冬ゆう氏による繊細なビジュアルが好評を博したPC用ソフトで、いよいよ発売される「恋チョコP」は、PSPへの移植にあたって、新規イベントの大幅追加や攻略対象キャラクターとして“のんちゃん”こと枝川希美を追加しています!

私もTVアニメを楽しみつつ、本作の発売を今か今かと待ちわびておりました。そんなわけで、今回もいつものごとくプレイインプレッションとともに、本作の魅力をがっつりと紹介していきたいと思います!まずはストーリーやキャラクターなど、本作の基本情報をまとめてチェック!

通常版パッケージイラスト 初回限定版パッケージイラスト

ストーリー

6000人を超える生徒数を誇り、生徒自身によって自治管理されている「高藤学園」に通う主人公・大島裕樹とその幼なじみの住吉千里。

ふたりが所属する食品研究部(通称ショッケン)は、部費で購入したお菓子を食べてばかりで実績ゼロのダメクラブだが、気の合う部員たちと毎日を楽しく過ごせる、大切な場所だった。

しかし、生徒会選挙の最有力候補である東雲皐月が掲げた「実績のないクラブを廃止する」という公約によって、ショッケンは存続の危機を迎えることに。

廃部を回避するために思案に暮れる部員たちだが、今さら実績を作ることも難しく、最終的に辿り着いた方法は「選挙で皐月に勝ち、彼女の公約をつぶす」というものだった。

はたして裕樹は生徒会選挙で勝利することができるのだろうか――

キャラクター紹介

住吉千里 CV:中村繪里子

高藤学園進学科2年生。食品研究部(通称ショッケン)の部長。主人公の幼馴染みで、彼を自分の「所有物」と公言している。勝気でワガママな性格。

東雲皐月 CV:浅川悠

高藤学園2年生で、自治生徒会財務部長。生徒会長選挙に出馬中で、圧倒的な支持率から当選が確実視されている。物事を客観的に分析できる聡明さを持っている。

木場美冬 CV:水橋かおり

高藤学園進学科2年生で、千里と裕樹の親友。病気で長期入院したため、1年留年している。争いごとを嫌い、自分が引くことで丸く収まるならば迷わず引く性格。

青海衣更 CV:門脇舞以

経済特待生(ケートク生)として入学した1年生。差別を受けることもあるが、どんなに時でも笑顔を絶やさない努力家。アルバイトしながら弟二人の面倒も見ている。

森下未散 CV:今井麻美

高藤学園1年生で、ショッケンの新入部員。口数が少なく、感情を表に出さない。興味のあることだけに反応する猫のような気まぐれさを持つ。

枝川希美 CV:儀武ゆう子

高藤学園進学科3年生。海外の学校で飛び級をして日本に戻ってきた帰国子女の天才少女。突飛な発明品を数多く生み出し、時にトラブルを巻き起こす。みんなからは「のんちゃん」と呼ばれている。

初回限定版&店舗特典もまとめてチェック!

初回限定版

初回限定版には、ミニゲーム3種入りの特製UMD、春夏冬ゆう氏描き下ろしの皐月お風呂タペストリーを、ゲームソフトとともに同氏描き下ろしの特製BOXに収録!ミニゲームについては、次ページのプレイインプレッションでも触れますので、そちらもチェックしてください。

こちらはタペストリーの現物。ゲームショウの疲れを癒してもらっています!…多分。

ミニゲーム3種入り特製UMD

「恋チョコ」の世界観をそのままに、新規制作されたミニゲーム「コイチョコETERNITY」「ぬこぬこぶらぼー」「恋恋チョコ花札」を収録しています。

描き下ろし皐月お風呂タペストリー

春夏冬ゆう氏描き下ろしの東雲皐月がお風呂を彩る、大型(高さ約150cm×幅約60cm)のタペストリー。お風呂の壁に掛ければ一緒に入浴している気分を味わえる、そんなイラストに仕上がっています!

描き下ろし特製BOX

春夏冬ゆう氏が描き下ろした攻略対象キャラクター6人のイラストをあしらった特製BOXに、ゲームソフト本体と上記2つの特典が同梱されています。

店舗特典

「恋チョコP」では、特定の店舗で予約・購入すると、店舗オリジナル特典がもらえます。パッケージやゲーム内のイベントCGを使ったものをはじめ、中には春夏冬ゆう氏描き下ろしイラストを使ったものも用意されていますよ!

そんな魅力的な特典の数々をここでは紹介します!なお、特典は数量限定となっていますので、詳細については各店舗様にお問い合わせください。

アソビットシティ

テレホンカード(初回限定版のみ)

アニメイト

A3タペストリー(通常版・初回限定版)
※描き下ろしイラスト

あみあみ

図書カード(通常版・初回限定版)

いまじん/いまじんWEBショップ

図書カード(通常版・初回限定版)
※マジカルパック対象

ゲーマーズ

A3タペストリー(初回限定版のみ)
※描き下ろしイラスト

シーガル

QUOカード(通常版・初回限定版)

セブンネットショッピング

予約特典 PC用壁紙(通常版・初回限定版)

ソフマップ

テレホンカード(初回限定版のみ)
※描き下ろしイラスト

トレーダー4号館/TVゲーム館

図書カード

ファミーズ・お宝創庫

テレホンカード(初回限定版のみ)

メディアランド

ブロマイド(通常版・初回限定版)

WonderGOOゲーム取り扱い店舗・eWonderGOO

B2タペストリー(初回限定版のみ)

ここまでは、ゲームの基本的な情報を見ていきましたが、まだまだ魅力を伝えきれていませんよね!次のページでは実際にゲームをプレイしてのインプレッションをお届けします!気になるミニゲームについても紹介しますよ!

本編&ミニゲームのプレイインプレッションをお届け!

本作では、1周目は千里ルートに直行し、そのクリア後に各ヒロインのルートが選択できるようになります。ストーリーとしては主人公・大島裕樹が、ショッケンこと食品研究部が廃部になることを阻止するため、生徒会長選挙に立候補するという基本的なストーリーが全体としてあり、ヒロインたちとの交流によって出現する選択肢により、各ヒロインのルートへと進みます。

今回は選挙戦の序盤というところまでしかプレイできなかったのですが、それでも各ヒロインの魅力が随所に散りばめられていまして、その中でも私はもうプレイした当初から、衣更にぞっこんでした!

というのも、授業料免除の代わりに労働の義務を負う「経済特待生」という立場からイジメにあうなど、周りから見たら大変としか思えないような境遇にもめげず、いつも笑顔を絶やさないその姿が素敵すぎまして、仕事で疲れた私の心も身体も癒されまくりでした!

もちろん、普段から裕樹を振り回しつつもどこか影を持っている千里、厳格な財務部長でありながらどこかおちゃめな部分もある皐月、身体が弱いながらもそれに屈せず裕樹や千里を見守る美冬、裕樹以外にはなつかない猫っぽさを持ちつつどこか愛嬌のある未散、そして天才少女ではあるものの幼さの残るその可愛らしさが何より魅力的な希美と、各ヒロインはそれぞれの魅力を持っていますよ!

加えて、顧問の葉月やほかのショッケンメンバーたちとのやり取りも小ネタたっぷりで面白い内容となっていますので、そちらももちろんチェックしてくださいね!

さらに!本編以外にも初回限定版では、3つのミニゲームを収録した特製UMDが同梱されますが、そちらも事前に遊ばせていただいたので紹介します!

まずはゲーム内にも登場する落ちものパズルゲーム「ぬこぬこぶらぼー」ですが、ルールは上から降ってくる「ぬこ」を3匹以上くっつけて消していくというシンプルなものになっています。

ただし、意外とネックになるのが被り物をしている「二重のぬこ」の存在です。こちらは、被りモノの色が最初の色となっていて、その色で消すと今度は本体の色が対応します。思ったよりも消すのが大変かもしれませんが、逆に上手く活用することで大連鎖も狙えるので、まずはこの「二重のぬこ」をどこに配置するかが重要になってくると思います。

続いては、ヒロインのひとりになって他のヒロインと花札勝負を繰り広げる「恋恋チョコ花札」について。こちらは基本的なルールを採用している上に細かい設定も可能となっておりまして、同時に分からない人向けにどの組み合わせで役ができるのか、現在どの組み合わせが残っているのかがひと目でわかるガイドマークも表示されるようになっています。

また、こちらでは、ストーリーモードにかわいいデフォルメキャラクターが登場して、本編と一風変わった物語を彩っていきます。一体どんなお話になっているのか、こちらもぜひチェックしてください!

最後に紹介するのは、画面を縦持ちにして遊ぶ「コイチョコETERNITY」です!こちらは千里との恋人生活を24時間リアルタイムに体験できるというもので、会いに行くことでさまざまなコミュニケーションが楽しめます。

千里との千里の好感度を表すラブポイントですが、ちゃんと構ってあげるのはもちろんのこと、上記2つのミニゲームで特定の条件を満たすと手に入るがんばりポイントによっても変化します。

また、ラブポイントが一定値以上貯まるとデートの約束もできるなど、特典としては充実のボリューム担っています。すべてのミニゲームを効率良く遊び、8種類用意された「コイチョコETERNITY」だけのエンディングを確かめましょう!

第15回、いかがだったでしょうか。今回は東京ゲームショウ2012もあってプレイの時間がとれず、かなりタイトなスケジュールの中での記事制作となりましたが、それでも私個人としてとても注目していたタイトルでしたので、この企画の趣旨を考えた上でなんとか掲載の運びとなって非常にほっとしています。

まあそんな私の都合はさておき、発売日の9月27日はちょうどアニメの最終回が放送される日となります(一部地域を除く)。まずはアニメを堪能しつつ、それから本腰入れてゲームをプレイするという方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその日はテレビの前に待機して放送を待ちわびてると思います。

そして、アニメを観終わったらゲームをプレイして、ヒロインたちとの恋愛模様をより味わいましょう!

ということで、今回はここまで。次回については本当にまだ未定だったりするのですが、また私が注目しているタイトルをお出しできればと思っていますので、次回もお楽しみに!

恋と選挙とチョコレート ポータブル

角川ゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月24日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(78枚)

(C)2012 sprite/fairys/ASCII MEDIA WORKS Inc. 制作:fairys

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • セール情報
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン