5pb.は、PS3用ソフト「神次元ゲイム ネプテューヌV」のオープニングテーマを収録したシングル「神次元!ふぉーちゅん・まてりある」のジャケット、およびnaoさんの公式コメントを公開した。

「神次元!ふぉーちゅん・まてりある」には、「神次元ゲイム ネプテューヌV」OP楽曲のほか、C/W楽曲には、PS3版「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」新オープニングテーマ「極上HEAVEN」を収録している。

また、コラボ盤には封入特典として「神次元ゲイム ネプテューヌV」で使用できる「スペシャルアイテム」をGETできるプロダクトコード付き、さらに「超次元ゲイム ネプテューヌ」のOP「流星のビヴロスト」Remix Ver.も収録されている。

今回は、本シングルのジャケットが公開されたほか、ボーカルを務めたnaoさんからの公式コメントも到着したので紹介しよう。

ネプテューヌV コラボ盤 通常盤

nao公式コメント

――まずはNEWシングル発売が決定した感想を。

nao:きづけば、1年以上ぶりのリリースという事で、ずばりこの一言につきますね…。とても嬉しいです!!!!!

――NEWシングル表題曲は、プレイステーション3用ソフト「神次元ゲイム ネプテューヌV」の主題歌になっていますが、「ネプテューヌ」シリーズで3作連続で主題歌を担当すると決まった時のお気持ちは?

nao:シリーズで歌わせて頂く機会というのはなかなか頂けない機会でもあり、とてもありがたく、何より嬉しい!という気持ちはもちろんありましたが…。

実は、それよりも「今度は何をしよう…どんなアプローチの曲にしたらいいんだろう…」という、制作に関しての心配みたいなものが大きかったです。でも、ゲームの世界観というのはとても馴染みもあるので、その世界観をどう音で表現していこうか…と、すぐに挑戦するワクワク感に変わっていきました。

――「神次元!ふぉーちゅん・まてりある」はヒャダイン氏が楽曲提供された曲ですが、最初に楽曲を聴いた時の感想は?

nao:音に無駄が無く、シンプルな作りなのに、聞き応えがあり、まさに「さすがだな」という印象でした! おもわず、ボーカルとして歌の事を考える前に、音として楽曲をきいてしまいましたね…いやぁ…ほんとにさすがです…。

オケデータと一緒に、ヒャダインさんから「仮歌」と呼ばれる、歌入りのデータも頂いて、すごく方向性がイメージしやすかったです。細かく、丁寧なお仕事っぷりに、感謝しきりでしたね。お陰さまで、歌詞もすいすい書かせていただけました!!

――レコーディング時のエピソードなどがあれば教えて下さい。

nao:今回は、楽曲制作の時点から、ボーカルを少しロボットっぽく加工する予定でいたので、それを意識する形で歌の収録にのぞみました。ただ「うまく歌う」だけでは無く「カワイイ」というだけでも無く、まずはハキハキと淡々と歌う。というのは、意外に難しかったです。とても、勉強になった1曲でした!

――「神次元!ふぉーちゅん・まてりある」の聞き所は?

nao:全体的に懐かしの「ゲーム用語」が散りばめてあるので、知らない単語があれば、ぜひ調べてみて頂きたいのと、フルコーラスを聞いて頂かかなければわからない、2番のサビの歌詞は注目して頂きたいです!

――カップリングの「極上HEAVEN」は、プレイステーション3版「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」新オープニングテーマですが、最初にお話をもらった時の感想は?

nao:らぶchuキターーー!という感じでした!今までの「らぶchu」のOPテーマは、ライブで歌うとみんなで一緒に盛り上がれる曲たちなので、今作もそうならないかなーとワクワクでイッパイでしたね。

――カップリング曲はどんな楽曲になっていますか?

nao:ライブ映えを意識した派手なアレンジと、合いの手を入れた、いつ聴いてもテンションがあがるアゲアゲチューンになっています。ぜひ、ライブでみなさんと一緒に盛り上がりたい1曲です!

――レコーディング時のエピソードなどがあれば教えて下さい。

nao:歌はすんなりと収録できたのですが、合いの手をどうするかでかなり悩みました。かなりの時間をつかって、入れては消してをスタジオで繰り返しました。計算しつくした合いの手、ご堪能頂ければ…と!

――最後にメッセージをお願いします。

nao:今回のnaoの4thシングルに収録されている2曲は、サウンドとしてはある意味「対称的」かと思いますが、それぞれの楽曲にそれぞれの面白味がある曲たちになっていると思います!ぜひCDをゲットして頂いて、歌詞をみながら聴いてください♪

そして、naoの出演させて頂くイベントやステージなども、年末に向けてたくさんありますので、ぜひ遊びにきてくださいね☆2012年まだまだ突っ走るゼ☆なおかく。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー