コロプラは、Android用弾幕シューティング「弾幕バラッド!」の配信を、本日10月19日よりGoogle Playにて開始した。

「弾幕バラッド!」は、世界各地をモチーフとした美しいステージで大量の弾幕をかいくぐり、強敵を撃破して行く基本無料の弾幕シューティングゲーム。Google Playで配信されている「B.B.クマ!」の第2弾となり、弾幕の数や種類がさらにボリュームアップしているぞ。

画面タッチでショット(弾)を発射し、画面スライドで機体を移動させるだけのシンプル操作で、敵を倒しながらステージを進めていく。各ステージで獲得できる「マテリアル」を集めて「キャノン」(武器)を開発すれば、機体を強化することも可能だ。ステージは全部で240あり、ステージが進むにつれて難易度も高くなっていくのでやり応えのある作品となっている。

なお、本作はAndroid版の先行配信となるが、今後iOS版のリリースも予定されている。

弾幕バラッド!の遊び方

「弾幕バラッド!」は、画面タッチでショット(弾)を発射し、スライドで機体を移動させるだけのシンプルな操作で遊べるので、いつでもどこでも気軽に楽しめます。画面をタッチしている間は自動的にショットが発射されます。

ボスが強くて撃破できない時は、キャノン(武器)を開発して機体を強化します。ステージでドロップされるマテリアルを集めてキャノンを開発し、機体のスロットに装備して出撃しましょう。キャノンは全部で5種類。「パラレルショット」「ワイドショット」「レーザー」「チェイスショット」「スペシャルショット」と、バラエティに富んでいます。

好みやステージに合わせて自由にキャノンをカスタマイズし、世界で一つのアナタだけの機体を作ることができます。キャノンを装備するには、機体パーツが持つ「コスト」を消費する必要があります。

レベルの高いパーツほど多くの「コスト」を持っているので、ステージをクリアして、よりハイレベルなパーツを集めましょう。獲得できる機体パーツは120と種類も豊富です。

弾幕に囲まれてしまった時は画面下の「ボム」ボタンを押すと、敵弾を一掃したり、敵にダメージを与えたりと、画面全体に特別な攻撃を仕掛けることができます。この「ボム」は毎日3個プレゼントされます。

敵の攻撃をかわしきれず、機体のストックがなくなるとゲームオーバーになりますが、ストックは5分で一機回復するのであきらめずにチャレンジしてください。ステージが進むにつれてゲームはどんどん難しくなります。パーツの獲得、キャノンの開発をしながら機体を強化し、全240ステージをクリアしましょう。

アプリの概要

アプリ名:弾幕バラッド!
価格:無料(一部有料/アプリ内課金あり)
対応OSバージョン:Androidバージョン 2.2以降
Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.danmaku2

弾幕バラッド!

コロプラ

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2012年10月19日
  • 価格:無料(一部有料/アプリ内課金あり)

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    弾幕バラッド!公式サイト
    関連ワード
  • 弾幕バラッド!