無料通話アプリ「comm」一部規約の改定を実施―今後予定しているサービス改善内容も公開

ゲーム業界動向
0コメント

ディー・エヌ・エーは、iOS・Android向け無料通話サービス「comm(コム)」において、一部規約について変更を行い、今後予定しているサービス改善内容を発表した。

今回の規約改定により、comm会員間でメール・チャットによりやりとりされる情報は、令状等による場合を除き、ディー・エヌ・エーや第3者が閲覧できないようになった。

また、近日中に予定している改善点なども明らかになっているので、comm利用者はチェックしてほしい。

会員規約の改定について

「comm」会員規約に関して誤解を招く表現があったため、サービス運営の実態と照らし合わせ、以下の通り改定を行いました。

改定前

第6条 comm会員記述情報について

3. 当社は、すべてのcomm会員記述情報を無償で複製その他あらゆる方法により利用し、また、第三者に利用させることができるものとします。

改定後

第6条 comm会員記述情報について

3. 当社は、すべてのcomm会員記述情報を本サービスの提供を目的とする範囲において無償で複製その他の方法により利用できるものとします。ただし、comm会員間でメール・チャットによりやりとりされる情報を、令状等による場合を除き、当社、第三者が閲覧することはありません。

お客様のご意見に基づくサービス改善について

お客様のご意見にもとづき、お客様にとって快適で安心してご利用いただけるサービスを提供できるよう、下記の改善を継続して行っております。

既に改善を行った機能

2012年10月27日

無料通話の着信を友だちからのみに限定

※現在、「友だちのみ着信設定」に関わらず、一律でお客様の友だちではない利用者からの電話を受けとれないようになっています。

2012年10月30日

退会手続きを簡易化

退会手順:「comm」アプリ内「設定」→ヘルプ→「退会はこちらから」

近日中に予定している改善点

友だち以外からトークや通話を受けてもトークリストに表示しない

送信者は「友だちかも?」リストに表示されるのみとなり、「リストからの削除」か「ブロックリストへ追加」「友だちリストへの追加」のいずれかを選択可能になる予定です。

  • 「友だち以外から写真のタグをつけられない」設定の導入
  • 通報機能の導入
  • 「ブロックリスト」追加箇所の増設
  • サービス全体における注意文言等の見直し

他のお客様に不当な迷惑をかけた利用者に対する サービス利用制限について

「comm」は、お客様にとって「既にお知り合いである方々」とのコミュニケーションを楽しんでいただくためのサービスです。知らない人との出会いを目的とした利用は不適当として禁止しております。

  • 当社が不適切な行為と判断した場合は当該利用者のサービス利用の制限および退会等の措置を講じる場合があります。
  • 近日中に通報機能の導入を予定しております。
  • 既に提供しているブロック機能について、導線を分かりやすくする等の改善を予定しております。

Androidアプリにおけるアクセス許可項目の見直しについて

サービス公開当初においては今後のサービス拡大や機能の追加を見据え、 Androidアプリインストール時のアクセス許可項目を、公開した段階では利用していない項目も含めて許可をいただいておりました。しかし、お客様のご意見を尊重し、不要なアクセス許可項目を取り除く対応を行なっております。本件に関してお客さま皆様へ混乱を招いてしまった事を深くお詫び申し上げます。

今後はサービス拡大や機能追加をするために必要な許可項目が増減する毎にお客様がご利用されている携帯電話の仕様に基づき許可をいただくよう徹底いたします。

※iPhone アプリにおいては携帯電話や OS の仕様が異なり、Android アプリとは異なるアクセス許可の方法となっております。
※2012年10月29日時点現在でアクセス許可をいただいている項目とそれに対応したサービス内の機能一覧については、https://ssl.co-mm.com/_news1をご覧ください。

アップロードされる電話帳情報が第三者へと公開されることはありません

アップロードされた携帯電話の電話帳や Facebook と連携した際の友達関係の情報は、お客様の意図しないところで当社が他のお客様に公開することはありません。

※詳しくはhttps://ssl.co-mm.com/_news1をご覧ください。

トーク(チャット)や通話内容を監視したり第三者に提供することはありません

サービス開始当初より 「comm」 内にて行われるお客さま同士がやりとりする以下の内容は一切当社では保存していません。また、当社が監視・閲覧することや、第三者に提供することもありません。

  • お客様間で送受信されたトーク(チャット)の内容
  • お客様が送信したメールの内容
  • お客様間での通話内容

また、「comm」 のWeb サイト上に記載している「第三者機関によるテスト」とは、サービス開発段階における通話品質の評価・確認テストのことであり、お客様の通話内容が第三者に提供されることはございません。

サービス開始当初の会員規約およびWebサイト上の内容がサービス運営の実態に対して誤解を与えてしまう記載になっておりましたことを、この場を借りて改めて深くお詫び申し上げます。これからも、皆様が快適にサービスをご利用いただけるよう改良・改善を重ねてまいります。今後とも「comm」をよろしくお願いいたします。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング