バンダイナムコゲームスは、2013年1月24日発売予定のPSP用ソフト「銀魂のすごろく」において、新たに判明したキャラクターやステージ、コレクション要素などのゲームシステムに関する情報を公開した。

目次
  1. 桂小太郎が参戦決定!
  2. 爆弾男篇を紹介!
  3. 人気投票篇も収録!
  4. ダイヤモンドバキューム結成!?
  5. 空知氏協力のオリジナルキャラを主軸にストーリーが展開!
  6. 結果によってキャラポイント&コレクションシールをゲット!
  7. 名刺にコレクションシールを貼って交換!

桂小太郎が参戦決定!

本作に桂小太郎の参戦が決定。もちろん、桂もぬるぬる動くLive2Dで楽しめるぞ。

Live2Dイラスト

SDキャラ

もちろん、サイコロバトルでは、桂にもクリティカル時の演出が用意されているぞ。描き下ろしのバトル絵を堪能しよう。

爆弾男篇を紹介!

桂が活躍する爆弾男篇の舞台となるのは「すまいる」。どこか見覚えのある形だが…?

「爆弾男」の戦い! 爆弾を設置してライバルを妨害しよう。

爆弾男篇ステージでは、お妙さんから「サービス券」を一定数手に入れた人が勝ちとなる。爆弾を駆使してライバルを妨害しつつ、お妙さんを追いかけて、坂本が欲しがっているという「すまいるのサービス券」を手に入れよう!

どう爆弾を設置すれば、ライバルを妨害できるのか考えよう。
1ターンに置ける爆弾の数は限られているぞ。
エリザベスを呼び出して一気に移動。カードを駆使して有利に戦いを進めよう。
店内を転々とするお妙さんを追いかけろ!

人気投票篇も収録!

アニメでも滅茶苦茶な展開が話題になった人気投票篇を再現。銀さんたちの頭の上には人気投票が反映された人気順位が出現。過酷な戦いに勝利し、1位になるのは一体誰か!?

全銀魂キャラの仁義なき戦い!他のキャラを陥れて人気投票1位をめざそう!

人気投票編では、銀魂キャラが総登場。300名が入り乱れてのドタバタ暴露大会だ。人気投票300位から出発し、強敵の「恥ずかしい写真」を暴露しながら票を奪い、栄光の人気投票1位をめざそう。

懐かしのキャラが勢揃い。「こいつだれだっけ?」というキャラももちろん登場するぞ。
ステージの途中からはお妙さんも参戦。
黒幕の正体は一体…。
なにが起こった!?

人気投票編専用のバトルシステム「醜態カードめくりバトル」

人気投票篇では、専用のバトルシステム「醜態カードめくりバトル」が用意されているぞ。

人気投票篇のバトルは醜態カードめくり!
どちらが先に相手の「恥ずかしい写真」をめくることができるのか!?

ダイヤモンドバキューム結成!?

一定の条件を満たすと恐怖のダイヤモンドバキュームが結成されるぞ。

空知氏協力のオリジナルキャラを主軸にストーリーが展開!

本作では、江戸で大流行している「バーチャルすごろく」が騒動の発端となる。マダオの拾ってきたすごろくにまつわる壮大な秘密とは?

ぷろろーぐ

ある日、マダオがもってきた“バーチャルすごろく”。ゲームを遊んでいるユーザの記憶からマップが生成されるらしい。マダオの誘いで、しぶしぶ参加することになった万事屋の面々。ところが、このすごろくには隠された秘密が……!

ロビーとすごろくマップを行き来してゲームを進めよう!

銀時たちは、すごろくマップにつながる「ロビー」と「すごろくマップ」を行き来しながら、脱出方法を探すこととなる。

すごろくマップにつながる「ロビー」は、現実世界に戻れない状態。
他のバーチャルすごろくユーザーも現実世界に帰ることができないようだ。

オリジナルキャラクター紹介

本作では、原作者・空知英秋氏協力、アニメを手がけるサンライズの作画による、オリジナルキャラクターが2名登場するぞ!

新島七重(にいじま ななえ) CV:日笠陽子

バーチャルすごろくのなかで、万事屋に出会う。バーチャルすごろく内で行方不明になった双子の弟を探している。万事屋と協力してバーチャルすごろくからの脱出方法を探しながら、双子の弟を探すことになる。

興奮すると長銃をぶっ放す。銃火器マニアで、銃や大砲に目がない。愛用している長銃に「ジョー」という名前をつけて、とても大事にしている。一見冷たそうに見えるが、性格は真面目で天然ボケなところがある。

新島六彦(にいじま ろくひこ) CV:梶裕貴

バーチャルすごろくのなかで、行方不明になった七重の弟。七重は六彦を探している。

機械(からくり)マニアで、明晰な頭脳の持ち主。人を見下したようなしゃべる方をする。銀時たちがバーチャルすごろくから出られなくなったことに、何か関係があるのか?

結果によってキャラポイント&コレクションシールをゲット!

各ステージで良い成績を残すと、キャラポイントが獲得できるぞ。一定のポイントによって、使用キャラのカードや引きの強さがアップするぞ。

さらに、一定条件を満たしてクリアすると、コレクションシールを獲得。コンプリートを目指そう!

名刺にコレクションシールを貼って交換!

友達と交換できる「名刺」には、コレクションシールを貼ることができる。「名刺」を友達と交換してやりこみ度を自慢しよう。名刺には勝率や進行度、キャラ使用率などが記載される。レアなコレクションシールを貼っていると注目の的に!

名刺にコレクションシールを貼り付ける! 「通信」メニューから友達と名刺交換できるぞ!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー