アルケミストより発売されるギャルゲータイトルを全5回に渡って紹介! 第1回となる今回は、本日12月20日に発売となったPSP用ソフト「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」の内容をがっつりお届け!

目次
  1. 「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」の魅力をピックアップ!
  2. ストーリー
  3. キャラクター紹介
  4. 店舗特典

アルケミストさんがギャルゲータイトルを一気に5タイトルも発表したとあっては、日頃からギャルゲー一本釣り!!を連載している私が黙っているわけにはいきません!

というわけで、今回から5回に渡って各タイトルの情報を総まとめしつつ、私からのオススメポイントも紹介します! 第1回は、まさに本日発売となった「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」です!

「水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-」の魅力をピックアップ!

まず本作の魅力のひとつとして挙げられるのは、何といっても原画を深崎暮人氏と黒谷忍氏、シナリオを南総鐵道氏と田中ロミオ氏が担当されているという、スタッフの豪華さです。

ヒロインたちがそれぞれ違った個性を持ったキャラクターたちなので会話のテンポも弾みますし、何よりとても真っ直ぐに青春が描かれながら、ストーリーが展開していきます。可愛いヒロインたちとの恋愛を楽しみつつ、夏の爽やかさと青春の彩りを感じることができると思います。

そして、そんなスタッフたちが再結集した今回のPSP版では、さらに深崎・黒谷両氏がキャラクター原画を、喜多村英梨さんがボイスを担当する新ヒロイン・香椎真澄が登場します。作品の本筋であるグライダーを飛ばすこととは違った、それでも宇宙科学会らしい活動が楽しめますよ!

さらに、どこか空回り気味なものの、そこがなぜか憎めない報道委員会の委員長・千鳥水面のストーリーや、そのほかの既存ヒロイン5人についても、大会が終わった後の後日談がたっぷりと描かれますので、その模様にももちろん注目です!

ここからは私が感じたいくつかのポイントを紹介しますが、まず面白いなと思ったのが、イベント絵と立ち絵の時のテキストウィンドウの配置です。イベント絵の時は通常のテキストアドベンチャーに見られる画面下での表示なのですが、ヒロインたちとの日常の会話など、むしろ大多数を占める場面で、画面右での表示になっています。

実際、最初は割と面食らったのですが、馴染んでくるとヒロインたちの可愛い姿がすごくダイレクトに目に飛び込んでくるのです!(※あくまで、私の私感です) もちろん、会話に第三者が登場する時はちゃんとウィンドウ上にチラッと表情豊かな顔を出してくれるのでその点も問題ありません。

マイ天使・湖景ちゃんに(筆者が)釘付けな図。 こんな感じで主体で話している人の表情を中心に、
他のキャラの顔も見えます。

最近のタイトルですと、遠近法を使ったり、後ろ姿を組み込むことで演出面を強化している部分もあると思いますが、こういったかたちでシンプルに視覚に飛び込んでくるのもいいなと感じました。

なんか…、お姉さんの水着も外しちゃいけないかなって(筆者談)。

また、近未来を舞台にしているということもあり、有り得そうだけどまだ実現していないほどのリアリティある技術や、一般的なレジャーとなったスカイスポーツなど、わくわくするような話も盛りだくさんです。グライダー関連で少し難しい単語は出てくる場面もありますが、そこはゲーム内に用意されたアンサイクロペディアでしっかりと解説してくれるため、理解しつつ先へ読み進めることができますのでご心配なく!

ヒロインたちの魅力についても語りたいところなのですが、そこは実際にみなさんがプレイしたままを楽しんでもらうとして、最後に本作のストーリー、キャラクター、店舗特典情報を一気に紹介します! まだ見ていないという方は今からでも遅くないので、ぜひチェックしてみてください。

…と、忘れてはいけないところで、本作のために新たに制作されたオープニングムービーで流れる新オープニングテーマは、真澄役・喜多村さんの歌う「Miracle Gliders」となります。同じく喜多村さんが歌うエンディングテーマ「Over~夜空の約束~」とともに、要チェックです!

ストーリー

パッケージデザイン
パッケージデザイン

主人公の平山空太はアツくなれるものもなく、漠然と毎日を過ごしていただけだった。だからこそ活動らしいことをしない「宇宙科学会」は居心地がよかったのだが、ついに解散指示が出されてしまう。

廃部を免れるために挑戦することになったのは、ライトモーターグライダーという新しいカテゴリーの大会出場だった。しかしその大会には同じ内浜学園の航空部も参加を予定しており、出場権をかけて予選をすることになる。

いきなり現れた顧問の指導のもと、空太とヒロインたちは持てるすべてをつぎ込んでグライダーの調整や、飛行技術の特訓に打ち込む。共同作業を重ね、チームの団結が強まるほどに、ヒロインたちはそれぞれのたぐいまれなる能力と魅力を開花させていく。

努力が形をなして青い空に羽ばたく時、空太はどのヒロインとともに水平線の向こうを目指すのだろうか。

キャラクター紹介

宮前朋夏(みやまえ ともか) CV:あおきさやか

元気でスポーツ万能な幼なじみ

身長:157cm
79(B)-58-83
誕生日:3月1日

空太の幼なじみ。内浜学園二年生。宇宙科学会所属。明るく元気で前向きなキャラクター。運動神経抜群だが勉強は苦手。友達が多くておしゃべり好き。

料理は大人数向けだとおいしいのに量が少ないと途端に味が落ちるという腕の持ち主。細々としたことは苦手だけど、意外にいろんな気遣いができる女の子。大会にはパイロットとして参加する。

「あたし、パイロットやるよ! みんなが作ってくれたグライダーにのって大空を飛んでみたい!」

名香野陽向(なかの ひなた) CV:生天目仁美

気苦労の多い執行委員長

身長:162cm
83(C)-58-86
誕生日:6月15日

しっかり者のお目付け役。内浜学園三年生。中央執行委員会の委員長――いわゆる生徒会長で生真面目。勉強も運動もできる文武両道派。責任感が強く誰からも頼りにされている。

面倒見がよくてそれを損なことだと思っていない。他人に厳しく、自分にはより厳しく。いろいろな資格をもっておりメカにも強い。空太に請われてメカニックとして参加する。

「信頼されて機体制作を任されたのだから、最後まで責任を持ってやり遂げる。それが私のやり方よ」

津屋崎湖景(つやざき こかげ) CV:小野涼子

可愛らしい部活の後輩

身長:158cm
76(A)-55-82
誕生日:7月1日

やや幼く見える外見。内浜学園一年生。宇宙科学会所属。自分に自信がなくて引っ込み思案。か弱い小動物系で無条件に守ってあげたくなる女の子。

しかしプログラムの腕前はなかなかのもの。得意分野であるプログラム関係については意外な食いつきを見せる。作家的な作品顕示欲求を秘めていて、作ったものが受けるとたいそう満足する。活動では主にソフトウェア系を受け持つ。

「これはわたしがお願いされたんです。だから、どんなことがあっても最後までやりとげたいんです」

古賀沙夜子(こが さよこ) CV:いのくちゆか

掴みどころのない宇宙科学会会長

身長:166cm
90(D)-60-88
誕生日:7月1日

自分のペースに常に周囲を巻き込む自由人。内浜学園三年生。宇宙科学会会長。天上天下唯我独尊、独立独歩の人。おっとりした口調に、マニアックな知識が大量に差し挟まれる。

思考が読めない上に行動も読めない。多芸多才なのにそれを全く有効活用しない。周囲に迷惑を振りまくのに決してそれが嫌みにならない稀有な存在。会の代表として全体を統括するが、遊んでいるようにしか見えない。

花見麻里矢(はなみ マーリャ) CV:後藤麻衣

クールな航空部部長

身長:154cm
78(D)-53-76
誕生日:11月1日

高潔なアスリート。スラブ系クォーター。内浜学園二年生。航空部部長。宇宙科学会が大会に出場するための壁となるライバルキャラクター。義理堅く筋を通しストイック。

有能であり実績を残してきたからこそ航空部では孤立しがち。それゆえに自由奔放な宇宙科学会に居心地の良さを感じる。パイロットのトレーニング、機体の準備にとさまざまなアドバイスをしてくれる。

「いいチームです。だからこそ、パイロットの責任は重い。全力でやらせてもらうわ」

千鳥水面(ちどり みなも) CV:柚原有里

小うるさい報道委員会委員長

身長:155cm
79(B)-56-84
誕生日:5月1日

ジャーナリスト兼カメラマン。過去を知る者。内浜学園一年生。報道委員会委員長。キャンキャンうるさく「内浜学園のパパラッチ」と言われるトラブルメーカー。

中学時代の朋夏と空太を知っており、やけに空太を敵視する。一生懸命なのにいつも空回りしているので疫病神と揶揄されることもあるが、スクープを追い続け今日も走る。宇宙科学会への解散指示を知り、密着取材と称してやってくる。

「みんながキラキラ輝いているこの瞬間をたくさんの人に知って欲しい。それがウチのやりたいこと」

香椎真澄(かしい ますみ) CV:喜多村英梨

宇宙に憧れる気弱な転校生

身長:158cm
98(G)-59-85
誕生日:6月1日

人付き合いが苦手。夢見がち。内浜学園二年生。転校生。海上都市の生活でまわりになじめなかったために他人との付き合いを恐れている。

いつか宇宙へ行ってそこで仕事をしたいと思っているが、具体的に準備をしているわけではない。宇宙科学会には在籍していない。致命的なほどの方向音痴。

「いつか宇宙に行ってみたい。どんなところなんだろう、どんな出会いがあるんだろう……それを考えるとドキドキするから」

教官 CV:若本規夫

厳しくもユニークな教官

作中に登場する唯一の大人で教師役であり父親役でもある。飛行機の知識や技術を習得した技術屋であり、空太たちを厳しくも暖かく見守る役割を果たす。

枯れたおっさんの一面を見せたかと思えば、熱血教育者の顔も持っている。

上村実(うえむら みのる) CV:白石稔

気の置けない親友

空太のクラスメイト。別の学会の副会長をしているらしい。情報通でいろいろなことを知っている。お調子者ではあるが、あれこれアドバイスをしたりピンチを救ってくれる。利害関係などの調整能力は高い。

空太とは仲がよく、頻繁に馬鹿な掛け合いをしている。「うえむら」という呼び方にこだわりを持つ。

店舗特典

ソフマップ

テレカ(パッケージイラスト)

アニメイト

大判ブロマイド(イラスト:香椎真澄)

いまじんマジカルパック販売分

図書カード(イラスト:宮前朋夏)

メディオ!

テレカ(イラスト:香椎真澄)

あみあみ

図書カード(イラスト:香椎真澄)

シーガル

QUOカード(イラスト:香椎真澄)

水平線まで何マイル? -ORIGINAL FLIGHT-

アルケミスト

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年12月20日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー