Aimingは、2月末(予定)より、Android用MMORPG「ブルーオデッセイ」の正式サービスをスタートする。ここでは、本作の始め方やシステム、多彩なダンジョンなどを紹介していこう。

目次
  1. 「ブルーオデッセイ」とは?
  2. アカウントを作成せずにらくらくゲームスタート!
  3. すべてがタップのみで行える簡単操作
  4. クラスチェンジやペット育成など、多彩なキャラクターカスタマイズ要素を紹介
  5. 初心者から上級者まで楽しめるクエスト
  6. オープンβテストも実施中!早速プレイしてみよう!

「ブルーオデッセイ」とは?

「ブルーオデッセイ」は、10種類の職業「クラス」を自由に切り替えながら、ほかのプレイヤーとともに冒険を繰り広げていく、スマートフォン向けMMORPG。プレイヤーは、「運命の書」と呼ばれる不思議な書物の導きに従い、自分を加護するパートナーの聖霊とともに世界の運命に挑んでいく。

タッチするだけで移動が行えるほか、クエストを受けると自動的にパーティを組んでくれるシステムなど、スマートフォンならではの手軽さが特徴だ。

一方で、歯ごたえのあるバトルを楽しめる、パーティプレイ推奨の連盟クエストも多数収録されているため、普段からMMORPGをプレイしている人でも充分に楽しめる内容となっている。

アカウントを作成せずにらくらくゲームスタート!

ほかのMMORPGでは、ゲームを開始する前にアカウントを作成する必要があるが、本作は、ゲームをインストールしたらすぐに楽しむことができる。手間のかかる部分が徹底的に取り除かれているのが、本作の魅力のひとつだ。

また、ゲーム開始時に行うキャラクターメイキングも実に手軽で、名前や誕生日、髪型などを設定するだけ。髪の色は、R・G・Bのバーで細かく調節することも可能だ。

キャラクターメイキングを早く終わらせてゲームを始めたい、という人は、画面左下の「ランダム」アイコンをタップしよう。これを押すと、容姿はもちろん、名前まで自動で入力してくれるのだ。

キャラクターを作成したあとは、プレイヤーのパートナーとなる聖霊を選択する。4人の聖霊が存在しており、それぞれ強力な「聖霊技」で助けてくれたり、キャラクターの能力を強化してくれたりといった恩恵がある。

また、ここでは所属したい連盟も選択する。連盟は「アルカディアブルー」「クリムゾンルビー」の2種類が用意されているが、どちらを選んでもゲームの内容に差はないので、好みで選ぶといいだろう。

すべてがタップのみで行える簡単操作

本作でのキャラクターの移動は、画面上で移動したいポイントをタップするとキャラクターが追従するという、直感的な操作方法となっている。また、画面を押し続けるとそのまま移動状態をキープしてくれるので、離れた場所への移動も苦にならない。さらに、クエストを受領した際には、「ワープ」ボタンで対象のマップへすぐに移動することが可能となっている。

モンスターとの戦闘では、対象のモンスターをタップすると自動攻撃してくれる。モンスターを倒すか別の位置をタップするまで攻撃を続けてくれるぞ。また、攻撃中もメニューやチャットの操作が可能。スキルやアイテムをショートカットに登録すれば、すべてワンタッチで使用できる。

クラスチェンジやペット育成など、多彩なキャラクターカスタマイズ要素を紹介

本作では、レベル・クエストなどの条件を満たすことで新しい職業「クラス」が修得できる。クラスは一度修得すればゲーム中いつでも切り替えることが可能。クラスごとに装備可能な武器・防具、修得可能なスキルが異なるので、挑戦するクエストやパーティ構成によって変更していこう。

ちなみに、本作の成長要素には、Expを貯めると上がるベースレベル(BLv)と、C.Expを貯めると上がるクラスレベル(CLv)の2種類が存在する。

BLvが1上がるごとにステータスポイントが手に入り、それをステータスに割り振ることで基本能力を強化できる。一方のCLvを上げるとスキルポイントが手に入り、さまざまなスキルを好みやプレイスタイルに合わせて強化できる。

また、プレイヤーの個性を引き出す要素として、ペットシステムも用意されている。これは、フィールド上のモンスターを捕獲し、バトルのパートナーとして使役できるというもの。

ペットを手に入れるには特殊なスキルとアイテム「モンスターカード」が必要で、モンスターカードを所持した状態でスキルを使用すると、確率でモンスターを捕獲できる。なお、捕獲するにはモンスターの体力をある程度減らさなければいけないので、倒してしまわないように注意しよう。

ペットモンスターも戦闘で経験値が得られ、レベルアップしていく。固有のスキルを持つモンスターもペットにできるので、お気に入りのペットを探してみよう。

また、自動で敵モンスターを攻撃する「アクティブ」、プレイヤーが戦闘を開始したときにサポートしてくれる「支援」、戦闘は行わずプレイヤーの後ろについてくる「フォロー」の3種類からペットの行動を選択できる。低レベルのペットを育てたいときには支援を選ぶなど、状況に合わせて使い分けるといいだろう。

初心者から上級者まで楽しめるクエスト

本作のクエストには、画面上の「MISSION」ボタンをタップすることで受領できる通常クエストや、NPC(ジョカ、シーラ)から受諾する連盟クエストがある。

通常クエストは受領すると、すぐに目的地へワープできる。また、同じクエストに挑戦している人がいたら、自動でパーティを組んでくれるなど、MMORPG初心者でもすぐに楽しめる便利な機能が多数搭載されている。

一方の連盟クエストはパーティプレイ推奨の上位クエストとなっており、通常クエストと比べて難易度も高くなっている。こちらには、強力なボスを倒すことを目的にしたクエストや、押し寄せる多数のモンスターから拠点を守る防衛クエストなどが存在する。

オープンβテストも実施中!早速プレイしてみよう!

2月末(予定)より正式サービスが開始となる本作だが、現在は誰でもすぐに参加できるオープンβテストも実施中だ。育てたキャラクターのデータは正式サービスにも引き継げるので、ぜひ参加してみよう!

また、現在はAndroid版のみだが、iOS版も順次サービス開始予定。iOSユーザーの人も楽しみにしてほしい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブルーオデッセイサービス終了