セガは、PSP用ソフト「シャイニング・アーク」において、キャラクター「ジンガ」と「アダム」について、澤田プロデューサーのコメントを公開した。

目次
  1. ジンガ(CV:稲田 徹)
  2. アダム(CV:中井 和哉)
  3. 澤田プロデューサー コメント

第7回は、孤島の戦士「ジンガ」と、聖なる島の守り神「アダム」の2キャラクターが取り上げられているぞ。

ジンガ(CV:稲田 徹)

島一番に腕が立つ漁師、かつ勇敢な戦士として海賊たちからも一目置かれている存在。自警団の中でも勇気あふれる兄貴分として信頼されており、フリードのよき理解者である。

島の危機には率先して脅威に立ち向かう。大好きな漁や釣りに関することになると我を忘れて熱くなってしまうところがある。

Profile

名前:ジンガ・バルガ
クラス:戦士
年齢:27歳
武器系統:盾&ハルバード
種族:獣人
主要魔法:なし
役割:漁師
特技:釣り

アダム(CV:中井 和哉)

島の遺跡で眠ってきた古代の遺産。「天使」の来訪に呼応するかのように目覚め、起動したフリードをマスターとして認識する。独立した思考回路を持ち、村の人々を守ることを第一に行動する。

巨体に似合わず物腰やわらかい振る舞いが親しまれ、力仕事や農園を手伝うようになる。感情は持たないため淡々と任務をこなすが、一度始めた事は止めるのが難しい頑固なところも。特技は畑仕事だが、戦闘では本来の兵器としての力を発揮する。

Profile

名前:α-D.A.M
クラス:古代機兵
年齢:製造年不明
武器系統:ウェポンアーム
種族:対XX決戦用ドロイド
主要魔法:なし
役割:農作業担当
特技:農業

澤田プロデューサー コメント

メインキャラクターのうち、ジンガとアダムのデザインは最近のシリーズで主に獣人やメカ関係のキャラを手掛けてもらっている方に手伝ってもらっています。過去のシリーズでも設定など色々と手伝ってもらっている絵師さんです。

ジンガについて

ジンガの当初のデザインコンセプトは「古代文明の遺跡を守る島の戦士」というものでした。古代インカ風のアクセサリーや、ネイティブアメリカン風の羽根飾りなどを組み合わせているのがポイントです。頬に戦化粧のような模様を入れてみたりして、個性的な風貌の狼獣人を目指してみました。

声を担当していただいているのは、犬系キャラと言えばこの方というイメージがなんだか強い稲田徹さん。シャイニングシリーズでも三度目の狼獣人役を演じていただきました。特にジンガのような豪快なアニキ系のキャラには稲田さんの声がピッタリなんですよね。ジンガは物語中でもフリード達の兄貴分として、村を守ることに全てをかける熱い漢っぷりを見せてくれます。

アダムについて

アダムは今回の物語の世界観をイメージしてもらうためにキーとなる存在でした。物語中にアダムの肩にヒロインのパニスが乗っているカットあるのですが、これは初期の企画書にイメージビジュアルとして入っていたほど、ぜひ入れたかったシーンです。アダムの存在を象徴するシーンになったと思いますね。

声は中井和哉さんを抜擢。中井さんの声の独特の響きと、巧みな演技が光るキャラになりました。ほんの少しだけボイスにマシンエフェクト加工をしましたが、無くても成り立つほどなのが、さすがです。心のない無機質なロボットらしさと、悩みながら心を育んでいく不思議な人間らしさをそれぞれ見事に演じてもらったと思います。意図していた以上に愛のある、ある意味、「人間味あふれる」キャラクターとして良いキャラに仕上がったと思います。

シリーズとしては男性型の古代ロボットをパーティに加えるというのも久しぶりのこと。実はデザインは20年前に発売されたメガドライブのシャイニング・フォースに出てきた同じアダムという名前のロボットのオマージュ的なものになっていて、シルエットを踏襲しています。それとカメラアイの位置でちょっとした表情が出るように工夫したりしてみました。カメラを中央にすると兵器っぽくなる感じで。

シャイニング・アーク

セガ

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年2月28日
  • 12歳以上対象
シャイニング・アーク

シャイニング・アーク

セガ

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年2月28日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
シャイニング・アーク

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー