アルケミストより発売されるギャルゲータイトルを全5回に渡って紹介! 第4回は、6月27日に発売されるPSP用ソフト「鬼ごっこ! Portable」の内容をがっつりお届け!

目次
  1. 「鬼ごっこ! Portable」の魅力をピックアップ!
  2. あらすじ
  3. キャラクター紹介
  4. 限定版情報
  5. 予約特典情報
  6. 店舗特典

ギャルゲー一本釣り!!を連載している私が、アルケミストさんのギャルゲー5タイトルの情報を総まとめしつつ、オススメポイントも紹介します!

前回は「学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- +METEOR」を紹介しましたが、第4回となる今回は、6月27日に発売される「鬼ごっこ! Portable」を紹介です!

「鬼ごっこ! Portable」の魅力をピックアップ!

ALcotさんより2011年3月に発売されたPC用ソフト「鬼ごっこ!」がさらなる追加要素を加えてPSPに登場! ALcotさんといえば、僕は若かりし頃、「Clover Heart’s」を遊ばせていただいたりしておりまして、この道に引きずり込まれたメーカーさんのひとつだったりします。

本作でまずキャッチーなのが、有名なおとぎ話の登場人物たちの子孫が登場している点です。桃太郎、金太郎、一寸法師、乙姫様と聞けば誰でも一度は本を読んだり、話を聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?

その中でも私が面白いなと思うのが、その設定に囚われずに自由に表現している点です。現存ずるおとぎ話を上手にアレンジしてひとつのスパイスとして落としこむことで、ストーリー全体が引き締まり、一見すると突拍子もない展開も頭に入りやすくなっていると思います。その世界観を面白く紹介したムービーも公開されているので、ぜひチェックしてください!

そしてPSP版では、新たに記憶喪失の少女・なずながヒロインとして追加されています! 身体能力は高いもののドジという、その愛らしい姿もさることながら、彼女は一体誰で、どんな経緯から記憶喪失になってしまったのかという、物語的な面でも気になるキャラクターです。

もちろん、品行方正・容姿端麗なもののどこか抜けてるところや、主人公に対する態度が可愛らしい灯、恥ずかしがり屋で人見知りであるものの遺跡マニアという一面を持ち、さらにとある秘密を抱える加奈、主人公に毒々しい態度を取るもののところどころで見える真面目さと、そして愛らしい姿が魅力の暮葉、優雅な物腰で優しさ(とお胸)があふれる、ぽわぽわ天然系のお嬢様である乙女と、4人のヒロインたちも個性的で面白い子ばかりです!

さらに、PSP版では真理絵さんの新曲「花も嵐もセンセーション」にのせた、新規オープニングムービーも収録。こちらも作品の世界観にマッチした、魅力的なムービーとなっているので、プレイ前にぜひ堪能してください!

ゲームの進め方ですが、基本的にはテキストを読み進めるタイプのアドベンチャーゲームとなっています。共通ルートでの選択肢はかなり限定されていまして、気がついたらヒロインのルートに入っていたという感覚でした。

今作ですごく多用されているのが、SDキャラクターを使ったカットインの数々。それもただ挿入するだけではなく、とにかく場面に合わせて絵を動かしたりしてまして、すごく動的な画面でゲームを楽しめるのが特徴のひとつだと思います。

また、細かいところではあるのですが、テキストボックスがプレイヤーと喋っているキャラクターとで切り替わったり、各キャラクターごとにテキストの色を変えているのも、会話している感覚が文字からも感じられてよかったです!

ヒロインはもとより、妹の葵をはじめ、熊吉や忍者たち脇を固めるキャラクターたちもストーリーを盛り上げてくれていますし、キャラクターたちの一挙手一投足が本当に楽しくて、共通ルートとなる序章だけでも十分に楽しめる内容になっています。ヒロインたちの魅力をたっぷり堪能しながら、“現在のおとぎ話”をぜひ楽しんでみてください!

最後に本作のストーリー、キャラクター、限定版・予約・店舗特典情報を一気に紹介します! まだ見ていないという方は今からでも遅くないので、ぜひチェックしてみてください。

あらすじ

その島にはかつて「鬼」が棲み、数えきれないほどたくさんの宝を集め持っていた。しかし、鬼は三匹のお供を連れた「桃太郎」に退治され、桃太郎は宝を持ち帰り、幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。それは、誰もが知っている昔々の「おとぎ話」――

それからはるかな時が流れ、現代。

世間は一人の怪盗の活躍に沸いていた。その名は怪盗「温羅(ウラ)」。神出鬼没にして大胆不敵。盗む相手に予告状を送り、華麗な技で盗み出す。彼は遠い昔、桃太郎に退治された鬼の末裔だと言われる。奪われた「秘宝」を、正当な持ち主のもとへ取り返す。それが、彼の目的だという。

そして、かつて鬼が棲んだその島にも、温羅からの予告状が届いた。島の中心に建つ学園。誰が呼んだか「鬼ヶ島学園」。その学園に、一人の少年がやってきた。実は、彼こそが世を騒がせる怪盗温羅、その人だった。

折しも島では、温羅から届いた予告状の噂でもちきり。だが、当の温羅である主人公はその予告状を出した覚えがなかった。

怪盗温羅を騙り、予告状を出した偽温羅とは何者なのか。偽温羅が狙う「秘宝」とは何なのか。

主人公は正体を隠しながら、昼は学生として、夜は怪盗として、偽温羅や秘宝の情報を集めていく。だが、その途上で気づいたことがあった。

学園には、かつて鬼を退治した桃太郎や金太郎、一寸法師に乙姫様の末裔たちが通っていたのだ。時代を越え、ご先祖様の因縁を越えて、いま彼女たちとの学生生活が始まる。

これは、とある学園を舞台とした、現代の「おとぎ話」――

キャラクター紹介

ヒロイン

吉備津宮 灯(きびつみや あかり)<桃太郎> CV:岡嶋妙

「あなたを捕まえるのは私よ。他の誰にも渡さないわ!」

鬼を退治した桃太郎の直系の子孫で、吉備津宮家の次期当主。成績優秀&運動神経抜群。明るくて爽やかな少女だが、感情的になりやすいのが玉に瑕。激しく動き回るために、スカートの下にスパッツをはいている。男より男らしいカッコいい言動が多く、男女問わず人気がある。

坂上 加奈(さかがみ かな)<金太郎> CV:阪田佳代

「遺跡を荒らす怪盗さんは許しません」

金太郎の直系の子孫で、坂上家現当主。純真無垢で物静かなお嬢様。恥ずかしがり屋で、人見知り。本好きで、昔話や遺跡が大好き。遺跡マニアと呼ばれるくらいに、遺跡を愛している。異常な怪力の持ち主で、人や物を傷つけることを怖がって積極的になれない。

住吉 暮葉(すみよし くれは)<一寸法師> CV:加藤恵

「地獄を3回回った後、わんと言いながら朽ち果てろ」

主人公への敵愾心むき出しで、毒舌を吐くちびっ子少女。一人でいることを好み、個人行動を取ることが多い。感情よりも理論、義理より利益を優先。無表情ではないが、吊り目とその性格のせいか、いつも怒っているように見える。実はとても貧乏で、生活のため日々アルバイトに精を出している。

西園寺 乙女(さいおんじ おとめ)<乙姫> CV:小野涼子

「いい子いい子。ほら、元気がでましたか?」

物腰が優雅で、清楚で気品のあるお嬢様。胸が大きく、スタイル抜群。誰に対しても分け隔てなく接し、包み込むようなあたたかさを持つ。ただし箱入りすぎて社会常識をあまり知らないため天然ボケをかますことが多いぽわぽわさん。

なずな CV:渕上舞

「そんな……圭介さまは立派に恩を与えてくださいました」

島に現れた記憶喪失の少女。主人公に助けられたことに恩を感じており、恩返しの機会をうかがっている。「なずな」という名前は記憶喪失の彼女のために遺跡管理委員会のメンバーで考えたもの。いつも一生懸命で身体能力は高いがドジなためあまり役にたたない。。。料理はおむすびのみ上手。

温羅2号→温羅3号

「闇夜になんとか、ほにゃららら――」
「なんとかかんとか……大泥棒っ、怪盗温羅二号! ここに見参!」

なずなが圭介に恩返しをしようと日々観察、その結果、温羅の正体が圭介と知り、恩返しにと温羅2号として温羅を援護することに。本人には無許可で。。。身体能力は高いが基本ドジなのであまり役に立っていない。後に諸般の事情で温羅3号に格下げに。

主人公・サブキャラクター

浦部 圭介(うらべ けいすけ)

「闇夜に踊る鬼の面。湖月を飲み干す酒天童子――天下御免の大泥棒。怪盗温羅、ここに見参!」

表の顔は、鬼ヶ島学園に転入してきた2年生。裏の顔は、3代目怪盗・温羅。偽温羅の調査と、島に隠されている浦部一族の秘宝を探しに妹と共に美夜島へやって来た。学生寮地区の竹寮に住む。夜や休日は妹が遊びに来て、家事を手伝ってくれる。灯によって遺跡管理委員会に所属させられる。

浦部 葵(うらべ あおい) CV:南條愛乃

「お兄ちゃんに告白したいなら、まずあたしを倒してからにしろー!」
「小温羅の情報網をなめないでよね!」

圭介の妹。人見知りしない明るく社交的な性格。楽しいことが好きで、よく人をからかったり、かわいい意地悪を言っては、ニヤニヤと笑っている。根はしっかり者であり、浦部家の家事を一手に担っている。ブラコンであり、何かと圭介のそばにいて、ごろごろとじゃれつく。圭介が他の子と一緒にいると不機嫌になる。

怪盗温羅の助手、怪盗・小温羅でもあり、圭介のサポートを行う。

坂上 熊吉(さかがみ くまきち) CV:古河徹人

「失敬な。私は変態という名の紳士だよ」

加奈の双子の兄。普段は顔を熊の着ぐるみで隠している。着ぐるみを取るとイケメン(らしい)。キザで嘘・大げさ・まぎらわしい言動が多く、一緒にいると楽しいが非常に疲れる。変態という名の紳士を名乗っており、犯罪スレスレ(というか、アウト)な行為をしては、よく灯にボコにされている。

限定版情報

限定版用描きおろしジャケット

鬼ごっこ! Portableボーカルディスク

PSP版OP「花も嵐もセンセーション」ほか、フルバージョンボーカル曲を収録したCDです。

「鬼ごっこ!Portable」OPテーマ「花も嵐もセンセーション」
Vocal:真理絵
作詞:ayachi
作曲/編曲:岩橋星実(Elements Garden)

予約特典情報

LEDライト「温羅シグナル」

「闇夜に踊る鬼の面~」という温羅の決め台詞のように、ライトを照らすと鬼の面のシルエットが浮かぶ台紙付のキーホルダー型LEDライトです!

※特典の有無は店舗様にてご確認下さい。

店舗特典

ソフマップ

テレカ

ワンダーグー

B2タペストリー

アニメイト

テレカ

いまじんマジカルパック販売分

図書カード

メディオ!

テレカ

ゲーマーズ

テレカ

ファミーズ

テレカ

ネオ・ウイング

クリアポストカード

シーガル

QUOカード

COMG!

ブロマイド

アソビットシティ

テレカ

鬼ごっこ! Portable

アルケミスト

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年6月27日
  • 17歳以上対象
鬼ごっこ! Portable

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー