0 2013年7月8日 13:05
担当:Gamer編集部
本ページはプロモーションが含まれています

コーエーテクモゲームスは、2013年9月19日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「信長の野望」および「三國志」のゲーム内容に関する情報を公開した。

信長の野望

本作は「信長の野望・武将風雲録」のゲームシステムをベースにしており、「文化と技術」をテーマに「茶の湯」や「鉄砲」「鉄甲船」といった戦国時代らしい要素が特徴となっている。

プレイヤーは、配下の人材を駆使して領土を豊かにし、文化や技術を発展させて国力を高め、外交や合戦を通じて領地を拡大しながら、天下統一を目指す。「文化」を高めるために茶会を開催したり、合戦で有利に立つために自国の「技術」を磨いたりすることも重要だ。

合戦シーンは、野戦・海戦・籠城戦の大きく3つのシチュエーションがあり、部隊の兵科や大名家特有の戦術を駆使して戦う。最終的に52カ国を統一すれば、プレイヤーの勝利となる。

大名家の個性が光る多彩な"戦術"でダイナミックな合戦が楽しめる!

さまざまなシチュエーションが用意されている合戦では、大名家特有の戦術を駆使して戦う。鉄砲に秀でた織田家の「三段構え」、野戦で圧倒的な強さを誇る上杉家の「車懸」など、それぞれの大名家を象徴するような「戦術」は全部で40種。戦況に応じて攻撃力を強化したり、移動力を高めたりと戦術を駆使することで、戦況が大きく変わり、力押しだけではない合戦の駆け引きが楽しめる。

一大名家で持てる戦術は最大6つ。そのうち3つは大名ごとに決まっており、残りの3つは「技法」を獲得し、設定できる。
画面では、浅井軍が戦術「速攻」を発動。部隊の機動力をアップさせ、敵部隊への急接近を図る!

国の「技術」が合戦を有利に導くカギとなる「技法融合システム」

内政で「技術」を高めると、各国が持つ固有の「技法」を獲得することができ、獲得した「技法」を組み合わせることで新たな「戦術」を作り出すことができる。

技法には「槍術」「馬術」「弓術」「忍術」「行軍」「火薬」「兵法」「兵器」の8種類があり、「弓術」と「火薬」を融合させて戦術「火矢」を編み出すなど、どのような戦術を獲得するかで大名家の特色も大きく変化していく。得意兵科の戦術を重点的に獲得するのか、あるいは不得手な系統を補うかはプレイヤーの戦略次第だ。

「技法」は各国に1つずつ設定されており、その国の技術を200以上に高めると「技法」を獲得できる。
獲得した技法を組み合わせることで、合戦で絶大な威力を発揮する「戦術」の設定が可能となる。

「文化」の発展が大逆転のチャンスを生む「文化伝播システム」

金収入や、鉄砲や茶器の購入価格などに影響を与える重要なパラメータ「文化」。この文化を高めることで、さらに「町投資の効果上昇」や「金山の採掘量増加」といった国ごとに異なる特殊効果が得られる。

加えて、文化を最大限に高めるとその効果が領国全体に波及するため、石高の少ない大名家でも「収穫アップ」を持つ国を攻め取れば、米不足を一気に解消することもできる。形勢逆転を狙ってどの国から獲得していくかといった国盗りの駆け引きも本作の醍醐味の一つだ。

「茶会」は文化を上げる手段の一つ。文化を75以上にすることで国ごとの特殊効果「文化効果」が発揮される。
文化効果は、最初はその国においてのみ有効となるが、文化を100にすると領国全てに及ぶ。

有名武将との真剣勝負が短時間で楽しめる「群雄争覇」モード

徳川家康、上杉謙信、武田信玄といった名将たちに合戦を挑む「群雄争覇」モードは、合戦に特化したショートシナリオとなっており、気軽に合戦を楽しむことができる。

勝敗に応じて戦利品や配下武将が獲得でき、戦利品で武将を成長させたり、高スコアでクリアするとSP武将などの特典を得られたりするなど、遊びごたえのあるモードとなっている。

ステージ開始直後に、ストーリーを説明するメッセージが展開されるのも群雄争覇モードの特徴。
「血風! 桶狭間」では、上洛を目指す今川義元と桶狭間で対決。自軍は兵数で今川軍に劣るため、
正面からぶつかると不利。夜を待って、奇襲を仕掛けるか!?

なお、合戦シーンは、野戦・海戦・籠城戦の大きく3つのシチュエーションが用意されている。敵に鉄砲隊や騎馬隊が多い場合、海上で戦うのも戦術として面白い。

部隊は海に入ると「船(鉄甲船を所持していれば鉄甲船、それ以外は小早)」になるため、鉄砲隊も鉄砲攻撃ができず、騎馬隊も突撃ができず、つまりは足軽隊しかいなくても互角に戦える可能性があるのだ。

技術を高めることで製造可能になる「鉄甲船」は、水上での機動力が高く、大砲による遠隔攻撃が可能と非常に強力な兵科。海岸線で待ち構える敵の鉄砲隊を、射程外から大砲で打ち崩そう!

困った時でも安心できる充実のチュートリアル機能

「信長の野望」シリーズを久しぶりにプレイする人や初めて遊ぶ人でも楽しみながら簡単にゲームのコツがつかめるよう、わかりやすいチュートリアルが用意されている。また、ゲーム中いつでも見ることのできるできる兵法教書(Q&Acer集)もあるので、ゲームを進めるうえで重要な情報をすぐに確認できる。

近江の大名・浅井久政と長政の父子がユーモアたっぷりに会話形式でゲームの要点を解説。
図は、息子の長政が父の久政に相場の重要性を説いている場面。
米相場を利用して金を増やし、内政や徴兵の軍資金に……。

新武将登録

プレイヤーオリジナルの「新武将」を100人まで作成し、「統一モード」に登場させることが可能。プレイヤー自身や友人の分身や、「信長の野望」に登場していない史実武将など、思い通りにオリジナル武将を作成しよう。

3DS版の新要素となる「史実武将編集」

本作では、史実武将や特定の条件で仲間になるSP(スペシャル)武将の能力値をカスタマイズできる「史実武将編集」機能が搭載されている。

武田信玄

甲斐守護。信虎の嫡男。父の苛烈な政策に反対して父を追放、当主となる。精強な騎馬軍団を率い、臨機応変の知略で織田信長を苦しめた。通称「甲斐の虎」。「初代」から全ての「信長の野望」に登場する大名(※「初代」には顔CGなし)。

明智光秀

織田家臣。優れた才知と教養により信長に重用されるが、突如謀叛を起こし信長を本能寺に討つ。しかし事後調略に失敗し、山崎合戦で敗れ逃亡中に殺された。「全国版」以降の全ての「信長の野望」に登場する武将。「全国版」でその顔を見るには、あるイベントを起こす必要があった。

三國志

本作は、「三國志V」のゲームシステムをベースにし、民衆の支持が内政に大きく関わる「名声」や、戦闘のカギとなる多彩な「陣形」、武将の「特殊能力」といったシステムが特徴となっている。

プレイヤーは、「君主」となり都市を拠点とした1つの「国」を支配し、個性豊かな武将たちを配下にして、内政や外交、戦闘などを行い、中国大陸統一を目指す。内政では、民衆の支持を得て「名声」を高め、戦闘では多彩な「陣形」や、武将のもつ「特殊能力」を駆使することが重要。最終的にすべての都市を統一すれば、プレイヤーの勝利だ。

英雄の「名声」を高めて戦略に活かそう!

本作では英雄の「名声」の高さによって、戦略面で最も重要なコマンド回数が変化。「名声」を高めるには、単に軍事的な勝利を重ねるだけではなく、「巡察」コマンドで民の支持を得たり、「評定」で選んだ目標を達成したり、「名声イベント」に的確な対応を行う必要がある。たとえ勢力基盤が弱くても民衆の支持を得て、名声を上げることが勝利につながるのだ。

「陣形」を駆使して戦う奥深い戦闘

陣形は、三国志世界の戦いの勝敗を決める重要な要素のひとつ。本作では、「鶴翼(かくよく)」や「魚鱗(ぎょりん)」などの陣形を戦闘システムに導入し、三国志世界の戦術や戦いの雰囲気を高めている。

また、武将は「火計」から「妖術」までバラエティに富んだ「特殊能力」を習得でき、多彩な「陣形」や武将の「特殊能力」などを駆使してすることで多様な戦術が生まれ、緊迫感のある戦闘を楽しめる。

新規武将や、新しい陣形も追加されてより戦略に深みが増している。
陣形にはそれぞれ攻撃力、防御力、移動力などが設定されており、状況に応じた使い方をする必要があるぞ。

魅力的な武将たちの成長が楽しめる!

登場する約800名以上の武将たちは、それぞれ異なる固有の能力値を持つだけではなく、コマンドを実行し経験を得ることで戦闘で役に立つ「特殊能力」が増えていく。また、戦争で「勇名」を得られれば、「将軍位」とそれに応じた「最大兵士数」が増えるなど、使えば使うほど自分の武将が強くなっていき、お気に入り武将への思い入れを強く感じながらプレイできる。

関羽は、その武勇に違わぬ武力と、強力な特殊能力を
もっている。味方になると頼もしいが、敵になると…。
孔明は、数多くの陣形を持っていて、どのような戦局にも
うまく対応してくれる。もちろん知力も高く、
普段の内政にも活躍すること間違いなしだ。
敵の「水計」も、「水神」の特殊能力を持っていれば
防ぐことができる。
特殊能力「仙術」を発動すると全軍の兵士数が回復できる。
持っている武将が限られている強力な特殊能力だ。

全国のプレイヤーとランキングを競う「名君チャンピオン道場」

今回から加わった新モードの「名君チャンピオン道場」は、シナリオに設定されたチャレンジをいかに早く、良い条件でクリアできるかを競うもので、発売後もいつの間に通信で新しいチャレンジが追加されていく。

それぞれのチャレンジをSクリアするだけでなく、ランキング1位を目指して何度も挑戦して楽しめるモードだ。

「勢力編集」「都市編集」機能を搭載

今回からエディット機能として「都市編集」「勢力編集」が追加。遊びなれたシナリオも、自分の手でいつもと違った手応えに編集できる。

「勢力編集」の兵器編集では、新しい兵器も含めて全16種類の兵器を編集できる。
※兵器は有効になると対応する陣形の能力が強化されるもの。
都市編集では、画面にある9つの都市パラメータを編集することができる。

短時間でも楽しめる「英雄バトルロード」モード

今作では、短時間で手軽に楽しめる戦争に特化した新モード「英雄バトルロード」モードを搭載。「赤壁の戦い」など、有名な戦いを自分の作り上げた軍団で勝利していくことを目指す。

戦争に勝利すると、新たな都市を自分のものにすることができる。手に入れた都市で優秀な武将を配下に収め、自分好みの最強軍団を作り上げる楽しさもひとしおだ。

「三國志 DS3」でも搭載されていた本モードだが、今作では新規武将、新規シナリオも追加されてボリュームアップ。ランキング機能にも対応するなど、さらにやり込めるモードとなっている。

シナリオが追加されたことでステージも変化。 シナリオに設定されたコストと、出撃させる武将のコストを
うまく考えて、自分の戦略にあった武将を出陣させよう!
所持している宝玉を使って武将を登用。自分の戦略にあった武将を登用しよう。

信長の野望

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2013年9月19日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

三國志

コーエーテクモゲームス

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年9月19日
  • 全年齢対象
三國志

三國志

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2013年9月19日
  • 全年齢対象
  • ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(33枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

信長の野望

歴史シミュレーション
機種
3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
信長の野望
ジャンル
シミュレーション
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • Figgy
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン