コーエーテクモゲームスは、2013年9月19日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「信長の野望」において、シリーズプレイヤー向けに用意された武将編集機能や、新シナリオの情報を公開した。

「信長の野望」は、プレイヤーが織田信長や武田信玄、上杉謙信といった戦国大名の1人になり、配下の人材を駆使して、文化や技術を高めて国を豊かにし、外交や合戦で領地を拡大して天下統一を目指す、歴史シミュレーションゲーム。

本作には史実武将編集機能や、「信長の野望」30周年を記念した有名大名の歴代顔グラフィックが使えるほか、新シナリオの追加&多数の新武将の登場など、「信長の野望」シリーズのベテランにもオススメの要素が多数用意されている。

ファン待望の武将エディット機能「史実武将編集」

「史実武将編集」は、史実武将や特定の条件で仲間になるSP(スペシャル)武将の能力値をカスタマイズできる機能。史実武将の設定をプレイヤーのイメージ通りに変更したり、史実とは違った設定にしたりと、プレイヤーの思いのままの編集が可能だ。

ここでは、「顔」「能力」「適性」「相性」「性格」が編集できる。イケメンの「今川義元」、女性説のある「上杉謙信」、騎馬が苦手な「武田信玄」、野望の低い「織田信長」など自分好みの武将を作成できるぞ。

また「信長の野望」30周年を記念し、歴代のシリーズ作品で使われていた「織田信長」「武田信玄」「上杉謙信」といった有名大名や武将の顔グラフィックを多数収録。オリジナル武将を作れる「新武将登録」や「史実武将編集」で使用でき、歴代の織田信長を同時に登場させたり、特定の有名大名の顔をお気に入りの作品のものに変更したりと、多彩な設定が楽しめる。

4本のオリジナルシナリオが登場!

越後の龍・上杉謙信と織田軍が北陸で激突するシナリオ「手取川合戦」や、稲葉山城攻略後、岐阜と改名した織田信長が上洛を目指すシナリオ「天下布武」など、オリジナルシナリオ4本を追加し、合計10本の多彩なシナリオが楽しめるようになった。

オリジナルシナリオのうち2つは最初から選択可能で、残りの2つは隠しシナリオになっている。隠しシナリオは、一定の条件をクリアすることで開放される。

手取川合戦

戦国最強武将と称えられる「上杉謙信」と第六天魔王「織田信長」が激突した「手取川の戦い」発生直前のシナリオ。

越後、越中、能登の三国を支配する大大名・上杉謙信を中心として、本願寺顕如、毛利輝元、波多野秀治、鈴木佐大夫(紀州雑賀衆)らが第二次信長包囲網を結成した時期が舞台となる。七カ国を支配する強大な織田信長を、信長包囲網参戦大名で打倒して歴史を覆すのも一興だ。信玄亡き後、「長篠の戦い」で織田・徳川連合軍に敗れた武田勝頼を担当し、勢力を盛り返して信長・家康に一矢報いるのも面白いだろう。

真田昌幸が信濃の大名として初登場(大名として登場するシナリオの中で、一番年代の若いシナリオ、という意味)。武田勝頼を助けて織田・徳川軍と戦うのか、自立して独自に天下を目指すのか、真田六文銭の旗の向かう先を決めるのはプレイヤー次第だ。

天下布武

織田家が斎藤家を滅ぼして美濃を攻略し、「岐阜」と改名した直後のシナリオ。

いまだ突出した大名家はおらず中小勢力が混在した状態の中、王道プレイとしては、織田信長を担当して上洛を目指す。妹・お市の方を嫁がせて同盟を結んだ浅井長政と協力して、伊勢の北畠家、伊賀の六角家を攻略。そして山城(京都のある国)から三好家を追い払って、王城を守護する。

また、戦国三大梟雄(悪党)である松永久秀で天下統一を目指したり、武田家とも同盟が切れ、領土も一つになってしまった逆境の今川家でプレイするのもやりがいがある。

新規追加武将を紹介!

新規追加の有名武将や既存有名武将の息子、人気の女性武将が加わっている本作。井伊直虎、出雲阿国、成田甲斐など「戦国無双」シリーズでも人気の女性武将や、三浦按針、天草時貞、徳川家光といった歴史の教科書などでもお馴染の人物も登場する。

本作に搭載されたやりこみ要素

本作には、合戦に特化し、短時間で楽しめるモード「群雄争覇」モードでの武将育成や「すれちがい通信」や「いつのまに通信」など3DSの通信機能を使った新要素も搭載されているので、発売後も長く楽しめる。

「群雄争覇」

合戦に特化し、短時間で楽しめるモード「群雄争覇」。ステージごとに異なる勝利条件が設定されている。プレイヤーが使用できる武将は最初は限られているが、クリア報酬として武将を獲得して増やすことができる。戦後には戦利品を獲得し、武将の能力を成長させることも可能だ。

ステージ選択

群雄争覇では30のステージがあり、そのステージそれぞれに「ノーマル」、「ハード」のモードが存在すし、「ハード」は「ノーマル」をクリアすることで開放される。上画面では「ステージ名」、「難易度」、「入手でいる宝玉」が記されている。

合戦画面

合戦のはじめには状況説明がある。勝利条件や状況に応じて、戦術などを駆使して効率よく敵を撃破し、勝利を目指しよう!

クリア画面

ステージをクリアすることで「戦利品」を入手できる。また、上画面には合戦の評価が表示され、この評価が高いほどより良い戦利品が手に入る。

成長画面

入手した戦利品(宝玉)を使用して配下武将を成長させることが可能。より大きい宝玉を与える事でより多くの経験値を得られる。

「すれちがい通信」

通信機能の中の「すれちがい通信」では、自分で作成した武将を、すれ違った人に受け渡すことができたり、すれちがい通信を行った際、武将の「能力」を成長する事ができる「宝玉」を入手することができる。

オリジナル武将配信

自らが作成した武将を他プレイヤーと配信できる。配信設定していれば、同じように配信設定しているプレイヤーとすれちがうことで武将を受信することが可能だ。

宝玉受取

「すれちがい通信」で武将を交換した際に入手する宝玉。低確率でレアアイテムとして武将の「兵科適性」をアップできるものが入手できる。

信長の野望

コーエーテクモゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2013年9月19日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(18枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

信長の野望

歴史シミュレーション
機種
3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
信長の野望
ジャンル
シミュレーション
公式サイト
公式サイト
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝