さまざまな効能のお湯を巡る「モンハン九頭巡り」や飛竜の巣も発見!ハンター釣り大会では超入れ食い!?「モンハン渋の里」プレスツアー2日目をレポート

エンタメ
0コメント 細山田 亮太

カプコンは8月7日・8日に、長野県・信州渋温泉にて開催している「モンスターハンター×長野県信州渋温泉~“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!~」プレスツアーを開催、2日目の模様をお届けする。

今回で3回の開催となる「モンスターハンター×長野県信州渋温泉」のコラボレーション「モンスターハンター×長野県信州渋温泉~“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!~」。プレスツアー1日目はモンハンラッピングバスとモンハン特急スノーモンキーで渋温泉に到着、ハンター露天風呂や屋台村で販売されるコラボメニュー、夏限定のお楽しみ「モン踊り(盆踊り)」を紹介したが、2日目のレポートでは渋の里めぐりを楽しめる見所を一挙に紹介!

渋温泉のお湯を巡ってスタンプを集める「信州渋温泉モンハン九頭巡り」

さまざま効能を持つ渋温泉の温泉を巡ってスタンプを集めるクエスト「信州渋温泉モンハン九頭巡り」。まず屋台村やお店で販売している「九頭巡り手ぬぐい」を購入し、各温泉の前に置いてあるスタンプを押していこう。九つの外湯のスタンプを押して「渋高薬師」でクエストクリアスタンプを押せば「加工屋」で素敵なグッズがもらえるぞ。

また、外湯に設置されているアイルーのオブジェには、ストーリーが設定されているので、ぜひ一番湯から順番に写真に収めてチェックしてはいかがかな?夏季の日中はかなり暑いので水分補給や適度な休憩をはさみながら自分のペースで楽しんでもらえると嬉しい。

一番湯「初湯」

ここのお湯には「リオレウス」のスタンプが設置。ちなみに男湯には「リオレウス」、女湯には「リオレイア」のイラストが描かれているのだ。アイルーオブジェは桶を抱えてシャキッと立ったアイルーが。ここの湯は胃腸に良い効能だそうだ。

二番湯「笹の湯」

二番湯には「リオレウス亜種」のスタンプ。ここのアイルーはお湯をかき混ぜる棒(?)と桶を持っている。ここの湯は湿疹などに効くらしい。

三番湯「綿の湯」

三番湯には「クシャルダオラ」のスタンプが。ここのアイルーは桶をまくらにして寝っ転がっているが、いったい??ここの湯は切り傷やおできに効き、子宝に恵まれるそう。

四番湯「竹の湯」

熱湯に注意!と書かれている四番湯では「ティガレックス」のスタンプ。アイルーは何かに驚いているようなポーズをしているぞ。ここの湯は痛風に良いそうだ。

五番湯「松の湯」

五番湯もお湯の温度が高い表示が。モンスターは「ナルガクルガ」。桶をかかえて微笑むアイルーは幸せそうだ。湯の効能は脊椎病。

六番湯「目洗の湯」

六番湯は「ラギアクルス」が登場。アイルーは桶を頭にかぶって逃げるような体勢に??ここの湯は名前の通り眼病に効くとのこと。ゲームをして目が疲れたらぜひ入ってみては?

七番湯「七操の湯」

七番湯には「ジンオウガ」のスタンプが。アイルーは桶をかぶってかき混ぜ棒を構えている。何かと戦っているのかな??湯の効能は外傷性諸障害に良いそう。

八番湯「神明滝の湯」

八番湯には「ブラキディオス」のスタンプが押せる。ここのアイルーはもしかして大あくびをしているのか、それともモンスターに驚いているのか!?お湯の効能は特に婦人病に良いとのこと。

九番湯(結願湯)「渋大湯」

最後の九番湯には「モンスターハンター4」のパッケージモンスター「ゴア・マガラ」のスタンプが設置。アイルーはかき混ぜ棒をグッと構えて精悍な顔つきに!ここの湯の効能はリュウマチ、神経痛に効き、子宝にも恵まれるとのこと。

ハンター露天風呂(番外湯)

1日目のレポートでも紹介したが、屋台村にハンター露天風呂が出現!水着で入湯することができ、リオレウスの迫力ある頭から温泉が吹き出るオブジェが設置されているぞ。ここのお湯ももちろん天然!

渋高薬師

長い階段を登っていくと、小高い丘に「渋薬師庵」があり、そこではスタンプラリーの最後を締めくくる「クエストクリア」のスタンプを押すことができる。さらにその先には「青熊出没注意」の看板やティガレックスが襲ったと思われる爪の傷跡が残る小屋を見ることができる。横には逃げまどうアイルーのシルエットも!

スタンプを全部押したら「加工屋」にGO!

スタンプを全部押したら「加工屋」に持って行こう。手ぬぐいを見せると特製のクエストクリアシールをもらうことができるぞ。加工屋ではモンスターハンター各種グッズやモンハン渋温泉限定のお土産、さらにモンハン渋の里公式サイトで予約した人はここでゲームソフトを受け取ることもできるのだ。

狩猟祈願神社

道祖神を祀る神社には「狩猟祈願神社」が設置。狩猟祈願、豊猟祈願、家内安全もしっかりお願いしちゃおう。モンハン絵馬を奉納する場所にはハギーと辻本プロデューサーからのお願いも!

渋温泉にアイツが降り立った!?「飛竜の巣」

長い坂道を登って渋温泉が一望できる丘には、なんと「飛竜の巣」が出現!近くにはリオレウスの降り立ったと思われる足あとも!ここではまだ孵化していない卵を持って記念撮影もできるが…卵を持ち帰ろうとするとリオレウスに襲われるかもしれないので注意。

お昼ごはんはコラボ店舗で腹ごしらえ

プレスツアーの休憩時間は、渋温泉のコラボ飲食店で腹ごしらえ。筆者が訪れたのはコラボメニュー「ニャーハン」を提供してくれる「ラーメン徳味」さん。長野県産のタマゴやレタスを使ったチャーハンはボリュームもあっておいしい!アイルーの形のかまぼこや、このメニューを頼まないと見れない、特製の肉球レンゲはぜひ写真に収めてもらいたい。

ラーメン徳味

コラボメニュー:ニャーハン

やり屋そば

コラボメニュー:黒食竜 ゴア・ソバ

からんころん

コラボメニュー:アイルーまんま(冷や汁丼)

幸鮨

コラボメニュー:テツカブラずし

ハンター釣り大会

渋温泉に流れる横湯川に作られた特設釣り会場では、ハンター釣り大会が開催。貸し釣竿、釣りえさ、バケツ、焼き代が全て込みで釣りを楽しめる。ほとんど釣りをしたことがない筆者はえさのイクラを針に付け、池に投げ込むと速攻アタリが!ものの数秒で魚を釣り上げることができたぞ。その後も連続で釣り上げ合計4匹をゲットし、その場で塩焼きにしてもらった。

ついさっきまで元気に泳いでいた魚は身もやわらかく、くさみも全くない。釣り場にはスタッフも常駐しているのでぜひ釣り初心者も挑戦してみてはどうかな?天気や川の状態によっては開催していないときもあるので案内板をよく見てね。

モンスターの足跡

渋温泉の各所にモンスターの等身大足跡が出現。モンスターの名前や足の長さなども記載されているので、ぜひ全部見つけよう。意外なところにあるかもしれないゾ…!

志賀高原から雪が届いた!?

プレスツアー2日目に屋台村を訪れると、そこには季節外れの雪山が出現!?なんと冬の間に志賀高原で備蓄していた雪とのこと。この雪をスタッフ総出で特製のアイルー滑り台に加工!長野でも真夏の日中はかなり暑いので、近くにいるだけで涼しい気分になれる!

細い路地に怪しげな看板を発見…

フリータイム中にちょっと渋温泉のDEEPな場所を散策。怪しくて涼しい路地裏には「ハンターの館」というスナック風な看板が。中にはもちろん美女…ではなくみんなで狩りを楽しめるスペースになっていたが、内装がなかなか昭和でシュール。

各店舗ではオリジナルのお土産やお菓子も販売

渋温泉にたくさんある商店では、コラボお土産はもちろん、オリジナルビールやコラボ下駄、コラボ切手シートなども販売。特に「アイルー温泉まんぢう」はお店によって味が違うので、ぜひ購入して宿でお茶を飲みながら食べ比べてもらいたい。

わかたけ製菓

アイルー温泉まんぢう

黒岩商店

コラボお土産

たまりや酒店

モンハンオリジナルビール・日本酒

豊田屋

コラボお土産

松本製菓

アイルー温泉まんぢう

西山製菓

アイルー温泉まんぢう

若葉屋

コラボお土産

会津屋

コラボお土産

小松屋

コラボお土産

いちやま

コラボお土産

松田屋

コラボ下駄

小古井製菓

アイルー温泉まんぢう

加工屋(クエストクリアシール交換所)

コラボお土産

渋温泉組合お土産所

コラボお土産・モンハンオリジナルビール・日本酒

郵便局

コラボ切手シート

モンスターハンター×長野県信州渋温泉~“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!~

開催期間

2013年7月27日(土)~2014年8月31日(日)
(オープニングシーズンメインイベント期間:2013年7月27日(土)~2013年9月16日(月/祝))

営業時間

AM10:00~PM9:00
※イベントスペースや店舗によって営業時間が異なります。

入場料

来場無料

開催規制

高校生以下の方は18時以降は保護者の同伴が 必要となります。
ゲームは指定された場所以外では禁止とさせていただきます。
20歳未満のアルコール飲酒、喫煙は厳禁です。
喫煙は指定された場所でお願いします。

主催

渋温泉旅館組合

協力

長野電鉄
山ノ内町
山ノ内観光連盟
北信漁業協同組合
長野県農生部農産物マーケティング室

企画協力

株式会社レスコム

監修

株式会社カプコン

アクセス

■電車でお越しの場合
長野電鉄長野駅より約1時間。「長野電鉄」湯田中行き特急利用、湯田中駅終点下車。 湯田中駅より渋温泉入口までバスもしくはタクシー。

※イベント期間中の路線バスは増便対応。

■車でお越しの場合
上信越道・信州中野ICより約15分。志賀中野有料道路~R292オリンピック道路~沓野渋IC~渋温泉

(ご宿泊の方は直接渋温泉までお越し下さい)

“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!公式ホームページ
http://mh-shibunosato.com/

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

モンスターハンター4 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング