ユニティ・テクノロジーズは、カナダ・バンクーバー市で開催中のUnite Vancouverにおいて、2D向けゲーム開発機能と、クラウドサービス「Unity Cloud」の提供すると発表した。
「2D向けゲーム開発機能」は、今秋に予定されているUnity 4.3に統合される、本格的2Dゲーム制作用に特化された新ツール群。「Unity Cloud」は、インディーデベロッパーでも簡単にオンライン配信事業に参入できるようにサービスパッケージとして提供されるものだ。
Unityは、これらの新規機能を通じて、従来の3D向けゲーム開発者だけでなく、2D向けゲームを開発する開発者も強力に支援しつつ、さらに開発プラットフォームをオンラインサービスまで含めた形に拡張し、ゲーム開発のためのエコシステムとしての機能を強化することで、全世界の開発者をサポートするとしている。
2D向けゲーム開発機能
Unity 4.3 にインテグレートされる「2D 向けゲーム開発機能」は、従来より使いやすさに定評のあるUnity エディタに対し、本格的な2Dゲームを作るために便利な機能を追加したものです。
追加機能(抜粋)
- 2Dゲームを作成するのに最適化された専用シーンビュー
- スプライトアニメーションを簡単に管理するためのテクスチャ管理機能
- スプライトテクスチャからの当たり判定作成機能
- キー調整のできるタイムシートを含む強化されたアニメーションエディタ
- 2D 描画に特化された専用レンダラー
- 2D 向けに特化された専用物理エンジン「Box2D」を搭載
これらの機能を使うことで、3D ゲーム制作で培われてきた Unity エディタの使いやすさとイテレーションのしやすさはそのままに、2D デベロッパーの方にも今まで以上に直感的に、2D グラフィック制作時のセンスを直接ゲームに落とし込むことが可能となります。
本機能は、Unity4.3のリリースと共に提供され、Unity Proだけでなく、フリー版のUnityでもその多くを使用することが可能です。
クラウドサービス
また昨今のゲーム開発で成功するためには、データ分析、マーケティング支援、課金機能といったオンラインの機能が不可欠となっています。
こうしたオンライン機能との連携は、個別の開発者にとって負担の大きいものでしたが、これらを新機能「Unity Cloud」を通してよりシンプルに提供することで、「だれでもゲームを作れる世界」をより強力に促進いたします。Unityが提供するクラウドサービスを使えば「データ分析、マーケティング支援、課金機能」などの機能が別途 SDK 等を利用する必要はなく、ワンストップで扱えるようになります。
「Unity Cloud」は現在ベータ段階にあり、今後も随時、新サービスや機能を追加していく予定です。