日本一ソフトウェアは、2013年11月28日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「クリミナルガールズ INVITATION」において、パワーアップしたおしおきシステムの情報を公開した。

進化したおしおきシステム

本作の“おしおき”システムは、PS VitaのタッチパネルとLive 2Dに対応したことで進化を遂げているぞ。おしおきミニゲームでプレイヤーがタッチした部分に反応するだけでなく、触り方やミニゲームによって、キャラクターたちの千差万別なリアクションが楽しめるのだ。

さらに、触った部分が赤らんだり、こすった部分の服やタイツが薄くなったり、汗で服が透けたりと、おしおきしたくなる要素が満載!背面タッチパッドで触ると、正面からのタッチとは異なる反応をすることも…?今回はこうしたおしおきの内容を詳しくお伝えしていこう。

相性のいいLive 2D搭載でおしおきが進化

Live 2Dが搭載されたことでキャラクターが美しく、滑らかに動くようになり、おしおきによる反応がシームレスに返ってくる。もちろんグラフィックにもこだわって開発されており、服と肌の隙間にできる影や、細かい動きから生じる肉感、しわといったマニアックな部分もしっかりと表現されている。

新しくなったおしおき

スパンキング

ムチを使った正統派のおしおき。少女たちの体に悪い心が具現化されて現れるので、敵をタッチしてやっつけよう。少女たちの顔がこわばり、肌が赤らんだりと背徳感あふれる感じだが、これも少女たちを更生するために必要なのだ!

電気パッチン

ビリビリする電気棒でのおしおき。スパンキングと同じく悪い心が現れるので、電気棒で撃退してあげよう。敵を倒すために電気棒を当てると少女たちの体がビクッと反応するが、PS Vitaの背面タッチパネルから触ると、のけぞるような動きを見せてくれる。どちらでビリビリするかはプレイヤー次第!

おしおきコスプレ

各おしおきには“コスプレテーマ”が設定されており、少女たちはおしおきされるときに囚人服から衣装に着替える。このコスプレもおしおきの一環で、よく見るとおしおきしやすい格好に…?

スパンキングのコスプレは「体操服」。露出が高く叩いてくださいと言っているようなもの!?(左)
電気パッチンのコスプレは「セーター+獣耳と尻尾」で色々盛りだくさん!(右)

おしおきレベル

各おしおきにはレベルも設定されており、このレベルが上がると少女たちの服に変化が表れるぞ。おしおきレベルと露出度は比例するので、つい高レベルを目指したくなりそうだ。

スパンキングLV1 スパンキングLV2
電気パッチンLV1 電気パッチンLV2

おしおきアイテム

おしおき時には、オプションとしてキャラクターに「マスク」と「アイマスク」を付けることが可能だ。これらを付けると見た目だけでなく、声も専用ボイスになるのがポイント。マスクは「おしゃべり禁止」オプションで最初から使用することができ、通常のセリフがくぐもった声で聞こえるぞ。

もう一方のアイマスクを付ける「めかくし」オプションは、既報の通り予約特典で入手できる。こちらには「暗くて、何も見えないー。」といったボイスが収録されている。

ガールズオーダーシステムで少女たちと仲良く

新しくなったおしおきについてお伝えしてきたが、おしおきすることで少女たちの心が開いていき、プレイヤーにお願いをしてくることがある。この願いを叶えると、少女たちとより仲良くなれる「ガールズオーダー」システムも見どころのひとつだ。

少女たちと仲良くなると、スキルの消費MPが減って戦闘が有利に進められるようになるほか、おしおきでもいいことがあるかも…!?おしおきと「ガールズオーダー」によって、積極的に仲良くなっていこう。

クリミナルガールズ INVITATION

日本一ソフトウェア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年11月28日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー