スクウェア・エニックスは本日11月7日、2014年春の稼働開始を予定しているアーケードゲーム「ガンスリンガーストラトス2」のロケテスト開始を記念して、東京・秋葉原のHeyにてオープニングセレモニーを実施した。

本作は、4人対4人で戦うオンライン対戦型ダブルガンアクション「ガンスリンガーストラトス」の続編となるタイトル。11月3日に行われた「ストラトスフェスティバル!」では、野村哲也氏とあきまん氏がデザインした新キャラクターや、「覚醒」システムを始めとする新要素などの情報が公開された。

そして本日11月7日から24日までの期間、東京・大阪・福岡・名古屋の4地域、計5店舗にて、ロケーションテスト(ロケテスト)が実施される。東京・秋葉原のHeyでは、ロケテスト開始に先駆けて、開発陣やゲストを招いてのオープニングセレモニーが開催された。

(左から)イベント登壇者の尾畑心一郎氏、諏訪部順一さん、北原知奈さん、門井信樹氏
門井信樹氏
門井信樹氏

イベントの始めには、スクウェア・エニックスの門井信樹氏が登場。「1」の1周年で実施したアンケートでは、ユーザーの男女比が大よそ男性が80%、女性が20%と多くの女性ユーザーがおり、年齢層も75%が平成生まれで若い層に遊ばれていると、現状について説明。

そして今回の「2」では、ゲームの中身を一層向上させただけでなく、ユーザー層を拡大していきたいと意気込みを語った。

その目標を達成するために、ロゴデザインの大幅変更や、ゲーム内へのさまざまな施策の取り入れを行っているというが、「ロケテストが始まるので、まずは楽しんでもらえればと思います」とコメントした。

尾畑心一郎氏
尾畑心一郎氏

続いて、開発ディレクターを務めるバイキングの尾畑 心一郎氏からも挨拶が行われた。尾畑氏は2012年4月4日にスタートした「1」のロケテスト時は、ガンデバイスを2丁持って戦う新しいゲームをいかに受け入れてもらうかに注力してきたが、「今作はファンの方には間違いなく“2”であること、正統進化の作品であることを感じてもらうにはどうしたらいいか、多くの人と議論、検討を重ねてきました」と述べた。

開発の際にはスタッフが残業してでものめり込んで遊んでしまう程で、「面白い実感があります」と自信を見せていた。その実感を結果につなげられるよう、今回のロケテストやサービス開始後を含め、多くのプレイヤーに遊んでもらい、そのフィードバックを活かしていきたいとした。

この後は、新キャラクターであるリカルド・マルティーニ役の諏訪部順一さんと、綾小路咲良役の北原知奈さんがゲストとして登場。野村哲也氏がデザインした2人のキャラクターについてのトークが行われた。

(左から)諏訪部順一さん、北原知奈さん

まずはリカルドについて。門井氏によると、「イタリア系のチャラいお兄さん」で、今作の軸となるキャラクターだという。デザインの際には、“エース”と“ギャンブル性”をコンセプトとして野村氏に描いてもらったとのこと。

ゲーム内での性能は、接近戦が強く、初速が速いという意味でスピーディに動き回れるタイプ。武器は特徴的なものが多く、ワイヤーガンで遠くにいる敵を引き寄せて格闘で畳み掛けたりと、相手に接近できれば強いというメリットがあるものの、耐久力が低めになっているようだ。

リカルドの声を担当した諏訪部さんは、軽妙なセリフが多いキャラクターだったため、演じていて楽しかったと収録時の感想を述べた。また、「お調子者っぽいところと、でも実は芯があるところの二面性を楽しんでいただけると嬉しいなと思っています」と、キャラクターの見どころについても語っていた。

一方の綾小路咲良は、育ちのいいお嬢様で、ちょっと世間知らずなところがあるという。女性キャラクターとしては珍しく怪力タイプのようで、バズーカを持って戦ったりと、戦の細い見た目に反した、ギャップを意識したキャラクターになっている。

性能的には、重い武器を持っていても機動力を生かした戦い方が可能な、こちらもスピーディなキャラクターだという。リカルドと異なるのは、バズーカにまたがって飛んでいくので、できるだけ止まらず、トップスピードを維持したまま高火力の武器で戦うのが基本スタイルになるという点だ。

咲良を演じた北原さんは、「ふんわりした見た目の割に、喋ることはハキハキして元気だったりします」と、まさに見た目と中身のギャップに驚いたという。さらに実際に動いているゲーム画面を見た際には、バズーカに乗って移動するシーンに衝撃を受けたようで「撃つだけじゃなくて乗る、新しいバズーカの使い方を楽しんでもらえればと思っています」と見どころをアピールしていた。

オープニングセレモニーの内容は以上となるが、最後に本日より開始となるロケテストの概要についてお伝えするので、興味を持った方は開催店舗に足を運んでみてはいかがだろうか。

「ガンスリンガー ストラトス2」ロケテスト開催概要

ロケテストでは、「ガンスリンガー ストラトス2」より新たに追加される2つのステージ(秋葉原、フロンティアS旧渋谷荒廃地区)や、「覚醒」「ウェポンパック」「ボイスシンボルチャット」などの新システム、そして野村哲也・あきまん氏のデザインによる新キャラクター4名をすべて使用することができます。

また、ロケテスト最終日の11月24日(日)には「ガンスリンガー ストラトス2」最速となる公式大会を各店舗にて開催いたします。各店舗の優勝チームは、チーム名とプレイヤー名を「ガンスリンガー ストラトス2」のスタッフロールに掲載、さらに「ガンスリンガー ストラトス オフィシャルグッズ福袋」をチームに1つ進呈いたします。
※大会の詳細は後日発表致します。

開催期間

2013年11月7日(木)~11月24日(日)

開催店舗

Hey(東京・秋葉原)
AMサントロペ池袋(東京・池袋)
ラウンドワン梅田店(大阪)
タイトーステーション福岡天神店(福岡)
名古屋レジャーランドささしま店(愛知)

プレイ料金

100円/1プレイ、200円/3プレイ

※各店舗8台、期間中毎日稼働いたします。
※店舗ごとに営業時間が異なりますので、必ずご確認ください。

商品情報

タイトル:ガンスリンガー ストラトス2(GUNSLINGER STRATOS2)
ハード:アミューズメント施設向けゲーム機
ジャンル:オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム
プレイ人数:1人~8人
プレイ料金:100円/1プレイ、200円/3プレイ(“全国対戦”“店舗チームVS.全国対戦”モード)
2014年春稼働開始予定
公式サイト:http://gunslinger-stratos.jp/gs2/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(10枚)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

ガンスリンガー ストラトス2

オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム
機種
AC
プラットフォーム
OS
会社
スクウェア・エニックスバイキング
シリーズ
ガンスリンガー ストラトス
ジャンル
アクションガンシューティング
クリエイター
尾畑心一朗門井信樹
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション