セガは、2014年1月23日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「うた組み575」について、ゲーム内に登場するユーザー投稿の歌詞やイメージ、収録楽曲に関する情報を公開した。

目次
  1. 6、7、8月のイベントを紹介!
  2. ユーザーが投稿した歌詞がゲーム内に登場!
  3. 「うた詠み575」に投稿されたイメージ作品の数々も収録!
  4. 収録楽曲の一部を紹介!

6、7、8月のイベントを紹介!

本作では、鎌倉を舞台に、小豆と抹茶と1年間の高校生活がイベント形式で描かれる。初報ではストーリー冒頭となる5月のイベントを紹介したが、今回は夏の季節にあたる6月、7月、8月のイベントを紹介しよう。

6月

7月

8月

ユーザーが投稿した歌詞がゲーム内に登場!

「うた組み575」で遊べる楽曲は、オリジナルの歌詞で遊ぶ「オリジナルver.」の他に、iOSアプリ「うた詠み575」もしくは「project 575」公式サイトの“投稿575”から投稿された作品を採用した「投稿歌詞ver.」でも遊ぶことができる。

「投稿歌詞ver.」では、採用作品の歌詞が丸ごと採用されていることもあれば、さまざまな作品の句を組み合わせたものも。「投稿歌詞ver.」ではコトバパズルの選択肢もかわるので、「オリジナルver.」とは違った感覚でうた組みアクションを楽しもう。

オリジナルver. 投稿歌詞ver.

「うた詠み575」に投稿されたイメージ作品の数々も収録!

「うた組み575」では、「くつひもをほどいたら」などいくつかの楽曲に、iOS「うた詠み575」にて投稿されたイメージ作品を採用。ゲームプレイ中に流れる個性豊かなイメージ作品の数々が楽しめるぞ。

くつひもをほどいたら(アーティスト:ふわりP)

収録楽曲の一部を紹介!

六月の太陽(アーティスト:daniwellP)

梅雨の時期に感じるちょっと憂鬱な気分を表現した曲。印象的なリズムラインが特徴で、それを活かし「リズム」入力の部分が多めになっている。

ふりさけみれば(アーティスト:Dixie Flatline)

“七夕”でかかげる願い事がテーマ。比較的ゆったりなテンポであるため、「選ぶ」遊びのコントラストがあがっている曲だ。

レンアイゲーム(アーティスト:natsu(SCL Project))

小悪魔的な恋愛の駆け引きをテーマにした曲。とにかく入力回数が多く、即時判断で正しい言葉を組み立てる場面も多い。

なつやすみ(アーティスト:Dios/シグナルP)

箱庭ディストピア(アーティスト:トラボルタ)

うた組み575

セガ

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年1月23日
  • 12歳以上対象
うた組み575

うた組み575

セガ

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年1月23日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー