アクアプラスは11月24日、東京国際フォーラムにてライブイベント「WHITE ALBUM2 CONCERT」を開催した。本稿では、昼公演の模様をお届けする。

昼・夜の2公演行われた今回のイベントは、“コンサート”の名前通り、上原れなさん、津田朱里さん、米澤円さん、そしてバンドメンバーたちによるライブが中心となっていた。

上原れなさん

開幕はTVアニメ「WHITE ALBUM2」でリアレンジされた「届かない恋 ’13」と、「幸せな記憶」を上原さんが、「SOUND OF DESTINY」を米澤さんが歌い、作品を代表するような楽曲が立て続けに披露。「SOUND OF DESTINY」の最後には、スポットライトが当たる中、後藤秀人さんがギターソロを見事に弾ききり、序盤から大きな盛り上がりを見せた。

その後は楽曲の合間にMCを挟みつつ、スマートフォン向けアプリ「WHITE ALBUM2 ドリームコミュニケーション」の「大切な君へ」といった新曲を含む、バリエーション豊かな曲が演奏されていった。

米澤円さん 津田朱里さん

ライブの時間が一息つくと、歌い手3人によるトークの時間も。津田さんが「本番が始まるまではすごく緊張していました」と話す一方で、米澤さんは観客の多さを前に「これだけ人が多いと、アレやってみたくない?」と発言。どうやらウェーブをやってみたいようで、急きょ実行に移された。

余談だが取材や観覧などで訪れた関係者も一般来場者と同じ席に座っていたのだが、もちろんライブでそんなことはお構いなし。取材中にウェーブをやることになるとは思わなかったが、盛り上がるところは盛り上がる、静かに曲に聴き入るときは聴き入るなど、その瞬間の空気を楽しもうとする一体感があった。

しんみりと聴き入る曲もあれば、来場者がサイリウムを振って盛り上がる曲もあった。

トーク後は、TVアニメでかずさのクラシックピアノ演奏を担当している松本あすかさんがゲストとして登場し、フランツ・リストの有名な曲でもある「愛の夢」を弾き観客を魅了した。

皆が松本さんによるピアノソロを聞き終えた余韻に浸っている中、米澤さんとギターの後藤さんも登場。ボーカル(雪菜)、ピアノ(かずさ)、ギター(春希)によって、3人の出会いの曲である「WHITE ALBUM」を、まるで文化祭ステージを再現したかのようなシチュエーションで演奏する姿には、一様に心打たれたことだろう。

演奏を終えた松本さんは、アニメキャラクターの演奏を担当するのは今回が初のようで、依頼がきたときは「面白そう」だと感じたという。かずさの男前なところがカッコイイとも話しており、当日の衣装はかずさをイメージした黒のドレスを着ていたのも印象的だ。

その後はゲーム最終章のエンディングテーマのひとつである「時の魔法」、津田さんのデビュー曲「Twinkle Snow」、生バンドでは初めて披露するという「closing ’13」など、米澤さん、津田さん、上原さんがさまざまな楽曲を歌い上げた。

アンコールは、米澤さんとギターの2人だけによる「POWDER SNOW」と、歌い手3人やバンドメンバーたち全員での「届かない恋 ’13」の2曲。約2時間半のイベントだったが、それがあっという間に感じてしまう程、最初から最後まで充実した内容のまま閉幕となった。

昼公演セットリスト

01:届かない恋 ’13(上原れな)
02:幸せな記憶(上原れな)
03:SOUND OF DESTINY(米澤円)
04:大切な君へ(米澤円)
05:愛する心(津田朱里)
06:心はいつもあなたのそばに(津田朱里)
07:優しい嘘(上原れな)
08:Answer(上原れな)
09:愛の夢(ピアノソロ、松本あすか)
10:WHITE ALBUM(米澤円)
11:あの頃のように(BGM)
12:時の魔法(米澤円)
13:恋のような(津田朱里)
14:Twinkle Snow(津田朱里)
15:After All~綴る想い~(上原れな)
16:さよならのこと(上原れな)
17:closing ’13(上原れな)

アンコール
18:POWDER SNOW(米澤円)
19:届かない恋 ’13(米澤円、上原れな、津田朱里)

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

アクアプラス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年11月28日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

アクアプラス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年11月28日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー