エレクトロニック・アーツは、PC用ソフト「シムシティ」の無料ダウンロードコンテンツ「アップデート10」にて、インターネット接続無しでゲームプレイが可能となる「シングルプレイヤーモード」を配信することを明らかにした。

目次
  1. 「シムシティ」にオフラインモードが登場!
  2. 公式サイト内、パトリック・ブキャナー氏のブログより抜粋

「シムシティ」にオフラインモードが登場!

近日配信予定とされている「アップデート10」を適用することで、プレイヤーは「シングル・オフラインプレイヤーモード」を利用することが可能となる。これにより、インターネット接続をしなくても、これまでダウンロードしたコンテンツがいつでも楽しめるようになるとのことだ。

なお、開発は仕上げ段階の終盤に差し掛かっているが、配信前に可能な限りゲームを磨き上げることに注力するとしているため、テスト最終段階として最もハードコアなプレイヤーである開発テスターたちの手を借り、プレイアビリティの向上に努めていくとしている。

公式サイト内、パトリック・ブキャナー氏のブログより抜粋

私達が最も重要視したのはゲームの核となる部分が損なわれないようにすることですが、嬉しいことにオフラインモードの性能はオンラインモードのものとほとんど変わりません。つまり、地域での単独プレイもできますし、世界中の人達とマルチプレイもできるということです。新規要素となるシングルプレイヤーモードでは、1人でオフラインモードがプレイできます。ゲームプレイコンテンツ、地域プレイ、ゲームプレイのシステムはすべてそのままです。またこのモードでは、ゲームデータをローカルに保存するため、好きなだけ保存とロードが行えます。詳細については、近日中にブログで補足を行いますので、そちらをご覧ください。

ではオンラインモードにとってこれは何を意味するのか? マルチプレイヤー、グローバルマーケット、ランキングへのアクセスを含むオンライン時の利点はすべて健在です。またオンラインモードにログインすれば、既存の都市や地域すべてを引き続き使用できます。

オフラインモードの導入は私達の素晴らしいMODコミュニティにとって大きな意味があります。オンラインモードにおける整合性を気にせず、ゲームや構成要素に手が加えられるようになるのです。MOD作りは当スタジオの重要な伝統ですから、皆さんが何を作るか楽しみにしています。こちらのスレッド(英語)から、今すぐゲームに組み込めるOppie85のCentral Train Station(セントラル駅)をご覧いただけます。自分でコンテンツを作りたいという方は、MODポリシーをご覧ください。手始めに皆さんの想像力を刺激するべく、これまでに皆さんが目にしているコンテンツの作成過程を紹介するチュートリアルをいくつか公開する予定です。

ひとまず私からのお知らせは以上です。オフラインモードに関する情報は近日公開予定ですので、お見逃しなく。どのように機能するか、さらに詳しく説明したいと思っています。また毎度のことですが、ツイッターの@EAGamer(英語)まで皆さんの声をお待ちしています。皆さんからのフィードバックをいつも楽しみにしております。

最後までお付き合いいただき、私を含めスタジオ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんに少しでも早く「シムシティ」のオフラインモードをお届けできるよう努めますので、ぜひご期待ください。

記事の詳細について(パトリック・ブキャナー氏のブログ)
http://www.simcity.com/ja_JP/blog/article/simcity-offline-is-coming-jp

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー