スパイク・チュンソフトは、PS3/Vitaダウンロードソフト「覆面闘士」を2014年3月27日よりPS Storeにて配信する。価格は1,500円(税込)。

PS3/Vitaダウンロードソフト「覆面闘士」が配信決定!

「覆面闘士」は、2013年に海外のPS Storeで配信され、高い評価を獲得した「Guacamelee!」の日本語版。ルチャドール(メキシコのプロレスラー)を操り、さまざまな技を駆使して敵を倒していく豪快プロレスアクションが特徴の横スクロールアクションゲームとなっている。

本日より日本語版の公式サイト&プロモーションムービーが公開されているので、プロレスアクションとステージギミックの妙を見ておきたい人は、ぜひ目を通しておこう。

なお、ゲーム発売日同日から体験版の配信も予定されているので、興味がある人はまずこちらを試してみてはいかがだろう。

爽快なプロレスアクションで敵を蹴散らせっ! 多彩なステージギミックを収録

ストーリー

主人公フアン・アグアカテは、メキシコの静かな町“Pueblucho” で育ち、平凡な生活を送っていた。メキシコには、一年に一度“死者の日”を祝う風習がある。今年も町はお祭りの準備で活気づき、フアンたちはその準備で大忙しだった。

その最中、大統領の邸宅が突如襲撃され、大統領の娘が謎のガイコツたちにさらわれてしまう。フアンは幼馴染の娘を助けようと勇敢に立ち向かうも、死者の世界から蘇ったガイコツたちの首領カルロス・カラカに容易く葬られてしまう。

一度命を絶たれたフアンだったが、その魂に覆面の守護神がやどり、フアンは最強のルチャドールとして復活を遂げるのであった。

登場キャラクター

フアン・アグアカテ

メキシコの片田舎で農夫として暮らす心優しい若者。

幼馴染である大統領の娘を助け出し、カラカの野望を打ち砕くため、覆面の力を借りて立ち上がる。

カルロス・カラカ

かつてはロデオで名をはせた人間だったが、悪魔に魂を売って堕落した。

ガイコツの軍隊をあやつり、禁断の儀式を行ってあの世とこの世の両方を支配しようとしている。

トスターダ

覆面に宿る、ルチャリブレ(メキシカン・プロレス)の守護神。

カラカに殺されたフアンをルチャドールとして復活させる。

協力プレイ時には2Pキャラクターとして操作可能。

大統領の娘

メキシコ大統領の愛娘。

フアンとは幼馴染で、カラカにさらわれて儀式の生贄に選ばれてしまう。

爽快!豪快!プロレスアクション!

本作では、数々のプロレス技を駆使し、敵をなぎ倒していく爽快アクションが楽しめる。プロレス技は謎のヤギ老人“ウェイチーボ”から教わったり、ショップで購入することで習得できるぞ。今回は数あるアクションの中でも序盤から使用可能な幾つかを紹介していく。

スペシャルムーブ

スペシャルムーブは敵を倒すときだけでなく、ステージのギミックを解き明かすのにも必要となる。

ルースターアッパー

ニワトリのトサカのように燃え盛るアッパーカットを繰り出す。空中で使えば、通常のジャンプより高いところまで跳び上がれるようになる。また、マップ上にある赤色のブロックを破壊できるようになる。

フロッグスラム

空中から強力なボディプレスをしかける技。高いところからジャンプで地面に飛び降りるときに、一直線に降りられるのが便利。マップ上にある緑色のブロックを破壊できるようになる。

ノーマルムーブ

ノーマルムーブはショップで購入することで習得可能。通常の投げとは違う強力な攻撃ができる。

スープレックス

敵をつかんで、背面に投げ飛ばす技。投げ飛ばされた敵にあたった敵もダメージを受ける。

パイルドライバー

敵を頭から地面に叩きつける。敵1体に大ダメージ。

多彩なステージギミックが待ち受ける!

本作の特徴の一つに、高難易度の多彩なステージギミックがある。壁に張り付いてトゲに刺さらないように移動したり、ギリギリの足場間をジャンプしたりと、多彩なアクションをこなすこととなるぞ。特にやり込み要素に関わるステージでは、一瞬のミスが命取りとなる激ムズ仕様になっているので、腕と知能を駆使してステージ攻略に臨もう。

沼に落ちないようにスペシャルムーブを使って
トゲとトゲの間をくぐり抜け右上の足場を目指せ!
天井に向かって上昇する床に潰されないよう、
トゲ付きの柱を前転でかわしてダッシュで駆け抜けろ!
各所を塞ぐカラーブロックはそれぞれの色に対応するスペシャルムーブで壊すことが可能。

「デッドワールド」と「リビングワールド」

本作では、カラカたちの住む死者の世界「デッドワールド」と、通常の世界「リビングワールド」を行き来し、ストーリーを進めていくこととなる。片方の世界にあるオブジェクトがもう片方の世界には無かったりと、攻略には頭の回転が必要な場面も備えられている。

目の前の柱がジャマで先に進めなさそうなところでも、世界を切り替えると柱が消えて進めるように!
しかし、今度は掴まるところがなくなってしまったので、ジャンプ中にまた世界を切り替えて柱を出現させよう。

守護神トスターダの使用可能!協力が熱いマルチプレイ

PS3版では、オフラインによる2人協力プレイが可能となっている。2Pプレイヤーは覆面の守護神トスターダをあやつり、フアンと協力してストーリーを進めていけるぞ。なお、プレイヤーが2人になる分、敵もより強力になっているので、2人の力を合わせていくことが攻略の最大ポイントとなる。

味方が投げた敵に自分も敵を投げてぶつけるなど、
2人の息を合わせたプレイで強敵を打ち倒せ!
難しい部分は、どちらか1人がクリアできれば進行可能。
もう1人は泡になってついて行けるぞ。

追加コンテンツ「コスチュームセット」&「El Infierno」を同梱!

本作には、海外で有料配信されている2つの追加コンテンツが無料で同梱されているので、ゲーム開始時からバリエーション豊かな内容で楽しめる。「コスチュームセット」では3種類のコスチュームが入手でき、コスチュームを変えると見た目が変わるだけでなく、キャラクターの特性も変化するので、感覚の異なるプレイを味わえるのが魅力だ。

なりきりコスチューム

フアンがトスターダのコスチュームを着用し、トスターダがフアンのコスチュームを着用した、なりきりセット。キャラクターの特性も入れ替わるぞ。

ガイコツコスチューム

無限のスタミナでスペシャルムーブを連続で繰り出せるが、その代わりにライフを回復できなくなる。大胆かつ慎重な操作が求められそうだ。

チキンルチャドール

オーマイコケコッコ! ニワトリになりきってプレイ可能。ライフが自然回復するが、スタミナの回復が遅くなるので注意。

「El Infierno」

「El Infierno」とは「地獄」を意味する語で、文字通りマップに「地獄」が追加される追加コンテンツとなっている。ゲーム内では、地獄の巨大な塔がそびえ立ち、17種類の難関チャレンジ部屋に挑戦することが可能だ。なお、チャレンジのクリア成績に応じて、新たな3種類のコスチュームがアンロックされるので、これまでに培ってきた技や頭脳を駆使し、最大の試練を乗り込えていこう!

床も壁もトゲだらけで足場のないステージ。
ワープとスペシャルムーブを駆使して進んでいく超難関。
敵がどんどん出現し一定数溜まると橋が崩れてしまう。
素早く敵を倒しつつ何分耐えられるか挑戦!

覆面闘士

スパイク・チュンソフト

PS3PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年3月27日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロードソフト

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(37枚)

Guacamelee! (C) 2014 DrinkBox Studios Inc. All Rights Reserved. Developed and Published by DrinkBox Studios Inc. DrinkBox, DrinkBox Studios, the DrinkBox Studios design, ’Guacamelee!’ and any and all associated design(s) are trademarks and/or registered trademarks of DrinkBox Studios Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

覆面闘士

横スクロールアクション
機種
PS3PSVita
プラットフォーム
ダウンロード
OS
会社
スパイク・チュンソフトDrinkBox Studios
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝