編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「アナと雪の女王: Free Fall」を紹介!さらに今週(4月14日から4月18日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

目次
  1. 編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事
  2. 編集部オススメタイトルはこれだ!##puz

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

恋を繋げる恋愛パズルゲーム「恋鎖反応」がAndroid向けに配信開始―メインヒロインのボイスは小松未可子さん、山本彩乃さん、加隅亜衣さんが担当

「恋鎖反応」は、回転するブロックの色を揃えて消していくパズルゲームに、同じ商店街で育った幼馴染との恋愛ストーリーを融合した、新感覚の恋愛パズルゲーム。主人公に絡む3人のメインヒロインは、声優・小松未可子さん、山本彩乃さん、加隈亜衣さんが担当し、ストーリーに華を添えている。

iOS/Android「チェインクロニクル」と「まおゆう魔王勇者」のコラボレーションが再び実施決定―「女騎士」(SR)の事前登録&出演声優サイン入り色紙Twitterキャンペーンがスタート

2013年10月にも行われた、橙乃ままれ氏作、キャラクターデザイン:水玉螢之丞氏・toi8氏の人気ライトノベル「まおゆう魔王勇者」とのコラボは今回が2回目。前回のコラボに登場した魔王(CV:小清水亜美)、勇者(CV:福山潤)、メイド長(CV:斎藤千和)、女騎士(CV:沢城みゆき)の4キャラクターはもちろん、今回は新たにメイド姉(SSR)(CV:戸松遥)、火竜公女(SR)(CV:伊藤静)の2キャラクターが加わっている。

DQ天空シリーズ第1作目がスマートフォン向けアプリとして登場―iOS/Android「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」配信開始

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」は、「ドラゴンクエスト」の世界における天空シリーズ第1作目としてファミコンで発売されて以降、さまざまなハードで発売されてきたナンバリングタイトルの4作目。今回配信されるスマートフォン版は、2007年に発売されたニンテンドーDS版がベースとなっている。

今作は、シリーズで唯一のオムニバス形式で展開するストーリーが採用されており、同じ世界を舞台にしつつも、それぞれの章で異なる主人公の視点、異なる状況におかれた町などから物語が描かれていく。

グリー、新スタジオ「Wright Flyer Studios」を設立―iOS/Android向け新作アプリ「消滅都市」&「天と大地と女神の魔法」の事前登録がスタート

「Wright Flyer Studios(ライトフライヤースタジオ)」は、グリーが設立したスマートフォン向けアプリの開発を担う新スタジオ。同スタジオの新作タイトル第1弾として、「消滅都市」および「天と大地と女神の魔法」の事前登録がスタートした。

人気3タイトルのコラボレーションアプリ「拡散性ドラポ&にゃんこ達」がiOS/Android向けに4月21日より期間限定で配信!

「拡散性ドラポ&にゃんこ達」は、「拡散性ミリオンアーサー」「ドラゴンポーカー」「にゃんこ大戦争」の3大ゲームがタッグを組んだ、完全無料の不思議なコラボレーションアプリ。アプリ内では各ゲームの人気キャラクターがドット絵になっている。ゲームをクリアして、真相を解き明かそう!

キャラクターをコンプリートすることでそれぞれのタイトル本編で使用できるシリアルコードが手に入る。

編集部オススメタイトルはこれだ!

iOS/Android「アナと雪の女王: Free Fall」

「アナと雪の女王: Free Fall」は、ディズニーの大ヒット映画「アナと雪の女王」を舞台にした、マッチングパズルゲームだ。アナやエルサなどお気に入りのキャラクターと一緒に、氷のパズルゲームを楽しむことができる。

基本無料で遊べて、「アイスピック」や、「雪玉」などの、ゲームを有利に進められるアイテムが、ゲーム内にて有料で販売されている。ステージは195からなる大ボリュームで、遊びごたえも満点だ。

遊び方はカンタン。色とりどりの氷の結晶を指でタップさせて、スライドしよう。同じ色を3個以上揃えると、そろえた分だけ、氷の結晶を消すことができる。消した結晶分だけ、上から新たな結晶が追加されていく。

消せる結晶が見つからないと、一定時間の経過することで、消せる結晶を教えてくれる親切設計。パズルゲームに慣れていない人でも、お知らせに従って遊ぶことで、すんなりとゲームに慣れていくことができるぞ!

各ステージは、氷の水晶を何回動かすことができるかを指定している「ムーブ」が設定されており、指定回数分、氷の結晶を動かし切る前に、指定された条件を達成すればステージクリアとなる。

ゲームのクリア条件は、大きく分けて2種類。ステージ開始前に提示される目標スコアを達成すること。もう1つは、氷の結晶に混じっている特殊アイテムを、指定された数だけ、画面の下に落とすことだ。

最初の内は、何も考えずに氷の結晶を3つ揃えて行けばクリアできるが、ステージが進んでいくと、だんだん難易度が上がって行くぞ!次は、アナと雪の女王: Free Fallの攻略方法について少し紹介しよう。

ステージが進んで行くと、3つずつの結晶を消していくだけでは、ステージクリアすることは、至難のわざ。そこで、活用していくのが、魔法だ。

一定の条件下で、「寒風」、「氷山」、「氷河」などの、魔法がかかった氷の結晶をつくることができる。

魔法 条件 効果
寒風 4職を1列にマッチさせる。 進行方向の結晶を全て壊す。
氷山 「T」または「L」の形にマッチさせる。 周囲の氷の結晶を全て壊す。
氷河 5色を一列にマッチさせる。 画面上の同じ色の結晶が全て壊れる。

「氷河」のブロックを作るのは、2個と2個の間に同色の氷の結晶を入れなければいけないので、かなり難しい条件だが、成功すれば、かなりド派手な大連鎖を狙う事ができるぞ!

寒風:進行方向1列を消す 氷山:周り1マスを全て消す
氷河:同じ色の結晶を全て消す うまくいけば大連鎖に発展!

それでもクリアがむずかしい場合は、アイテムを使おう。アイテムは、ログインボーナスで入手するか、有料で購入することも可能だ。

アイテム効果の一例を紹介しよう。

アイテム名 効果
アイスピック 氷の結晶を1つ選んで壊せる。
雪玉 ムーブを5回分追加できる。
たいまつ 8枚の連結したタイルを選択して壊せる。

ゲームを進めて行くと、キャラクターをどんどんアンロックして行くことができるぞ!まずは幼いアナとエルサでスタートし、ステージが進むと、姉妹が成長。さらには、ハンス王子やパビー、オラフ、スヴェン、クリストフなどのキャラクターが使えるようになっていく。

また、各キャラクターはパワーアップすることで、それぞれの能力が使えるようになる。アナのパワーは氷の結晶を1列消したり、エルサのパワーで同じ色の結晶を消すことことができる。他のキャラクターも、パワーアップアイテムをどんどん手に入れることで、それぞれの能力を使う事ができるようになるぞ!

ステージは、進めば進むほど、どんどん条件が厳しくなっていく。自分の得意なキャラクターを見つけて、全ステージクリアを目指してみてはいかがだろうか。

アナと雪の女王: Free Fall

ディズニー

iOSアプリiOS

  • 価格:基本無料

    アナと雪の女王: Free Fall

    ディズニー

    AndroidアプリAndroid

    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      アナと雪の女王: Free Fall公式サイト