ガストは、2014年10月2日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~」において、新たに「禊ぎ」が可能となるキャラクターの衣装デザインや、バトルシステムの情報を公開した。

目次
  1. ネロ、サーリ、シュレリアの禊ぎ衣装デザインが公開!
  2. バトルシステムをおさらい!
  3. 詩魔法
  4. キャラクター紹介

ネロ、サーリ、シュレリアの禊ぎ衣装デザインが公開!

PS Vita版でネロ、サーリ、シュレリアの3人との「禊ぎ」が可能となることはすでにお伝えしたが、今回はこの3人の禊ぎ時の衣装デザインが公開されたので紹介しよう。なお、この3人については次報で詳しく紹介する予定なので、楽しみにしておこう。

ネロ サーリ
シュレリア

バトルシステムをおさらい!

次々に襲いかかる敵を撃破しよう!

本作のバトルは、主人公とヒロインのふたりが参戦するタクティカルアクションターンバトルとなっている。戦闘時は画面上部に表示されるWAVEでフィールド上の敵が全て表示され、全て倒すとフィールドで敵が出現しなくなる。

基本的なバトルの流れ

フィールドを歩いているとバトルが発生。左上のエンカウントバーが赤に近づくほど敵と遭遇しやすくなる。

主人公は、強力な詩魔法を放てるヒロインを護りつつ、襲い掛かってくる敵を攻撃していく。

画面に表示されている敵を全て倒すか【!】のマークがついた敵を効果的に攻撃することで、ブレイクボーナスが発生。連続攻撃のチャンスだ!

敵のターンでは敵の攻撃をタイミングよくガードすることでダメージを抑えることができる。

戦闘中はアイテム・詩魔法・フレンド技など多彩な要素で主人公をサポート。

WAVE上の敵を全て倒すとフィールドに敵が出現しなくなる。

戦闘をより面白くする各要素

「アルノサージュ」のバトルはWAVEによるバトルの連続性とその敵をテンポ良く倒していく爽快感が魅力だ。その魅力を引き上げるバトルの要素について、その一部を紹介しよう。

フレンド技

物語を進めていくことで使えるようになるフレンド技。戦闘中に1回しか使用できないが、敵への攻撃やサポートなどその効果は絶大。発動時アニメーションも見逃せないぞ!

強力なスキル

画面右下にあるゲージは攻撃する毎に貯まっていくハーモニクスゲージ。このゲージを使用することで主人公は強力なスキルを使用することができる。

すべての敵を打ち倒す詩魔法!

想いの力を詩によって具現化する魔法、それが“ 詩魔法”だ。詩魔法の威力は、詠唱者の想いに比例して大きくなる。ここではバトルでの詩魔法について紹介しよう。

詩魔法使用までの流れ

戦闘開始時に使用する詩魔法を選択。キャラクターの性格の傾向によって異なる補正を受けることができる。この性格の傾向はジェノメトリクスや、イベントの選択などによって変化する。

攻撃回数・ターンの継続・防御の成功等によって画面右上の数値が増加。この数値が高いほど、詩魔法の威力が上がる。

詩魔法の効果は、WAVEの赤く表示されている箇所までおよぶ。

スタートボタンを押してメニューから詩魔法を選択。大迫力演出で敵を一掃。なぎ倒す爽快感にやみつきになるぞ!

詩魔法

バトルの要となる詩魔法。その魅力をさらに引き出すのが多くのイラストレーターによって描かれたキャラクター群だ。その迫力の雄姿はゲームの中で体感しよう。

第七世界神示 リボ・パンデミックス
スパルタン・リヴ ブライダルランチ
機甲艶姫 偽りの花
ひかりのこころ トインストーラー

キャラクター紹介

ネイ CV:内田真礼

デルタやキャスティ、サーリの友人で、本名はネィアフラスク。人間達の寄り添う街「フェリオン」に住んでいる神出鬼没の女性。人々がシャールに襲われていると、どこからともなくやってきて助太刀をするといった慈善活動を行っており、自称「疾風のおネイさん」として街ではそこそこ有名らしい。

言いたいことをスパッと言い放つ竹を割ったような性格も、彼女の人気の一因となっているようだ。

「みんな! この疾風のおネイさんが来たからにはもう安心よ!」

カノン CV:井ノ上奈々

本名はカノイール・ククルル・プリシェール。惑星ラシェーラにおいて、イオンと皇帝の座を巡って争った過去を持つ女性。史上最年少の9歳でジェノムの王コーザルと契約を交わすことに成功した希代の才女だが、彼女自身はその力を決して過信せず、皇帝候補として支持を集めるため、丁寧に人々の声に耳を傾け続けた。

イオン同様、現在の所在は不明。

「……私も行かなくては。何かきっと、できることがあるはず」

コーザルとは

絶滅種であるジェノムの王。強大な力を有すが自らの肉体を持たず、カノンと同調することでその力の一片を発揮していた。

プリム CV:原紗友里

詩魔法を謳うために必要な人間の声帯と、詩魔法を紡ぐことのできるジェノムの能力を合わせ持った「ヒトガタ」の少女。単独で詩魔法を使うことのできるヒトガタは、絶滅種であるジェノムの中でも特に珍しく、滅多に見られない存在だ。

「ねえ、ママ、パパ、ふぁーすとはーもにくす、しよ?」

ジェノムとは

人と同調することによって詩魔法が使えるようになる突然変異生命体。契約によって、契約者のエネルギーと声帯を使用し、詩魔法を紡ぐことができる。

アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年10月2日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー