一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、アマチュアクリエイターの制作作品を表彰する「日本ゲーム大賞 2014 アマチュア部門」において、最終審査に進出する計17作品を決定した。
本年の「日本ゲーム大賞 2014 アマチュア部門」では新たに募集作品のテーマ(今年のテーマは「動き」)と、個人制作作品を評価する「個人賞」が新設された。
応募総数は昨年を上回る計315作品となり、作品についてはアマチュアならではのオリジナル性、特筆すべき優れた点に加え、企画性、斬新性、ゲームバランス、プログラム、グラフィックなどの選考基準に基づき、業界誌編集者およびクリエイターが審査を実施。VTRによる第一次審査、試遊による第二次審査の結果、最終的に17作品が最終審査へと選出された。
本年度ではこの後、17作品に対する最終審査を行い、受賞作品が決定される。表彰は幕張メッセで開催する「東京ゲームショウ 2014」の一般公開日初日にあたる9月20日が予定されており、会場では「大賞」「優秀賞」「個人賞」「佳作」の発表および授賞式を行うとしている。
最終審査進出 17作品一覧
※作品タイトル:50音順
「日本ゲーム大賞 2014 アマチュア部門」概要
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
後援:経済産業省
応募資格:年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象とします。
※但し、日本国内在住者に限ります。
※応募作品数の制限はありません。
※プロのゲームクリエイターについては、アマチュア時に制作された作品であれば応募対象とします。
※会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。
募集テーマ:「動き」
日本ゲーム大賞 アマチュア部門では、今年より募集作品にテーマを設けます。テーマに即した具体的な表現や手法などを用いて制作された作品、テーマからインスピレーションされた作品、テーマと別のキーワードを組み合わせたコンセプト作品など、テーマの扱いは自由です。
応募期間
2014年3月10日(月)~6月30日(月)
※終了しています。
表彰
大賞(1作品)…トロフィー、副賞:50万円
優秀賞(該当数)…トロフィー、副賞:5万円
個人賞(該当数)…トロフィー、副賞:5万円
佳作(該当数)…トロフィー
選考委員
業界誌編集者、クリエイター等で構成
審査方法
一次審査:「VTR審査」
全315作品から二次審査へ進む76作品を決定。
二次審査:「試遊審査」
一次審査を通過した76作品を審査員が実際に試遊し、企画性、斬新性、ゲームバランス、プログラム、グラフィックの5段階で評価。最終審査へ進む、17作品を選出。
最終審査:「最終試遊審査」
本日発表した17作品全てを業界誌編集長やトップクリエイターにより、二次審査と同様の選考基準を元に再度試遊。最終審査員の審議による最終受賞作品を決定。
発表授賞式:受賞作品の中から「大賞」「優秀賞」「個人賞」「佳作」を発表
受賞作品の中から、「大賞」(1作品)、「優秀賞」「個人賞」「佳作」(各該当数)を発表。プレゼンターは最終審査を務めた業界誌編集長、トップクリエイターが行います。
会場
「東京ゲームショウ 2014」(会場:幕張メッセ)内イベントステージ
日程
2014年9月20日(土)(予定)(一般公開日初日)
17作品の紹介動画を公式ホームページで公開!
二次審査を通過した17作品の紹介動画を、日本ゲーム大賞公式ホームページで公開しています。
最終審査対象 17作品紹介ページ
http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_03_02.html