声優の佳村はるかさんを編集長に迎え、“ネット業界のネット媒体によるネット民のためのネットニュース”を旗印に、Gamer、KoePota、東スポweb、そして声旬!のweb4媒体が集ったイベント「ネット業界のネット媒体によるネット民のためのネットニュースナイト(略してロクエヌ)」の第2回が東京はお台場にあるTOKYO CULTURE CULTUREにて開催された。

【ロクエヌ】特派員の持ち込みニュースで、会場は一気に昭和へとタイムスリップ!【2/4】(KoePotaさん)から

10分間の休憩を挟みイベントは後半戦へ。後半戦は参加4媒体から持ち込まれたニュースの“タイトルのみ”が映し出され、そこから気になったニュースをはるか編集長がチョイスして紹介する時間となったのだが、やはり異彩を放っていたのが“東スポweb”。

まずは持ち込まれた12記事のタイトルをご覧いただこう。

無記名のためにどの媒体が持ち込んだニュースなのかは謎で、そしてそれがイベントのキモでもあるのだが……、タイトルを見ただけで“東スポweb”だけはすぐに分かってしまうところがさすがというか、なんというか……。

そんな中ではるか編集長が最初にチョイスしたのが、自らも関わりが強い「「アイドルマスター ワンフォーオール」DLC配信記念スペシャルインタビュー:第1回は箱崎星梨花役・麻倉ももさんに(o・▽・o)インタビューだよ~!」の記事。はるか編集長からの「まさか東スポwebさんじゃ……ないですよね?」との軽い牽制からスタートした当ニュースは、もちろん東スポwebではなくGamerの持ち込み。

インタビューに同席したというTOKENさんは編集長からの「(麻倉ももさんは)どうでしたか?」との質問に「その……かわいかったです」と、照れながら返答。この答えを聞いたはるか編集長にからかわれる一幕もあったが、その攻撃をなんとかかわしつつ今後の展開などを含めてしっかりと記事のアピールに成功していたTOKENさん。そこはさすが編集者というべきか。

続いてKoePotaからの持ち込み記事「遠藤ゆりかが20歳になった初のイベント!『遠藤ゆりかBirthdayEvent~はぴゆり☆ないとLv.20~』レポート 」が紹介されると、はるか編集長が3記事目に選んだのはお待ちかねの「話題の「デカエロいアイドル」和田アキ子よりでかかった!」。

何がデカかったのかというと……実は、身長なのだが、ここからこの日の趣旨“昭和”に関連づけてくるのがさすがの東スポweb。昭和25年からの高校生の平均身長を持ち出して現在の平均身長がいかに伸びているのかを紹介すると続けて「不景気だと男の自信がないものだから小柄な女性がモテ、景気が良くなると男も自信がつくものだから長身の女性がモテ始める」との統計を披露。これには編集長や登壇者はもちろん、会場からも「東スポweb、意外と社会派!?」との声が漏れていた。

そして最後はお情けでチョイスしてもらった「【お知らせ】「声旬!」のFMラジオ番組が本日20時より放送開始です☆」の記事が読まれてタイムアップ。残すは特派員ライターから寄せられた記事の中からはるか編集長が「これは!」と唸ったニュースと、4媒体からプレゼンがあったニュースのトップに贈られる「編集長賞」の発表を残すのみとなったが、ここでまさかの一波乱が……。

その一波乱は、次の記事にて!
【ロクエヌ】衝撃の編集長賞!そしてロクエヌは大団円【4/4】(声旬!さん)へ

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • ロクエヌ
  • 佳村はるか