アークシステムワークスは本日9月21日、千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014にて、「ブレイブルー」シリーズのプロデューサーを務める森利道氏のトークショーを実施した。

目次
  1. PS3/PS Vita「XBLAZE LOST:MEMORIES」の裏話も?
  2. 先日の「あーくなま」についての謝罪も?

本ステージでは、「ブレイブルー」シリーズのプロデューサー・森利道氏の口から、近日稼働予定の新バージョン「ブレイブルー クロノファンタズマ Ver2.0」についての紹介や、東京ゲームショウ2014最終日だからこその新情報が公開された

左からMC・美波有希さん、森利道氏

先日のステージにて、10月9日に全国のアーケード施設にて稼働されることが明かされた「ブレイブルー クロノファンタズマ Ver2.0」では、全キャラクターを対象にした調整や、ダメージの算出方式となるコンボレートの改良に加え、新規プレイアブルキャラクターとして「セリカ=A=マーキュリー」「Λ-No.11-(ラムダ イレブン)」が追加されている。なお、新キャラ2名についての詳細はこちらで紹介しているため、ここでは割愛させていただこう。

また、東京ゲームショウ2014最終日ならではの新情報として、新キャラ2名のアーケードモードのストーリーの一端が発表された。「セリカ」のストーリーは、なんでもかなり特殊な仕様になっているようで、セリカをまったく知らないという人でも、お金を入れてプレイしただけで、すぐに把握できるような仕上がりになっているとのこと。

一方、ラムダもこれまた特殊で、こちらに関してはストーリーモードのエンディングにて、「ブレイブルー」の真相について言及されており、壮大なネタバレになっているようだ。こちらはかなりのネタバレ度を誇ることから、後ろからほかの人のプレイを見てしまう前に、できる限り自身でプレイしてほしいと、森氏直々のお願いが述べられた。

両キャラでクリアした際は、友達に「何言ってるのか解らない」と思われるほど婉曲的に伝えて、プレイ意欲を煽る心構えで臨もう。

加えて、今回のバージョンアップに伴い、NESiCAカード使用者のデータ情報およびコミュニティーを取りまとめている「プレイヤーズギルド」も一緒に更新されることが決定した。データについては一部リセットされるものと、継続して残されているものが混在するようなので、利用者は稼働開始に合わせて、どこがどう変わっているのかを改めてチェックしておこう。

PS3/PS Vita「XBLAZE LOST:MEMORIES」の裏話も?

会場では、PS3/PS Vita「XBLAZE LOST:MEMORIES」の最新PVもあわせて公開。ゲーム内容についての新情報は発表されなかったものの、森氏は会場ならではの裏話として、原作・総監督として携わっていたのに、当時は別の仕事に取りかかっていたため、新作が発表されて時に「発表されてるよ!?」と知ったことが語られた。

また森氏いわく、新ヒロイン「ノーバディ」の横から見たらどうなってしまうのか解らないセクシーな衣装と、同社スタッフによって描かれるキャラクターたちの“気合いが入ったおしり”が見所とのことだ。

なお、本作の発売日は2015年発売予定となっているが、時期については「暑くなる前には…」とコメントしていたので、こちらも続報に期待といったところか。

先日の「あーくなま」についての謝罪も?

昨日9月20日に配信されていたニコニコ生放送「あーくなまTGS2014すぺしゃる!」について、森氏からまさかの謝罪が飛び出した。ゲストに安元洋貴さん、市来光弘さんを迎えたPart2での出来事だというが、番組内でのノリが「今までで一番いい意味で酷かった」ということから、まあ、つまり、そういうことなのだろう。事の真相が気になる人は、下記のニコ生タイムシフト視聴で確認することができるぞ。

【あーくなまSP】あーくなまTGS2014すぺしゃる! ~Part.2~
http://live.nicovideo.jp/gate/lv193535508

新オープニングムービーの一部カット

ブレイブルー クロノファンタズマ PlayStation3 the Best

アークシステムワークス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年10月23日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

ブレイブルー クロノファンタズマ

アークシステムワークス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年4月24日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 森利道
  • TGS 2014