バンダイナムコゲームスは9月21日、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2014において、「ハナヤマタ よさこいLIVE! よさこい部全員集合!カラフル文化祭ステージ」を実施した。

目次
  1. ハナは一体どうなる?最終回直前のアニメを振り返る
  2. ゲームの魅力や限定版の新情報を紹介!
  3. 80分以上に及ぶ豪華映像特典の内容が決定!

「ハナヤマタ」は、“よさこい”を題材に中学生女子の青春が描かれるよさこい部5人によるガールズストーリー。原作となる浜弓場 双氏による漫画が「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載されており、2014年7月からはTVアニメも放送されている。

アニメのスタートに併せて発表された「ハナヤマタ よさこいLIVE!」は、オリジナルストーリーで展開するよさこい青春アドベンチャー。本作では文化祭を10日後に控えたなるたちが本番のステージ公演に向かっていく姿を、主要キャストのフルボイス&多彩なイベントCGで描いていく。

ステージには、アニメ、そしてゲームでよさこい部の5人を演じる上田麗奈さん(関谷なる役)、田中美海さん(ハナ・N・フォンテーンスタンド)、奥野香耶さん(笹目ヤヤ役)、大坪由佳さん(西御門多美役)、沼倉愛美さん(常盤真智役)が登場。実はイベントで5人が揃うのは初めてということもあってか、アニメ、ゲーム、キャラクターソングと多岐にわたる話題が披露されたので、その模様をお届けしよう。

(左から)沼倉愛美さん、田中美海さん、上田麗奈さん、奥野香耶さん、大坪由佳さん

ハナは一体どうなる?最終回直前のアニメを振り返る

なる役の上田さんが進行役となって始まった本ステージだが、まず最初に9月22日の深夜で最終回を迎えるアニメのこれまでを振り返ることに。例えばなるであれば1組目「シャル・ウィ・ダンス?」でのハナとの出会い、タミであれば4組目「プリンセス・プリンセス」でなるの言葉を受けてよさこい部への入部を決めた場面など、各キャラクターのターニングポイントをピックアップするかたちで進行した。

タミやヤヤの心を解きほぐすなるの姿を“たらし”と表現したり、9組目「シスター・コンプレックス」でマチがお姉さんである“サリーちゃん”こと常盤沙里にデレる場面を再現したりとさまざまな場面を思い返していったが、最新話である11組目「スマイル・イズ・フラワー」では、花彩よさこい祭の本番直前でハナがアメリカに帰国してしまう。

そしていよいよ最終回となる12組目については当日の放送に注目してもらえればと思うが、ハナは一体どうなるのか、そして最終回を迎えることへの感慨など各々の言葉で注目のポイントが語られた。

ゲームの魅力や限定版の新情報を紹介!

続いては、2014年11月13日に発売を控えるPS Vita用ソフト「ハナヤマタ よさこいLIVE!」の紹介パートに。ゲームの概要については先にお伝えしたとおりだが、文化祭に向けてはよさこい部としての活動だけではなくクラス展示なども行われるため、特にヤヤの場合はバンドや生徒会の手伝いも入ることになり、いっぱいいっぱいになりながらも頑張る姿が描かれるという。

1日毎に5人それぞれの視点でストーリーを追うことができ、また、選択肢によってそれぞれの行動や展開が変化するマルチシナリオ、そしてマルチエンディングが用意されており、それらがフルボイスで楽しめるため、そのボリュームも結構なものになっているようだ。

また、ゲーム内でのよさこいの練習パートはリズムアクションで表現。SDキャラのよさこい部メンバーが楽しめるほか、収録楽曲も下記のようにボリュームが充実している。一人ひとりに用意されたキャラクターソングについては後ほどお伝えするとして、本モードでは難易度の設定が可能で、リズムアクションが苦手な人でも楽しめる点がアピールされていた。

ゲームの紹介に加えて、初回限定生産版となる「カラフル文化祭BOX」の紹介も行われた。浜弓場 双氏の描き下ろし特製BOXやアニメシリーズの構成・脚本を手がける吉田玲子氏書き下ろしによるスペシャルドラマCD、ゲームの設定が満載のビジュアルブック「由比浜学園中学文化祭実行委員会ノート」、裏面にチーム“ハナヤマタ”の撮り下ろし写真&複製サインが入ったリバーシブル大判ブロマイド5種を紹介した後、オリジナル映像を収録したスペシャルコンテンツBDについては、収録内容の中からスペシャルインタビューとSDミニシアターの一部を上映した。

ちなみにステージ内では明かされなかったが、本ステージの模様もスペシャルコンテンツBDに収録されることが決定した。詳しい収録内容については下記にまとめてあるので、チェックしてほしい。

80分以上に及ぶ豪華映像特典の内容が決定!

総再生時間80分を超える大ボリュームとなる映像特典は下記の通りとなります。

その1:アニメ「ハナヤマタ」メインキャスト5名が初めて揃った貴重なステージ映像がBDで楽しめる!

9月21日 東京ゲームショウ2014バンダイナムコゲームスブースでのスペシャルステージ「ハナヤマタ よさこいLIVE! よさこい部全員集合!カラフル文化祭ステージ」は、TVアニメ「ハナヤマタ」のメインキャスト5名全員が揃う初のステージとなり、アニメ最終回を前にしたトークのほか、ゲーム本編のシーンを再現した生アテレコなどを実施致しました。今回、そのライブ映像を映像特典の一つとして収録いたします。

ステージ概要

ステージ名:ハナヤマタ よさこいLIVE! よさこい部全員集合!カラフル文化祭ステージ
実施日時:2014年9月21日(日) 12:30~13:15(約45分)
出演:上田麗奈さん、田中美海さん、奥野香耶さん、大坪由佳さん、沼倉愛美さん

その2:ミュージッククリップ「ハナヤマタ よさこいLIVE! ~フレンズ~」(5曲 合計約10分)

PS Vita「ハナヤマタ よさこいLIVE!」に収録されているオリジナルキャラクターソング(5曲)が、TVアニメ「ハナヤマタ」全12話の名シーンに合わせて楽しめるミュージッククリップとなりました。アニメ楽曲を手がけるMONACA書き下ろしオリジナルキャラクターソングと共に彼女たちの青春を振り返ってみてください。

収録曲

  • Shining glow/関谷なる(上田麗奈)
  • Smile/ハナ・N・フォンテーンスタンド(田中美海)
  • 琥珀色キャンディ/笹目ヤヤ(奥野香耶)
  • Fluffy/西御門多美(大坪由佳)
  • make a friendship/常盤真智(沼倉愛美)

その3:オリジナルムービー「ハナヤマタ よさこいLIVE! ~SDミニシアター~」(5話 合計約8分)

リズムアクションパートでも登場する、可愛いSDキャラクター化されたよさこい部5人が繰り広げる、日常を描いたショートムービーとなります。普段は見られない5人の姿をお楽しみください。

その4:スペシャルインタビュー(5本 合計約20分)

メインキャスト5名の単独インタビュー映像となります。ゲーム中の印象的なシーンやTVアニメ「ハナヤマタ」収録後の心境、オリジナルキャラクターソングについてなど、盛りだくさんの内容がHD映像として楽しめます。

※再生時間は目安であり、予告なく変更となる可能性があります。
※ミュージッククリップに収録されるキャラクターソングはゲームオリジナルサイズとなっており、フルサイズではございません。予めご了承ください。

続いては、ゲーム中に登場するあるシーンを生アテレコするコーナー。今回選ばれたのは、4日目の夜・肝試しのシーン。怖がる4人に対して平然としているタミの姿がとにかく印象的な内容となっていたが、詳細な内容についてはここでは割愛する。ただし、下記の画面写真がある意味全てを物語っているとかいないとか……。

そしてステージの締めくくりとして、本作のリズムアクションパートに収録され、CDの発売も間近に控えるオリジナルキャラクターソングに関する話題に。それぞれにキャラクターの特徴を反映した楽曲になっているようだが、そのカップリング曲としてソロバージョンが収録される「ヨロコビ・シンクロニティ」は、チーム“ハナヤマタ”の5人が歌うバージョンをゲーム内で聴くことができるという。それがどの場面なのかは実際に遊んでのお楽しみとなるが、ステージ上ではその一部がゲーム中の画面写真とともに紹介された。

こうして、5人のキャストが集結した華やかなイベントは終了となったが、本日9月22日深夜にアニメ最終回を迎えた後もゲームの発売をはじめとした「ハナヤマタ」の展開は続くので、情報を漏らさずにチェックしよう。

ハナヤマタ よさこいLIVE!

バンダイナムコゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年11月13日
  • 全年齢対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー