グリーとKDDIは、auスマートパス、Google Play、App Storeなどの日本国内のアプリマーケットへゲームを提供するパブリッシング事業を共同で行うための業務提携に合意したことを明らかにした。
両社は、国内および海外のゲーム開発会社の日本市場における事業展開を支援し、スマートフォンの利用者に対して、良質なゲームタイトルを順次届けることを目的に業務提携。その第一弾として、トライフォートが開発するゲームタイトルの今冬リリースを予定している。
本業務提携においては、グリーのこれまでのノウハウや国内および海外のゲーム開発会社とのネットワークを生かし、ゲーム開発会社に対してマーケティング、プロモーション、コンサルティング、日本市場向けローカライズなどの支援を行うほか、今後は国内のゲーム開発会社が海外市場に進出する際の支援も行う予定とのこと。
KDDIは、利用者数が1100万人を超えるauスマートパスの顧客基盤を活用し、ゲーム・パブリッシングに必要なプロモーションや、ゲームの開発費などを支援。また、本日からauスマートパスのサイドメニューから簡単に利用できるゲームコーナー「auゲーム」において、マーケティングなどの支援を実施する。
株式会社トライフォートについて
2012年8月設立。スマートフォンに特化したアプリケーションの開発事業を展開。特にスマートフォンゲームの企画から開発、運営、サーバー管理をワンストップで提供するビジネススキームで様々なアプリケーションを制作・運営する。また2014年2月、米国シリコンバレー及び東京都港区に拠点を置く、日本大手企業連合の出資による日本最大級のベンチャー投資育成企業WiL, LLC. (本社: 米国カリフォルニア州パロアルト、Co-Founder CEO: 伊佐山元) の投資第一号として出資を受ける。