日本一ソフトウェアは、2014年11月27日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「大江戸BlackSmith」において、シミュレーションゲームの要素など、ゲームフローに関する情報を公開した。

目次
  1. 主人公のステータス
  2. 「女と金のシミュレーション」をゲームフローで紹介!
  3. ゲームの基本要素をおさらい!

主人公のステータス

主人公の創司には残りの命に関するステータスや鍛冶屋ならではステータスがある。プレイヤーはこうしたステータスを上げたり、高い状態に維持しなければならない。こうしたステータスの管理も「大江戸BlackSmith」のシミュレーション要素の一つとなっている。

余命

主人公は余命1年。残りの命が尽きるまで、愛した女の子と添い遂げる。ゲーム上、最も重要なステータスだ。余命は、「ダンジョンに行く」、「工房で刀や装飾品を作る」、「街に行く」、「女の子に逢う」、といった行動をとるとそれに応じて減っていく。特にダンジョンでは長い間いると2日以上の時が経つこともある。

技巧

「技巧」は主人公の鍛冶屋としての腕前を表し、この値が高いと、より効率よく武器を鍛えることができる。

「技巧」は工房で武器や装飾品を作ったり、武器を鍛えたりすると上昇する。

名声

「名声」は主人公の街での評判を表し、この値が高いと、商品が売れる可能性が高くなる。「名声」は依頼の達成や街でのイベント、工房での売り上げによって上昇する。

運気

「運気」は主人公の運のよさを表し、博打での勝ち負けに影響を及ぼす。また、「運気」が高いとダンジョンでレアリティの高いアイテムを得られる可能性が上がる。「運気」は街でのイベントによって上下する。

体調

「体調」は主人公の身体の調子を表しており、その日工房での鍛冶の回数や、ダンジョンでの行動で時間に関係しているステータス。また、「体調」は街に訪れることで回復し、余命が少なくなるにつれ最大値が下がる。

「女と金のシミュレーション」をゲームフローで紹介!

「大江戸BlackSmith」のシミュレーション要素について、実際のゲームフローを通して紹介しよう。

イラスト・タカムラマサヤ

「大江戸BlackSmith」は心に決めた女の子に定期的に逢いに行かなければならない。そのため、女の子と次に逢う約束をする。丹屡夜においては、嬢郭での約束は絶対だ。女の子に逢うためには、丹屡夜の利用料金を支払う必要がある。料金は通えば通うほど、高くなる。

この刀は1本、1,232文。女の子に会うためには、10,000文の料金がかかる場合、
この刀を9本作り、売らなくてはならない。

ダンジョンに潜り、刀や装飾品を作るための素材を入手。ダンジョンでは行動をすればするほど、時間が経過する。

ダンジョンに潜るために用心棒を雇う必要があり、契約金がかかる。

手に入れた素材を素に刀や装飾品の製作をする。1日に作れる商品の数は主人公の体調次第。素材が足りなければ、再びダンジョンに潜ろう。

製作物を工房の店に陳列し、販売する。商品が売れたかどうかは、1日ごとにわかる。作った物が全て売れるとは限らないので、多めに刀や装飾品を作っておこう。

商品が売れるまで、街での依頼やイベントをすすめよう。また、街では用心棒とのイベントもあり、親密度をあげることができる。街は行くだけで、1日を消費する。

稼いだお金を手に女の子に逢いに行こう。嬢郭で愉しい時間を二人で過ごす。

※約束の期限をすぎてしまうと、女の子に嫌われてしまう。

そして、次に逢う約束をする。何度も通うことで女の子との仲を深めていき、何時しか、互いに惹かれあうようになっていく。

このように「大江戸BlackSmith」は決められたスケジュールの中で、主人公のステータスを成長・維持しつつ、金を稼いでいく「女と金のシミュレーション」となっている。

ゲームの基本要素をおさらい!

あらすじ

かつて人々から疎まれ恐れられ見放された禁忌の地。そこには、いつしか無法者たちが集まり、異常な速度で成長を遂げた“丹屡夜”(ニルヤ)と呼ばれる眠らぬ夜の都市ができあがっていた。

そんな不夜城の街、“丹屡夜”へ光に誘われる蛾のように余命一年あまりの一人の男がふらりと赴き、小さな工房を構えた。

男は小物や小刀を作り、残りの日々を暮らしていたが、ふとしたきっかけで、嬢郭(じょうかく)※1へ行く事になる。

のり気はしない中で連れてこられた嬢郭。しかし男はその狂宴の地で、残された命を燃やす“運命”と出会い――

媛嬢(ひめじょう)※2

清花(きよはな) CV:千葉泉

可憐な笑顔とサイドポニーがトレードマークの女の子。ややドジなところもあるが、誰からも好かれる温和な性格をしている。

朝香(あさか) CV:辻静香

大金を持つ客にやたら興味を示す女の子。裏表のある性格だが、客前では愛想がよく、幼く見える容姿で人気が高い。

夕霧(ゆうぎり) CV:伊藤静

容姿端麗だが、後ろ向きな女の子。いつも涼しい顔をしており、客との会話も弾まない。美人でも媛嬢に向いているとはいえない性格。

※1 嬢郭:女性がいろいろなおもてなしをしてくれるお店
※2 媛嬢:嬢郭でおもてなしをする女性のこと

主なゲームの流れ

「大江戸BlackSmith」は、鍛冶屋として働き金を稼ぐシミュレーションパートと稼いだ金を女の子に貢ぎ、愛を深めていくアドベンチャーパートに分かれている。

採掘 製作 販売

主人公の創司は鍛冶屋を生業としており、刀や装飾品を作るためダンジョンに潜り、素材の採掘をする。そして、商品を製作し、販売することで金を稼ぐ。

鍛冶業以外にも街の人の依頼をこなしたり、賭博によって金を得ることもできる。
そして、お気に入りの女の子に逢いに行く。愉しいひとときを過ごすことができる…はず。

タッチイベント

女の子とのアドベンチャーパート中に色香漂うタッチイベントが発生することがある。

タッチイベントの前半は女の子の体を優しくタッチする「前ノ戯」(まえのたわむれ)という時間。
女の子の体の敏感なところをタッチしてハートのゲージをためよう。
女の子はタッチに反応して、声をだしてしまう。
「前ノ戯」でハートのゲージをMAXにすると「後ノ戯」(あとのたわむれ)というイベントに入る。
タッチで火照った身体を擦って、服が透けていき…。

大江戸BlackSmith

日本一ソフトウェア

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2014年11月27日
  • 17歳以上対象
大江戸BlackSmith

大江戸BlackSmith

日本一ソフトウェア

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2014年11月27日
  • 17歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー