アルタイルワークスは、PlayStation Mobile向けタクティクスシミュレーションゲーム「スライムの野望」を本日12月25日より配信した。

「スライムの野望」は、オーソドックスなターン制のタクティクスシミュレーションゲーム。プレイヤーは人の体を乗っ取る力を持ったスライムを操作し、本来勝てるはずのない人間たちに挑んでいくこととなる。

スライムは弓兵を乗っ取れば弓が使えるようになり、魔法使いを乗っ取れば魔法が使えるようになる。あるいは、商人を乗っ取ればわいろで敵を惑わせることも可能となり、町娘を乗っ取って色仕掛けで魅了することもできる。

このように、人間の体を乗っ取ることで使用できる能力もあれば、スライム自身も多くの能力を有している。ワープできるもの、敵を含むほかのユニットをワープさせるもの、乗っ取った敵の能力を上げるもの、乗っ取りが難しい敵も確実に乗っ取れるものなど、その種類はさまざまだ。

どのスライムで、どの敵を乗っ取るか。またどうやって乗っ取るか。数多くの戦術が存在し、その戦術が本作の攻略のカギとなる。

「スライムの野望」概要

物語

世界は今、滅亡に瀕していた…。

「人類」なる凶悪な魔族がいずこからか現れ、世界をほぼその手中に収めつつあった。森を焼き、水と空を汚し、その横暴は目にあまるものがあった。このままでは彼らにこの世界が滅ぼされる日もそう遠くはないであろう…そして敵意をもたないわれわれにも彼らはその刃を向けてきた。

たいした戦闘力をもたないわれわれはただ滅びを待つだけであった。だが、あるときささいな偶然から、われわれが人類の体の中に入ると、彼らの体を乗っ取ることができるということがわかった。スライムたちの逆襲がはじまった。

スライムユニット紹介

全部で27種類の様々な特徴を持ったスライムが登場します。

ベタベタン

べたべたした体の一部で敵の動きを一時的に封じることができます。

例えばアーマーという敵ユニットは兜が頭を覆っているため乗っ取りにくいのですが(スライムは相手の口から体の中に入って、敵を乗っ取ります)ベタベタンが相手の動きを封じれば、どのスライムでも乗っ取ることが可能になります。

テレポート

テレポートは味方のスライム、敵ユニット区別無く、ユニットをステージのどこかへ飛ばすことができます。

味方スライムを敵の後方にテレポートさせ、そこにいるユニットを乗っ取って敵を挟み撃ちしたり、強力な敵ユニットはステージの離れ小島にテレポートさせて無力化したりできます。

ヘルメス

このヘルメスの特徴は、乗っ取った敵ユニットを次のマップでのバトルにも使うことができるという特殊なものとなっています(通常は敵を乗っ取っても、その敵はそのステージでしか使えません)。

攻略がとても難しいマップがあった場合、そこにヘルメスを使って乗っ取った強力な敵ユニットを連れて行くというマップ横断的な戦術をとることができます。

メルメル

強酸性の体を持っており、敵の着ている服や装備を溶かすことができます。

敵ユニット紹介

全部で31種類の様々な特徴を持った敵ユニットが登場します。

騎兵

高い移動力と攻撃力をあわせ持った強力な敵です。優先的に乗っ取りたい敵といえます。

魔法使い

同時に複数の敵を攻撃できる範囲魔法を使えます。これも優先的に乗っ取りたい敵です。

商人

戦闘力は低いのですが、他の敵ユニットを一時的に味方にする「賄賂」という特殊技を持っています。状況によってはどんな大きな戦闘力を持つ敵ユニットよりも役に立つでしょう。

ゴーレム

非常に強力な敵です。乗っ取ることも非常に難しくなっています(不可能でありません。ある条件を満たせば可能になっていますが、その条件は隠し条件となっています)

下着姿

スライム「メルメル」によって女兵士キャラが服を溶かされた姿です。この状態で乗っ取ると「誘惑」という特殊技を使うことができます。

スライムの野望

アルタイルワークス

PSVitaMobileダウンロード

  • 発売日:2014年12月25日
  • 9+
  • PlayStation Mobile

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

スライムの野望公式サイト