編集部注目のスマートフォン向けゲームアプリを毎週レビュー! 今週は、iOS/Android向けに配信中の人生シミュレーションゲーム「ザ・シムズ フリープレイ」を紹介!

今週のおすすめはiOS/Android「ザ・シムズ フリープレイ」!

本作は、「シム」と呼ばれる住人を操作し、恋愛・結婚や育児など様々なライフイベントを楽しむ人生シミュレーションの人気シリーズ「ザ・シムズ」のゲームアプリだ。

同開発会社の「シムシティ」シリーズでは、ゲームの目的は街の発展だったが、本シリーズでは「シム」の生活や人生を充実させるのがゲームの主な趣旨となる。

まずは最初の住人を作ろう。ゲームを起動すると性別や外見を自由に選ぶことができる。顔や目、髪型などを自分好みに組み合わせてみよう。なお、面倒な場合はランダムでシムを一発作成することも可能だ。

好みのシムが決まったらさっそくプレイを始めよう。親切なチュートリアルが始まるので、すぐに概要がつかめるはずだ。ここでひと通りの操作を覚えることができるので、まずは自分の家の家具を配置したり、シムの欲求を満たしてあげることからスタートしよう。

家は家具を置いたり、自由に広さを拡張・縮小することが可能だ。その代わり、どれをとってもお金がかかるので、レイアウトは計画的に行おう。

また、シムには「空腹・便意・体力・衛生・社交・楽しさ」の6つの欲求がある。その欲求がきちんと満たされていればそのシムのステータスは緑となり、多くのXP(経験値)を獲得することができる。逆に欲求不満になるとステータスは赤くなり、獲得できるXPも減ってしまうという仕組みだ。シムのステータスはこまめにチェックしよう。

シムの欲求を満たすことを「タスク」というが、このタスクを完了するにはしばらく時間がかかる。タスクごとによって待ち時間はマチマチだが、こういった放置時間が発生するのは非常にスマホゲームらしい。

タスクを完了するとXPやお金がもらえるが、長いものでは完了時間が「1日」なんてタスクもある。まだシムが少ないうちは、大がかりなタスクに挑戦してしまうとその間プレイができなくなってしまうため、そういうタスクに挑戦するのはシムが複数人に増えてからのほうがいいかもしれない。

もうひとりシムを追加すれば、シム同士で様々な関わりができるようになる。最初は「他人」というステータスから始まるので、仲良くなるまでたくさん話しかけよう。

親密度に応じて相手にできるアクションが変化するのにも注目。「優しくする」などの緑色のアクションは続けていくと「友達関係」、「ロマンチックなことをする」などピンク色のアクションは「恋愛関係」になれる。また、「失礼なことをする」などの赤色のアクションをすると相手との仲が悪くなってしまうので注意が必要だ。

「優しくする(友達)」 関係が進展
「ロマンチックなことをする(恋愛)」 なんと「恋人」になれば「ウフフなこと」も!?

なお、誰かと恋愛や夫婦関係にあるシムが別のシムとも恋愛関係を持つことも可能だ。いわゆる「ふたまた」である。この仕組みを利用すればハーレムが作れそうなものだが、こういうことをするともう片方の恋愛相手のシムとのステータスが悪化してしまう。こういった細かなゲーム設定も面白いところ。

奥さんである女性にちょっかいを出してみた。
同姓との恋愛も自由。
すると、旦那さんとの関係が悪化!

本作の醍醐味を挙げるとすれば、やはりその自由度の高さだろう。プレイヤーはいつでも「シム」に好きなことをさせられ、部屋のレイアウトはもちろん仕事や趣味、ましてや恋愛や結婚相手なども自由に選べてしまうのだ。ゲームを通して、全く違う誰かの人生を垣間見ることができる。

シムはやがて結婚して子どもを産み、人生の様々なライフイベントを経験する。そんなシムたちの数々の人生をそっと見守ってみてはいかがだろうか。

ザ・シムズ フリープレイ

エレクトロニック・アーツ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2012年3月15日
  • 価格:無料
  • レーティング:12+

ザ・シムズ フリープレイ

エレクトロニック・アーツ

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2012年3月15日
  • 価格:無料
  • レーティング:12+

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー